• 締切済み

解雇扱い

正確さをとわれる仕事をしていて、ちょっと答えに迷うようなことは自分で勝手に判断し答えることをしていた。 間違いが多いため、会社はその人が嘘をついていると判断。本人は、自分なりにミスを減らすように努力していた。 このような場合は退職願をだしても解雇または懲戒解雇扱いになりますか?

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.2

自分から退職願を出すと、自己都合扱いになることが多いと思います。 解雇した企業は、助成金などがもらいにくいこともあり、 解雇という形よりも、自己都合に持っていく方が多いと思います。 懲戒解雇よりも、自己都合の方が、本人の再就職のためにも良いかと。 「やめて欲しい」など、言われた証拠(文書や録音)があれば、 解雇勧奨など、違ってくるかもしれません。 ちなみに、自己都合退職や懲戒解雇だと 会社都合側の解雇よりも、何年雇用保険に加入していたかにもよりますが、 雇用保険(失業保険)の受給日数なども不利になるので、 退職願を出す前に、ハローワーク等への相談をお勧めします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 会社が退職を促してもいないのに、勝手に自己判断で退職願を出すならば、「解雇」や「懲戒解雇」には当たりません。  会社側からの指示を待たずに行動を起こすことは、再び「勝手な自己判断のミス」を行っていることになります。  努力も虚しいということですね。  

関連するQ&A

  • 解雇?懲戒解雇?

    自己都合の退職願をだしました。ただ勤務成績が著しくわるくて(正確さを求められる仕事なのにミスが多かった。出席日数はとてもよい)その時期に会社側は懲戒解雇を考えていたとします。 この場合、自己都合ではなく、懲戒解雇か解雇になりますか? そのころ、早く退職すればいいのにと周りからいろいろ嫌味をいわれていましたが、退職願を持っていった際、なにか業務中になかっったか、会社からいわれましたが、なにもなかったと答えました。教えてください。

  • 解雇について。

    社長(直属の上司となります)へ退職したい旨と退職願と提出したい旨を連絡しました。 そうしたら、「それは受け取らない、懲戒解雇で処理する」と言われました。 懲戒解雇で処理されてしまうと再就職が困難らしいので、妻子持ちなので大変困惑しています。 仕事を遂行する上で、当然ミスもありますし、お叱りや注意を受けることはありました。でも、それは自分だけでなく他の方も同様だと思いますし、懲戒解雇にされるほどのことは当然していないです。 まるで意地悪をされているように感じますがどうなんでしょうか。 重箱をつつくように懲戒解雇の理由とか根拠を後付けのように提示されてしまうのでしょうか? 懲戒解雇で処理すると言われてから、その後で懲戒解雇の理由はなんですか?と問い合わせても答えてくれませんし、早速、明日本社へ来るように言われました。 ちなみに、会社(中小企業)は今は繁忙期で土日関係なく営業しています。一連のことがあったのは土曜日からで本社へ行くことになったのは月曜日で、ここ2、3日の出来事です。 自分自身としては可能な限り早く辞めたいのは事実ですが、今は繁忙期なので周りの社員の事を考えるとそうはいかないことは理解していて、当然会社と退職日の調整があるものと思っていましたが、懲戒解雇で処理するということは即日解雇ですよね? 自分目線でなくとも、今私が会社へ来なくなったら仕事が大変な事になるのは明らかですし、代わりの人員もいません。 どのような考えで社長はそういうことを言ったのか理解できません。 懲戒解雇という言葉をちらつかせて、繁忙期が終わるまで辞めないようにさせようとしているのでしょうか? 退職届を受け取らず、懲戒解雇で処理するというのは合法なのでしょうか?

  • こんな人は解雇?

    正確さを求められる仕事で、著しくミスが多いが毎日きちんと出社してくる人がいました。 ミスが多いため、注意はされたとおもいますが、あまり改善しません。 会社はこの人を解雇または懲戒解雇にするのでしょうか? その人は周りからの嫌がらせで退職されたのですが、その人の勤務態度などは労働基準監督所や職安などに通達されるのでしょうか?次の就職のとき、なにか妨げになりますか?

  • 懲戒解雇か退職か

    会社から懲戒解雇を突きつけられています。 懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。 会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。 次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。 退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 懲罰解雇をすると脅されました。

    業務上のミスでお客様がクレームがついた上で さらに、とある病気を隠しいる事が発覚しました。 今後、周りに迷惑をかけたら業務規約に則って対応するという書類にたいして、無理矢理サインを書かされました。 本人の意思でやめさせたいのか、むちゃくちゃな事ばかり言われて、暴言を言われております。 今は、懲戒解雇をするぞと遠まわしに脅されています。  ※解雇予告はまだありません とある病気を隠してしまった件に関しては、言い訳できない落ち度だと考えております。 しかし、業務上のミスとしても、全て私が原因として処罰されるのは些か不満が残りまし、 3時間ほど軟禁されて、無理やりサインを書かされた件も不満が残ります。  ※3時間ほど軟禁された時の内容は録音しておりますので提出が可能です。 病気を隠して事は間違いなく私に落ち度がございますし、 一身上の都合という事で退社するのが良いのか 録音した内容を使って戦うべきなのか このまま懲戒解雇されるまで誠意を尽くして仕事に従事するべきなのか迷っております。 自分勝手な意見だとは理解しておりますが、 何方か道を示して頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 職場で孤独を理由に解雇はあるのか?

    数年前に現在の職場に異動してきました。もともと、性格も趣味も興味も合わない人たちでしたので、周囲との雑談めいた会話は一切参加しません。飲み会もパス。仕事だけの付き合いに留め、自分のことを話すことは極力しないよう心がけました。最初は寂しくもありましたが、お金をもらうことが目的であること。目標となる金額が貯まったら仕事を辞めること。を心に決め、辛くなったら、辞めたらあれしたい これしたいと楽しいことを考えるようにしていました。 ただ、これが経営者側から面白くないようで、一人だけ輪に入らない人間が居るのは目障りに思われたらしく、辛く当たられるようになりました。 例えば、仕事で間違いをしたら一度の始末書を10回以上書き直させられたり、懲戒処分も受けたこともあります。他の人が全く同じ間違いをした場合は、笑って済ませたりなのですが、私とは扱いが全く違います。これも、最初は苦痛でしたが、退職前提で働いているので出世も考えていないしそれも慣れました。 ただ、最近他部署で、仕事はできるがコミュニケーション能力に問題があると契約を打ち切られた社員がいました。彼女は有期雇用でしたので、期間満了で終わりでした。私は無期雇用ですが、些細なミスで散々痛めつけられていますので、辞めさせられる理由はいくらでもあります。 ちょっと書き方が悪いかもしれませんが、私は仕事ができなくてミスが多いのではなく、仕事はやりすぎるくらいやり、ミスが少なくて怒鳴るネタがないと怒鳴られるくらいの人間です。だから、たまにミスをすると懲戒だ、始末書だに鬼の首を取ったようになるのです。普通の会社であれば上司等も処分を受けるはずなのですが、何度も書き直しを強いられた始末書は私が自分勝手な判断で一人で勝手にミスして迷惑をかけた謝罪のようになっているので、私ひとり罪をかぶる仕組になっています。普通の感情であれば、言い訳もしたいし、愚痴も出ますが、辞めること前提で働いているので、感情は自分でも信じられないほど冷静です。 ここまで、孤立無援なのは「仕事さえやれば大丈夫」「しゃべらなくても人間大丈夫」も社会を甘くみていたのが原因でしょう。職場とは、嫌な人とも仲良さそうにするのも仕事のうちなのに、私はそれをしてこなかったので、仕方ないでしょう。でも、それが原因で他の理由を引っ張ってきて解雇されたら、さすがに泣くに泣けません。(自己都合退職の強要も含めて) こういう、中小企業独特の文化の中では、中途半端な正論など意味を成さないのでしょうか?

  • 正当?不当?懲戒解雇

    私と今付き合っている彼氏は、同じ会社の同じ部署でした。 先日、会社の直属の上司への不満が募り、退職しました。 彼氏のお陰でここまで続けてこれて感謝しています。 しかし、部長は私の退職理由を聞いたのにも拘らず、「彼氏のせいで私が仕事をやめたんだ。責任をとれ」と言い出したのです。 彼氏は続けさせてくださいと言い、その時は落ち着いたのですが、、 5日後、彼氏が仕事中にネットサーフィンをしていたのを総務がカウントしていたらしく(彼氏のパソコンだけではないかと思われる)部長に追求され、そして私との関係の事も含めて仕事を辞めるように促されました。 彼氏は「辞めます」と言いました。 「今日付けで退職願を提出するように」と言われ、翌日退職願いを提出しました。 退職願を提出後、自主退職のはずが「懲戒解雇扱いにする」と言われたそうです。 これは懲戒解雇決定なのでしょうか? 懲戒解雇自体正当なのでしょうか? 最初に自主退職だったのに懲戒解雇というのは正当なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

  • 懲戒解雇について

    一昨日、懲戒解雇にするのが嫌ならば、自主退職をするようにと言われました。 理由は、仕事上でのあることで女性社員に対して注意をした際に (1)私が女性社員に対して、大声で怒鳴ったこと (2)(現場だったのでみっともないと思い事務所に入るように言ったが   応じなかったため)そでをつまんでしまったこと (3)上記の二つを理由に、私に恐怖心を女性社員が感じたため   以上を理由に懲戒解雇か自主退職するかを迫られました。 正直、社会人(お互いの社会的付き合い=挨拶)として 当たり前のことを受け入れてくれないことと、 聞く耳も全く持たずに、反抗的にされたことで、 かなりきつく、かなり勢いよく言ってしまったのも事実です。 しかし、女性社員も、私に対して侮辱したり、 大声で怒鳴ったりと言う面もあるのです。 それどころか、私は最初は落ち着いて話を進め、 だんだん彼女がヒートアップするにつれて・・・という感じです。 判断は(1)~(3)の事実のみに徹してお答えして欲しく思います。 ・今まで始末書などは一度も提出したことはありません。 ・懲戒処分になったこともありません。 ・就業規則には、懲戒解雇の規定として定めがありますが、  今回の件にすっぽりと当てはまるような内容ではありません。 余談ですが・・・ ・理由の説明もなく、事例もなく勝手に降格され給与が減らされたり (退職勧奨に応じなかったから、降格に処した模様だが証拠はない) ・他の社員がしてしまうようなミスで始末書を書くように言われたり (いつも冷静に正確に弁明して、書くことは拒んできました・・・) ・他の社員が同じ事をしてるのに、私だけいつも叱られたり ・深夜勤務の手当てが就業規則に記載されているのに払われません。 (改善の要求はしているのに、改善を受け入れてくれません。) 今回も、私が何か不手際を起こしたらすぐそれを槍玉にして・・・ と言わんばかりの展開です・・・。 返事の期限が迫っています。 どなたかお助けください。。。

  • フルタイムパートの解雇

     先日、知人(女性)が解雇を言い渡されました。彼女は勤続10年以上で無断欠勤などありません。 ここ4カ月の間にミス(内容が異なります)を4回犯してしまいました。会社に与えた損害としては5万円 にもなりません。会社は自己都合を勧めてきましたが、本人は会社都合を希望を申し入れたところ、 拒否され自己都合か懲戒解雇と言われたそうです。 彼女はパートの為、退職金もなく自己都合や懲戒解雇だと失業保険の支給が3ヶ月以降となるので、 生活が非常に厳しくなります(一人暮らし)。  ここで疑問なのですが、解雇や懲戒解雇に問題がないのでしょうか。 10年勤務してきて、たまたまミスが続いたと思われ、内容も重大なもではありません。逆に社員の中 に会社に大きな損害を複数回与えた人がいるくらいです。 ミスをした時に時間を設けて教育等を行った気配もうかがえません。今回ミスを犯した時に丁度 今までのミスに対しての反省文を書かされていたようで、頭の中がそれでいっぱいだったようです。  彼女の気持ちとしては、クビと言われたことがショックで仕事を続ける気が無くなり退職するようで す。ただ、収入が無くなり生活が困るので失業保険を1日でも早く受け取りたいとの事でした。 彼女にとってBESTな方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。

専門家に質問してみよう