• ベストアンサー

ガス代について教えてください

私の家はマンションで 2人家族です プロパンガスなんですが 今月が14,256円でした ちょっと高かったので・・・・ 使用量は47.4 m3でした 単価はわかりませんが 増えた理由は床暖房(ガス温水)を使いはじめたからなんですが 毎日P3:00~P9:00まで マンションの管理会社には毎日ずっとつけていても 4000円ぐらいと聞いています お風呂は2日に1回ぐらい 湯船のお湯は週に2回ぐらいはります ガスコンロは朝と夕方に料理につかいます 昼間はだれもいないため昼間は消費しません これでこの金額はどうなんでしょうか? 今月の14千円という金額にびっくりしたんです。 床暖房を使っていなかった先月までは1万円程度でした それでも高いですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は彼とふたりで暮らしています。 プロパンガスです。 先月、今月ともに8千円くらいでしょうか。 もともと、プロパンガスは高い!と聞いていたので 覚悟をし、節約に努める毎日です。 たとえば、給湯ボタンは使い終わったら すぐ消すとか、お風呂もそうですね。 沸かしたら、すぐ入り、シャワーなど使うときだけ 給湯ボタンを押しておきます。 以前すんでいたところは、都市ガスで、 ふたりで3500円くらい。 使い方は変わらないのに、金額が違うんですよね。 某ガス会社に勤めている友達が 「プロパンは都市ガスの2倍弱と思っていたほうがいいよ」 といっていました。 友人宅も2人暮らしで、プロパンガスで 冬は15000円くらいと言っていましたよ。 かなり節約しないと、このままではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

都市ガスは、その設備投資、回収率等を計算して 国が金額を決定してます。単純に言えば人口が多い 程安いです。LPGは場所によっても金額に差がありますが。金額そのものは、殆ど各販売事業者が算出してます。金額的には、床暖房を使用しているのであれば妥当な線だと思います。個人所有の物件ならば業者に直接交渉可能ですが、借家、マンション等はその所有者にガス業者を選択する権利があります。 この場合は物件のオーナーに相談すると良いでしょう 意見も多く集まれば尚良いので近所の方にも意見を聞いてみる事も勧めます。 ただ、例外としては特定数量以上の大型のガス供給量設備を設置している場合は簡易ガス設備とされ料金の算出は国が決定します。 一度管理会社か物件の所有者に確認すると良いでしょう。

回答No.4

プロパンガス(LPG)の家庭用としては妥当な単価だと思います。都市ガスと単純に単価を比較すると2倍以上になりますが、発熱量もLPGは2倍ありますので消費量は同じ使い方をすると1/2になります。(計算上) 都市ガスは料金体系が比較的はっきりしていますが、LPGの場合お客を見ながら単価を設定します。私の家の場合450円/m3以上しています。価格交渉したいのですが、賃貸マンションなので単独で交渉できずガマンしています。 悪徳の場合、大家さんと組んで高額な単価になっているところもあります。 でもやっぱり節約することは大事ですね。 ご参考までに。

• alsas
回答No.3

立米当たり300円ですか。 やはり天然ガスよりかなり高いようです。 天然ガスは2月で95円でした。 8月は125円でした。 メーターで調べると、床暖房は天然ガスでも一時間当たり20円以上かかります。 6時間ですと月に4000円くらいになります。 ガスファンヒーターですと一時間当たり8円くらいになります。 テレビやPCの前から動かないときはガスファンヒーターです。 やはり床暖房は面積が広いので消費も多いようです。 温度設定は半分にしています。 面積も片面だけにしています。 給湯は夏場と違いかなりかかるようです。 水が冷たいのでその分かかるのとチョット熱めに1、2度上げても給湯器は水の流量をグゥッと絞って温度を上げるため時間がかかったり。 それでも人数が多いでガス代は同じくらいになっています。 暖まった分、高くつく。と言うことになるようです。    

• 1fan9
回答No.2

プロパンガスって本当高いですね。47.3m3ならそれぐらいの値段だと思います。プロパンガスで床暖房なら相当かかりますよね…。(床暖房抜きで、1万そこそこなら普通だとお思います。でも一日中床暖房つけて4000円はないかと…。やっぱり毎日6時間で4000円ではないでしょうか?) 私は一人暮らしですが、ひと月6160円かかったことがあります。夏は3150円とかでしたが… 対策として、うちの場合は、煮込み料理を少なくし、電子レンジ多用、そして炒める系の料理を多くすると、少しガス代下がりました。お風呂もシャワー中心にしました。 本当にプロパンガスは節約の効果が現れやすいです。 寒いですが暖かい格好をなさって、床暖房つける時間を短縮されるというのもどうでしょう? 頑張ってください!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pikapika/gas.htm