就活で着きたい職種の傾向と業種について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をこれから迎える女子学生が、着きたい職種の傾向からどのような会社があるのか知りたいです。
  • 自己の意思決定力やチャレンジ精神を活かせる環境で働きたいと考えており、広告代理店のように人の情報を支配する会社に興味があります。
  • 一度企業に入ってから独立することを考えているため、起業のアドバイスは控えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この業種の会社は?

就職活動をこれから迎える者です。六大学でただ今勉強中の女子です。 私の着きたい職種の傾向からどのような会社があるのか教えてほしいです。 私は昔から自分に意思決定券が割とあったり、新しい物にチャレンジできる環境に将来はいたいなと思っていました。例えば小学生の時は総理大臣になりたいと思っていたし、高校生の時は映画監督になりたいと思っていました。。。 自分の意志が反映されないで、ただ与えられる仕事をするのが嫌だ。とはさすがにこれから就活する立場上言えませんが、せめて広告代理店のように会社単位で人の毎日の情報を支配したりする会社に入りたいなぁとぼんやり考えています。 そこで、私のリサーチ不足であることは重々承知なのですがこんな会社があるよ、と軽いノリで良いので何か思いついたら教えてほしいです。 ちなみに起業しちゃいなよ。というアドバイスは少しは考えているので控えて頂けるとありがたいです。個人的には一度企業に入ってから独立したいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分で意思決定出来る人とか見たことありません。 映画監督は予算と大物俳優の板挟みだし、広告代理店なんてクライアントの奴隷です。 独立と言っても元からの会社の下請けに入るだけです。 一番確実なのは気の強くない次男三男と結婚して専業主婦になって家庭を仕切るのが良いですね。

その他の回答 (1)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

何か漠然とした質問と言うかこれが大学生の質問なのって感じなんですが 公告代理店なんて一番貴女の言ってる職と真逆の仕事じゃないんですか、 始めから新人から幹部に成れる分け無いですし初めは営業に次ぐ営業で 企業回りから個人商店回りして広告の仕事取らなければ成らないしで それを何年か我慢して運よく部下を使う立場に成って指示出せる立場かと。 で独立なら新人時代と同じ事を又して売上上げ延ばして人を雇えるように成って 初めて文字通り社長ですねー夢を貫徹して下さい。

関連するQ&A

  • 株式会社 資本金0円での設立について

    少し前の話ですが 国会討論で小泉総理大臣が 「株式会社は資本金0円での設立が可能になった」 といっておられましたが自営業者等 株式会社を起業 した場合どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 不動産会社を起業!

    不動産会社に勤めている者ですが、将来は独立して自分の会社を起こそうと考えております。不動産業界で起業した方(あるいは異業種の方)で、起業するに当たってのアドバイス・体験談等ありましたら情報を頂けないでしょうか?

  • ★起業するためのはじめのはじめ★

    30歳 既婚 子供無し 車無し 10代のころから独立したいと漠然に考えていました 30になっても独立したい気持ちは変わりません。 起業すると苦しいことや不安なこともあると思います。 しかしあえてプラス思考で考えるとしたら 最初はなにから手をつけていったらいいのでしょうか? ・周りに起業した友人などはいません ・貯金はありません 債務整理中です ・車の免許ありません 原付のみあります ・資格はありません。 ・どんな職種を立ち上げたいのかリサーチしていません 漠然と考えています。 このままだと知識も経験もないので失敗するでしょう 初めて会社をつくる時ってなにからはじめるのですか?

  • パラオ独立と村山首相

    最も親日的ともいえそうなパラオが独立したときに、時の日本国総理大臣が祝電一つも送らなかった理由なり経緯なりをご存じの方は教えて下さい。

  • 東アジア諸国を独立に導いた日本は侵略国なの?

    日本は、東アジア諸国を西欧の植民地支配から独立に導いた・・またそれらの東アジア諸国は日本の気概に覇気を得たような記載を読むたびに、長年「東アジア諸国に対する侵略におわびする・・」というような総理大臣談話は納得いかないのですが・・。

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 内閣総理大臣およびその他国務大臣について

    どこが違いますか? 教えて下さい。 1、内閣総理大臣は文民であるため自衛隊に対する最高指揮監督権をもたない 2、国務大臣は自分が議席をもたない議院には発言のために出席することができない 3、国会議員である国務大臣が選挙によって議員としての地位を失ったときはその時点で国務大臣の職を失う

  • 日本の総理大臣を海外で紹介する時の正しい呼び方

    例えば海外メディアが集まるような席で、日本の総理大臣がスピーチをする時にはまず紹介を受けると思いますが、どのように紹介されるのでしょうか。 個人的には「日本国首相、麻生太郎内閣総理大臣」が正しい気がするのですがどうでしょうか。 また、総理自身が自分を紹介する時はなんていうのでしょうか。 「日本国内閣総理大臣、麻生太郎です」という感じでいいのでしょうか。 内閣をつけるのが正しいのかどうかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 興味のある仕事や業種の見つけ方

    中堅レベルの大学2年の男です。 1年後に就活を控えているのですが、 将来自分がやりたいことが見つからず、 このままでは就活時に業種なども消去法になってしまいそうです。 興味のあることは音楽や動物ですが、 だからと言ってこの関係の会社に就職しても、 仕事内容と自分のやりたいことが繋がるとも言えないですし… 皆さんはどのように就活までにやりたいことや興味のある業種を見つけましたか? それとも仕事内容なんてわからないから、働き始めて与えられた仕事を主体的に取り組んでやり甲斐のあるものにすべきなのですかね? ご回答よろしくお願い致します!

  • 前会社を辞めて起業していたのですが、転職を考えています。履歴書への書き方を教えてください。

    10年間自動車修理会社に勤めた後辞めました。 その後独立起業(私が代表の株式会社)して6年間経営してきましたが、同志が次々に転職してしまい、会社を廃業した後辞めることになりました。 現在転職先を探しているの状況なのですが起業時状態のことを履歴書(職歴欄)と経歴書への書き方が分かりません。 どのように書けばいいのかご指南ください。