• 締切済み

windows7で外付けHDDが認識されない

内臓していた1TBのHDDをKURO-DACHI/CA/U2を使って外付け化し windows7が入ったデスクトップPCにつないだのですが認識されません。 いろいろ調べてデバイスマネージャーからドライバを削除してみたり、USBの線やポートを変えたりしたのですが、一瞬だけ認識してマンコンピューターにドライブが表示されるものの、すぐに見えなくなってしまいます。 ディスクの管理やDiskPartなども試してみましたが認識してくれません。 HDDを換えても同じでした。 PCが悪いのかなと思い、windows8のノートにつないでみたのですが、これも破損していると出てダメでした。 しかし、半ばあきらめながらwindowsXPのノートにつないでみると、あっさり認識され、ファイルの移動や消去も問題なく行えました。 他にもいろいろなPCに繋いでみたのですが、とにかくwindows7、8だと認識されず、XPやubuntu等だと認識されるという状態です。 調べてみても同じ症状が見当たらずお手上げです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 内臓していた1TBのHDDをKURO-DACHI/CA/U2を使って外付け化し > windows7が入ったデスクトップPCにつないだのですが認識されません。 認識しないとは、エクスプローラ、BIOS、それ以外。 内蔵HDDの時にどんな使用だったか。 Windows 系か、LINUX系か、LINUXとWindows のデュアルブートか、どちらのブートストラップローラを使用していたか。 ブートストラップローラを壊して使用し始めたか、そのままか。 > HDDを換えても同じでした。 どんなHDDに替えたのか。 > windowsXPのノートにつないでみると、あっさり認識され、ファイルの移動や消去も問題なく行えました。 可能性としての全般的なこと。 Windows 7は、終了は休止状態か、スリープだけで長い間運用していないか、再起動させて試してみて下さい。 Windows 8では、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→シャットダウン設定→高速スタートアップを有効にする(推奨) ここのチェックを外します。 こうした状態で再起動して試してみて下さい。 全般的に、パソコンを正しく終了させることを日ごろから気を付けているかどうかです。

noname#252332
noname#252332
回答No.1
oneonea25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、設定してみましたが残念ながら解決には至りませんでした。 しかしながら、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wd20earxについて

    生まれて初めてhddをケースに入れて使おうと思っている者です 「wd20earx」というhddを「KURO-DACHI/CA/U3」に挿してパソコンに接続してみたのですが、一向に認識される気配がありません 一応「KURO-DACHI/CA/U3」の方が紫色に光って電源は入っているみたいなのですが、パソコンの「コンピューター」を開いてみてもドライブが出てきません hddを触ると中でちゃんと動いているようです そもそも「wd20earx」というhddは「KURO-DACHI/CA/U3」に挿して使えるのでしょうか? 使えない場合、何を用意したら「wd20earx」は使えるようになるのでしょうか? どなたかhddに詳しい方がおられましたらご教示下さい ちなみにosはwindows7です

  • クローンをとった外付けHDの容量について

    「KURO-DACHI/CLONE/U3」というHDを2台さしてクローンを取るケースを購入しました。 2TBのHDDを1.5TBと0.5TBに分割して、1TBのHDDのクローンを無事に取りました。 しかし、2TBのHDDを続けて外付けhdとして使用しようとしたところ、容量は1TBとしか認識されません。パーティーションで分けた1.5も0.5も、関係なくなったのでしょうか? 残りの領域を活用するには、どうすれば良いのでしょうか? 使用PCはmac OS10.8.5です。 よろしくお願い致します。

  • Windows8.1にて外付けHDDが認識しない

    ●主題 ドスパラにてBTOパソコンを購入したのですが、プリインストールされてるWindows8.1に、ある外付けHDDを接続しても、フォルダにアクセスすることができません。 ●前置き 調べると8.1における外付けHDDの認識不良は多くみられるようなのですが、私の場合少し違うのと、使った経緯による事情の変化などがあるかも知れないので、質問する次第です。 ●状況 先日使用していたノートパソコンのOSが壊れてしまいました。システムの不良であったため、私はUSBフラッシュメモリにUbuntu14をインストールし、ノートパソコンに接続して起動し、内臓HDDの救出を図りました。その際に使用したのがI/O DATAのHDPC-UT500KCです。 このHDDはもともとテレビの録画用に使っていたのですが、容量が大きいので救出できるファイルは全てUbuntuの操作によって移送することができました。 そして昨日、新しいパソコンが届き、さっそくUSBHDDのファイルをデスクトップに移動させようとしたのですが、どうもフォルダにアクセスできません。 認識していない訳ではありません。USBを差し込むと、入力感知のSEがなり、またデバイスマネージャーにもディスクドライブのツリーにI/O DATAのUSBデバイスが認識されています。 しかしマイコンピュータのデバイスとドライブにはそのHDDの項目を確認できません。 参考として、以下の3点があげられるかと思います。 ・Ubuntuではまことに異常なくアクセス出来た。そのためUbuntuをインストールしようとしたが、Win8.1がプリインストールされているためなのか、USB起動させようともブート画面経由後、真っ暗で何も動かない ・ファームウェアの更新はすでに行った(その際、インストールウィザードの自動診断で該当の型番が自動検出された) ・DISKPARTでLIST VOLUMEを打ったところ、やはり該当の外付けHDD(I/O DATAのもの)のボリュームが表示されていない ・しかしLIST DISKではオンライン状態で列挙されている(内臓500GB1つめ、内臓500GB2つめの次にディスク2として表示されている) ・以前から常用していたバッファローの外付けHDDに関しては差し込むだけで認識し、問題なくファイルアクセスが可能 ・試しにとI/O DATAのHDDを友人のWin7マシンに接続したところ、やはり自宅のWin8機と同じく、認識はされているがアクセスができないといった状態 ●お尋ねしたいところ どうにかしてハードディスクにアクセスし、データを内臓に移送したく思い、大変困っています。何か方法をご存知の方はどうかご教授していただきますよう、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識できない

    Wondows10Proバージョン1709を使っています。 バッファローの1TBを使っていましたが、容量アップの為同一メーカーの2TB を購入して接続しましたがコントロールパネル⇒システムとセキュリテイのWindows7バックアップユーティリティーからバックアップしようとしましたがアイコンにバッマークが表示されて実行できません。色々調べた結果HDDが認識されないようです。エクスプローラ⇒PCを表示させたところ1TBのHDDではメーカ用のアイコンが表示されますが2TBではWindos用のアイコン表示になっています。PCの管理から調べると正しく認識されており単体では書き込み読み取り可能 です(メーカーの取説ではWindowsに接続したらメーカーアイコンが表示されたら使用できると書いてあります) 対処方法教えてください。

  • Windows95が入っているHDDの外付け化

    お世話になります。 windows95がインストールしてあるハードディスクドライブがあります。 もともとPC9821 v200で使用していたものです。 データが入っている状態で外付けHDDとして認識させたいと思っています。 目的はデータを取り出すためです。 すでに、 windowsXP windows2000 Ubuntu の外付けとして使用しました。 HDD自体はUSBで認識されるのですが、 ドライブが表示されません。 IDEで接続しても表示されません。 Windows95のPCの外付けかIDEであれば認識されるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • macで外付けHDがマウントされない

    先日、「KURO-DACHI/CLONE/U3」という、2台接続できるHDのケースを購入して、2TBのHDにBACK UPを行いました。 今日、その2TBと、新規購入の1TBのHDをさして起動したところ、「このマシンでは認識されないディスクうんぬん」との表示が出ました。後から思えば、おそらく1TBの方のものが未フォーマットだったためだと思われます。 そのままフォーマットすれば良かったのですが、つい1TBの方をイジェクトボタンで取り出してしまいました。ちなみに2TBの方は普通にマウントしていました。 次に思い直して、2TBをアウンマントして1TBの方のみを接続した状態で(間違わないために)、macを起動してディスクユーティリティを試したのですが、全くマウントされません。グレーのアイコンも出ません。 再起動も試しましたがダメです。 次に2TBの方も接続してみたところ、それも認識しなくなりました。 思い当たることは、「KURO-DACHI/CLONE/U3」の電源を落とさずに1TBのHDをイジェクトボタンで取り出してしまったことくらいです。 USBケーブルは、「KURO-DACHI/CLONE/U3」に付属のUSB3.0対応のものです。 やりたい事は、以下のふたつです。 ・1TBのHDをフォーマットする ・2TBのHDを認識する 環境は OS10.8.5 Macbook air 外付けHDは、WD社の内蔵型の赤いラベルの2TBと、青いラベルの1TB 困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識は

    1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識はあるものの、ドライブとして認識されていません。 なぜでしょうか? Windows7本体のHDDが1TBに、外付けのHDD(1.5TB)を3つつけてます。 今日、ここに更に1.5TBをつけようとしました。 すでにあるドライブは、G・O・Qとして認識されているのですが、Qを抜いて新しいHDDを差すと認識されますが、 O・Qを抜いて差しても認識されません。 どなたか教えてください。

  • HDDが認識できません

    Ubuntu PCで使っていたHDDが不良のようで起動しなくなりました。そこでデータだけでも救出しようとして、このHDDを別のデスクトップWindows10 PCにSATA接続しました。Crystal Disk Info ではDisk1 と認識され、代替セクター2、回復不能セクター2で、全体としては「注意」の判定ですが、Windows10 PCのエクスプローラでは、このドライブが表示されません。どうすればWindows10 PCでドライブを表示し、データを救出できるか教えて頂きたくお願いします。 不良HDDは、3.5インチ SATA 500GB です。WIndows10 PCは、C: SSD 128GB、D: DVDドライブ、E:/F: 3.5インチ SATA 2TB HDD をパーティション分割しています。

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)

  • HDD認識できない

    デスクトップPC(Win7)でデータ用として使用していた内臓HDD(1TB)を取り外し、 再度取り付けたところ、PCでHDDが認識されなくなりました。 アイコンは表示されていますが空き容量を示すバーが表示されていません。 またアイコンをクリックすると「このHDDは空です」と出ます。 ディスク管理からフォーマットすればよいのでしょうが、データを失いたく無いので フォーマットせずに使えるようにする方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう