• ベストアンサー

ガス代が20000円!!

ガス代が今月20000円越えで請求が来ました! うちは夫婦と子供の3人でアパート暮らしです。 ガスの使用はお風呂と料理ぐらいです。 冬場になり、湯船にも溜めて入ります。 この時期は普段なら高くても14000円ほどでした(これでも高すぎですが) しかし、今月いきなり20000円越えです。 何も変わったことはしていないのですがいきなり上がったのでビックリです! 何か考えられる原因がありますか? どなたかお知恵を貸してください!

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

その値段だとプロパンガスですよね? うちの方も最近ガスが上がりました(原料高騰のせいです) それでも5%程度の値上げでしたが。 (うちも似たような使用状況で1万円を少しでました) きちんと料金体系(基本料金+1立米あたりの単価)と値上げ について確認された方がよろしいかと思います。

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度主人とガスメーターの進み具合いを調べたり、原因を調べてみます。

その他の回答 (1)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

検針日と使用量を確認して下さい。1ヶ月といっても微妙に日数が違うので、単に期間が長い場合があります。本当に使用量が増えているのなら、原因を確認して下さい。シャワーの使用が多いとか、バラバラに入り、追い焚きが多いとか。

noname#203078
質問者

お礼

明細をみたんですが、日数に差はありませんでした。また、家族3人で入りますし、追い焚き機能もついてなく、シャワーを併用するくらいなのですが...

関連するQ&A

  • ガス代が半月で1万円・・・高すぎますよね?

    2月の半ばにアパートに引っ越して、入居してから2月末までのガス代の請求書が約1万円でした。 半月で1万円は高すぎますよね? 無駄使いをしていたつもりはないのですが、ショックで何か対策をしなくてはいけないと思い、知恵を貸してください。 ガスを使うのは、料理とお風呂のみです。お風呂は温度調節ではなく熱いかぬるいかの調節のみで、ちょっと熱めにしないとぬるくて寒いので熱めにしています。あとは料理のときにできる対策はあるのでしょうか? 生活にゆとりがある訳ではないので、ちょっとあせってます。よろしくお願いいたします。

  • 1ヵ月のガス代13,000円~25,000円は高い? 安い?

    お世話になります。わが家のガス代が高い気がしてきたので質問させてください。プロパンですが、一ヶ月のガス代が、いちばん低い月で13000円台、冬場の多いときだと25000円台までいきます。 4世帯アパートの3DKで、3人家族です。風呂は追い炊きはできません。子供は1歳です。特別な使い方はしていません。風呂は炊くのは最初の一回だけで、あとは冷めたらそのつどお湯を足すやり方です。 あとガスを使うの料理とお皿洗いだと思いますが、そんな浪費しているとは思えないのですが……。 この一ヶ月のガス代は高いでしょうか安いでしょうか妥当でしょうか?

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

  • このガス代って高くない?!!!!

    東京のはずれの方に一人暮らししている大学生です。 私の住むアパートはプロパンガスなので、都市ガスよりガス代がかかるのは分かるのですが、今月の請求金額がなんと、7465円だったんです!! ちょっとあまりの金額にびっくり…。 ちなみに私のアパートのガス器具は、二口ガスコンロと、お風呂のみです。 毎月ポストに入れられている検針表には「今回のご使用量 15m3」 と書かれていました。これって使い過ぎ??それとも普通?? 何か個人でやってるガス業者のようで、不当な請求されてないか、心配です。 だって素人には目安が分からないし…。 プロパンガスを利用されている方!御意見お願い致します!!!

  • 二人暮らしのガス料金(プロパン)

    アパートにて二人暮らしをしています。 この時期のガス料金って皆さんどれぐらいかかってますか? 毎月のように請求額が上がるので、何かあるのではないかと 心配しています。今月の請求額は1万円弱まで行ってしまい ました;; 参考にさせていただきたいのですが・・・よろしくお願い いたします。 因みに、お風呂は追い炊き付きです。

  • 二人暮らしのガス代

    プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。 過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。 実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも 夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは 大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。 外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が 多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得 (それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり 食べているような時期でも8000円とかかかると暗い 気持ちになります。 シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか? 湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約 になりますか? ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか 使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月 3000円くらいなんだそうです。ということは、 3000円以上分は料理で使っている、ということになる んですよね? 調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて います。 シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する のでしょうか? もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら 皆様のお知恵を貸してください。 (ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい で、光熱費が多くかかってしまっています)

  • ガス代について教えてください

    私の家はマンションで 2人家族です プロパンガスなんですが 今月が14,256円でした ちょっと高かったので・・・・ 使用量は47.4 m3でした 単価はわかりませんが 増えた理由は床暖房(ガス温水)を使いはじめたからなんですが 毎日P3:00~P9:00まで マンションの管理会社には毎日ずっとつけていても 4000円ぐらいと聞いています お風呂は2日に1回ぐらい 湯船のお湯は週に2回ぐらいはります ガスコンロは朝と夕方に料理につかいます 昼間はだれもいないため昼間は消費しません これでこの金額はどうなんでしょうか? 今月の14千円という金額にびっくりしたんです。 床暖房を使っていなかった先月までは1万円程度でした それでも高いですよね

  • ガス料金について・・

    12月1日に引っ越してきました(賃貸アパートです) ここはプロパンガスですが、 12月→4,990円 ・ 1月→4,090円 でした。 そこまではいいのですが、今月の請求書を見てビックリ!! 18,000円もありました。使用量は40m3となっていました。 すぐガス会社に連絡して間違いはないか問い合わせたところ、間違いはないと言われました。 先月と同じような使い方をしていたのに、倍以上も請求がくるなんて信じられません。 うちは主人・私・1歳児の3人家族なのですが、40m3の使用量って普通なんでしょうか?私と子供は日中も家にいますが、そんなにガスって使ってないと思うのですが。お風呂は毎日ためて入っていますが、それは先月も先々月も同じです。

  • ガス代が高い・・?

    最近、寒くなったせいかガス代が毎月高くなってて、請求を見てびっくりします。 首都圏在住(都心まで1時間くらい)、二人暮し(昼間はいません)、プロパンガスで5千円近いです。 ガスを使うのは、お風呂と炊事だけです。食器は水で洗ってます。 寒くなってきて、シャワーではなくお風呂を沸かすようになってきたせいかな?と思うのですが、2人でこのガス代は高すぎる!というようなら節約せねば・・と思っています。 周りに結婚している友人もいないので比較できないのですが、これは普通ラインでしょうか?

  • ガス料金はこんなものですか?

    先月から彼女とアパートで同棲をはじめました。きのうガス検針があって請求書を見たのですが、1/17~2/8の18日間で\10000円と高くびっくりしました。私も1人暮らし経験はあるのですが食事もきちんと作っていたしお風呂も入ったとしても1ヶ月5000円しなかったような・・・。2人で2倍だったとしても18日間でこの値段にはびっくりです。余計に使っているものとしてはガスコンロとお風呂以外は2人とも毎朝シャワーを浴びるというくらいでしょうか。。。 計算してみると1m3当たり600円ですが、仙台のLPガスでこの値段は妥当なんでしょうか?ただ単に使いすぎ?

専門家に質問してみよう