• ベストアンサー

辞めた理由

臨時・派遣の仕事に行こうと思っている者です。 まず聞かれないでしょうが前職の辞めた理由が聞かれた時皆様はどうしますか? 僕は不器用なので首になってしまいましたが、「クビになった」なんて答えるとまずマイナスだと思うのです。 皆様の理由を参考に考えてみたいので回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

気持ちは解るのですが、No.1の回答者さんの言うように正直に言えばいいんじゃないですか? 「男がいらない。女の子を採用して収益アップしたい」というのはあなた個人の要因ではないから言ったところでマイナスにはならないと思います。それに就職することが目的ではなくそこで働くことが目的でしょうから、嘘をつかなくてもいいところでわざわざつくと後で面倒なことになりますよ。 「クビになった」はちょっと品のないような気がしますので、言い方はもう少し考えられたらどうですか? 『しかも資格取る間だけの臨時の仕事だし…。』 先のことはわかりませんから、きちんとした対応をされた方が無難です。ぼろが出ない嘘をつくって結構難しいですよ。バレたら信用なくします。 あとは、あなたの判断で。

noname#210710
質問者

お礼

すみませんでした…。 言い方を変えてみます…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の派遣元営業担当は、「期間限定でのお仕事でしたので」と 言ってくれます。 例え、前職を人間関係で辞めたとしても…です。 派遣以外はチョットわかりません、ゴメンナサイ。

• bous15
回答No.3

ありのままを話す必要があるのかどうかです。 今回の職場が臨時の派遣ということは、それほど具体的に前職の辞職理由を申し上げる必要は無いかもしれません。 会社都合の契約満了などは、どうでしょうか。

• shorinji36
回答No.2

派遣先の業績悪化で契約更新ができなかったでどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにアルバイトですので、それで検討してみるのも手ですね。

• 0chiken
回答No.1

今は面接をする方ですが、必ず前職を辞めた理由を聞いていますヨ。 「皆様の理由を参考に考えてみたい」⇒うその理由を考えるのでしょうか? うそはその内バレます。 正直に話をするのが良いと思います。 正直に話をして、それで相談者さんの事を「欲しい」と思ってもらえる職場で働ければ、長続きすると思います。 ただし!「正直に」とは言っても、「言い方」で受け取る方は随分変わってくると思います。 前職での失敗を、今度はどう繰り返さないか。教訓として何を学んだか、その説明に説得力があるかないか(本気かどうか気迫が伝わるか)が鍵だと思います。 余談ですが、 不器用でクビとの事、あの高倉健さんも「自分、不器用ですから!」とおっしゃってます(笑)。 何が不器用で、なにが得意なのか。やっぱ自己分析ですかね。 全てとは言いませんが、たいていの短所は長所にも言い換えられると思います。 自分の悪い所は、手先が不器用な所です。しかしながら、細かい事にはこだわらない大胆な所は良い点でもあります。 自分の悪い所は、直ぐに人に頼ってしまう事です。しかしながら、人の協力を上手く引き出せる良い点でもあります。 自分の悪い所は、人の話に影響され易い所です。しかしながら、人の意見を素直に受け入れられる事ができる良い点でもあります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

すみません…。質問の仕方が悪かったです。今回のクビはしっかり仕事していても、「男がいらない。女の子を採用して収益アップしたい」というある種のリストラのようなもんです。 リストラ・クビなんて言っても絶対ダメだと思ってます…。 しかも資格取る間だけの臨時の仕事だし…。 本当にすみません…。