• 締切済み

macで外付けHDがマウントされない

先日、「KURO-DACHI/CLONE/U3」という、2台接続できるHDのケースを購入して、2TBのHDにBACK UPを行いました。 今日、その2TBと、新規購入の1TBのHDをさして起動したところ、「このマシンでは認識されないディスクうんぬん」との表示が出ました。後から思えば、おそらく1TBの方のものが未フォーマットだったためだと思われます。 そのままフォーマットすれば良かったのですが、つい1TBの方をイジェクトボタンで取り出してしまいました。ちなみに2TBの方は普通にマウントしていました。 次に思い直して、2TBをアウンマントして1TBの方のみを接続した状態で(間違わないために)、macを起動してディスクユーティリティを試したのですが、全くマウントされません。グレーのアイコンも出ません。 再起動も試しましたがダメです。 次に2TBの方も接続してみたところ、それも認識しなくなりました。 思い当たることは、「KURO-DACHI/CLONE/U3」の電源を落とさずに1TBのHDをイジェクトボタンで取り出してしまったことくらいです。 USBケーブルは、「KURO-DACHI/CLONE/U3」に付属のUSB3.0対応のものです。 やりたい事は、以下のふたつです。 ・1TBのHDをフォーマットする ・2TBのHDを認識する 環境は OS10.8.5 Macbook air 外付けHDは、WD社の内蔵型の赤いラベルの2TBと、青いラベルの1TB 困っております。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ON 1:電源をON 2:USBケーブルをPCに繋ぐ 3:hdをケースにさす OFF 1:hdをPC上でアンマウントする 2:電源をoff 3:USBケーブルを外す(またはそのまま) ----------------------------------------------------------------------------- 私は次の手順です。 ON 1:KURO-DACHIのUSBケーブルをPCに繋ぐ 2:hdをケースにさす (1と2は、どちらが先でも問題無し) 3:電源をON (最後に電源を入れます) OFF 全く同じ手順 認識しない時に電源ON中でHDDを抜くのは、万一を考えて怖いので、 電源OFFの後にHDDを抜きます。 逆に、取り付ける時はHDDを確実にセットした後、電源を入れます。 クローンは、HDD1サイズ≦HDD2サイズです。(=が含まれます) 但し最近のSSDは256GBではなく250GBや512GBではなく500GB があるので、注意が必要と思います。 MACで使っている人がいました。  ↓↓↓ Aさん http://plusblog.jp/10381/ Bさん http://good-morning-call.com/2012/07/12/usb3-0%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%9F%EF%BC%81/ Cさん http://sg.blog.jp/archives/51900284.html 私の機械が入っていた箱の側面に対象OSでMACの記述が無かったため 駄目かと思いましたが、大丈夫そうですね。 前回の回答時も、Windowsマシンを使っていると思い込んで書いていました。

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます! Aさんのレポートに、「片方抜いたら2台とも認識外れる」とありました。今回の私の症状の原因は、おそらくそれですね。 電源のオンの順番も、わかりました。本当にありがとうございます。

回答No.1

先日の「ハードディスクが起動しない。復旧の依頼はどこに?」の 回答をした者です。 OKWaveの使い方がまだ不慣れ(使い初めて1ヶ月程)で、前回 補足があったことに気がつきませんでした。(失礼しました) 右上のピンクのボタンみたいなものに大きい数字が書いてあり、 試しに押したところ、大量のコメントや補足やベストアンサーが 表示され驚きました(笑) さて今回ですが、私の持っている同じ機械の箱(横)に対応OS と記載されていますが、Win7とVistaとXP(32bit64bit)とあります。 MACで対応と書いていませんが、箱の側面に書いてありませんか? (Windowsだけのような感じが。。。します) 大変申し訳ありませんが、私はMACは全く分かりません。 Windowsしか使えない変な機械を教えてしまい、申し訳ありません。 因みにクローンは、フリーソフト(EaseUS Todo Backup)でも出来ます。 ウエスタンデジタル社のレッド2TBとブルー1TBですね。

kamukai
質問者

お礼

上の件では、本当にありがとうございました。 一難去ってまた一難なんですが、2TBのhddの容量は、クローン元と同じになるのですね。そういうこともあろうかと、始めにパーテーションで分けておいたのですが、認識されません。これはそういう仕様なのでしょうか? 先ほど、「クローンをとった外付けHDの容量について」というタイトルで、新たに質問をあげました。 恐縮ですが、もしもお分かりになられたら、ご教示頂けるとありがたく思います。 もう御礼コメントの欄でしか、やり取りの余地が残されていないので、こちらに書かせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

kamukai
質問者

補足

toi_awase_01さま、度々ありがとうございます。 OKWaveの使い方は、私も良くわかっておらず、たまに書き込みができなかったりします。ですので、お返事等がなくても、皆さんも同様なのかなと思う事にしています。 で、前回ですが、WDの2TBをKURODACHIにさしてUSBでmacに繋いでフォーマットできたし、クローン作成後も中味をちゃんと確認できました。 なので、macで使えるはずです。そのような書き込みもありました。 と、ここまで書いて、外していたUSBケーブルを再度macに繋いだところ、2台とも無事認識できました!何度試してもダメだったのですが。 電源のオンオフの順番が良くないのでしょうか? 夕方、2台のhdを差し込んでから電源をオンした状態で認識しなくなっていたため、USBケーブルを外して何時間か放置(電源ライトはずっと赤の点灯)、それから今USBのみ繋いでみたところ、認識されました。 追加の質問になってしまいますが、正しい電源のOFFの順番は、以下であっていますでしょうか?検索したのですが、どうもよくわかりません。 ON 1:電源をON 2:USBケーブルをPCに繋ぐ 3:hdをケースにさす OFF 1:hdをPC上でアンマウントする 2:電源をoff 3:USBケーブルを外す(またはそのまま) どうぞよろしくお願い致します。