• 締切済み

HDDが認識しない

先日、Windows Vistaが起動しなくなりリカバリしたのですが、リカバリ前は認識していた内蔵HDDが認識されなくなってしまいました。 PCにはHDDが2つはいっており、片方は認識するためWindows Vistaを入れることはできたのですが、もう片方が認識されず困っています。 BIOSとLiveCDから起動させたLinux(Ubuntu)では、HDDがちゃんと2つとも認識されているのですが、Windows Vistaのデバイスマネージャでは認識されないのです。 ハードに関しては全くの無知のため、解決方法がわからず、質問に至るという形になってしまいました。 質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows Vista Business SP1 HDD:ST3320620AS(320GB)×2

みんなの回答

• ZuKaS
回答No.2

そのドライブ(NTFS)にUbuntuでファイルを作成保存して呼び出すことは出来ますか?出来るのであれば、故障してないようですが? Windowsからだけ認識もしないとは、考えられないですが...BIOSでは、認識してるようですし、WindowsVistaがおかしいのかも?!

• ZuKaS
回答No.1

コンピュータ管理のディスクの管理でも確認出来ませんか? Ubuntuで認識しているのは、Windowsでも認識できると思います。 それはUbuntuでファイルも読めますか?Ubuntuのパーテションエディタでファイル形式を確認してください。 入用なファイルがあればコピーして、Windowsのディスク管理でフォーマットすれば使える思います。

ym_stg
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディスクの管理でもどうやら認識されていないようです。 UbuntuのパーティションエディタからNTFSでフォーマットもかけてみたのですが認識されず・・・。 リカバリに至った理由としては、Windowsの入っていたCドライブが見つからなくなってしまい、Windowsが起動しなくなったためです。 そのため、今までDドライブとして使っていたほうのHDDにWindowsをインストールすることでWindows自体の起動はできたのですが・・・。 物理的な破損という可能性のほうが大きいのでしょうか?