• 締切済み

結婚前提の彼が将来のお金の話を真面目にしない

私は結婚前提で付き合ってる彼がいます。 私30歳、彼33歳です。 お互い両親には顔を合わせていて、共通の友人から聞いてしまったのですが、彼は来年の2月に私にプロポーズする予定みたいです。 私は二人の将来の話として、彼に結婚後のお金の管理のことを話すのですが、彼はその話になると冗談を言ってはぐらかします。 昨日もその話になったのですが、私が結婚後の彼のお給料は私が管理するね、と話しました。 すると彼は、「俺手取り11万だよ」とか、「給与明細もらってないよ」と冗談を言い始めたんです。 私は彼がテレビ台の上に置いていた給与明細をこっそり見たことがあるから給与明細をもらってるのを知ってるし、手取りだって18万です。 さらに彼は、「友人夫婦は別々にしてるじゃん」と言います。 私からすれば、なぜ友人夫婦のやり方を例に出すのか理解できません。よそはよそ、こちらはこちらのやり方があると思います。友人夫婦がそうだからといって、自分たちもそのやり方でいこうってなりますか?? 彼は普段から冗談を言って私を困らせていますが、いくら冗談といえど、あまりにもひどいと思いましたし、ちょっと用事があるから~と言われ一旦電話まで切られました。 私はショックでした。そこまで自分の給与を知られたくない、私に管理してほしくないのかと。。。 彼は自分が何にどれだけ自分の給料を使っているか把握してません。私はずっと何年も自分の家計簿をつけて、収支を把握しています。 彼にも言いましたが、彼の給料を私が預かって管理はするけど、別にあなたの給料を使い込もうなんて思ってもないし、お小遣い制にしてみて、あなたが足りないと思うなら、臨機応変に増やすなりして、縛り付けるようなことはしないから。と言ってるんですが・・・ 結婚して子どもができるまでは私も今の仕事を続けますが、子どもができたら彼の給料だけで生活していかなければいけません。 だから、結婚してすぐに彼の給料で生活することを慣れておきたいんです。 まだ結婚前だし、真面目に考える私が変でしょうか? でも今その話をしておかないと、いざ結婚したときに彼がお金の管理の話をはぐらかしてくるのも嫌なので・・・ 20代の若い夫婦が結婚ならそれぞれの給料で。というやり方でもいいと思いますが、もう2人とも30代です。 本当に良い彼ですが、そういう話になると子どもみたいに冗談ではぐらかしてくる彼にはほんとイライラします。 入籍するまではこの話はもうしないほうがいいと思いますか? それとも、こう話せば真面目に話し合って納得してくれるよ、といういいやり方ありませんでしょうか。 本当に33にもなって冗談ではぐらかす彼に自分だけモヤモヤしてるのもうんざりです。。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

52才、既婚男性です。 まずは、発想の転換をしたらどうですか? 貴女の給料を彼氏に渡して管理してもらうんですよ。 そして、生活費の支払いは全て貴女が行うんです。 もちろん、貯金額も決めて、貴女が貯金するんですよ。 残りは、彼氏さんが自分で勝手に使って良いよと言えば良いんです。 多分、彼氏さんの手元にはほとんど残らないでしょう? そのうち、逆にしてくれと貴女に言ってきますよ。 実を言えば、管理する方が面倒なんです。 でも、彼氏さんの場合は、お互いに管理しようと言ってくると思いますけどね。 ただ、失礼かもしれませんが、手取18万円で生計を維持するのは難しいですよ。 出産費用と、貴女が保育園にお子様を預けられるまでの資金を貴女が貯金して、彼氏さんに家賃と光熱費だけ負担してもらうのがやっとなんじゃないですか? 11万円で家賃と光熱費はなんとかなりますか? 何時頃出産される予定なのかわかりませんが、最低100万円は貯金していないと不安でしょう? 今のうちに貯金して、準備しておくしかないですよ。 彼氏さんは、あてにはしない方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.9

大事なことなので絶対に話し合ってください。 借金あるんじゃないかな?と思いましたがどうでしょうか? お互いの給料、1ヶ月どのように生活するか、ボーナスの使い道、細かく話し合った方がいいですよ。 離婚の一番の理由はお金ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まあ、夫婦が最初にぶつかる定番ですよ。 お互い納得するまでいくらでも話して、何度でもけんかしたらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.7

>「俺手取り11万だよ」とか、「給与明細もらってないよ」と冗談を言い始めたんです。 私はこの発言は冗談じゃないと思います。 多分この彼は結婚しても家に11万しか入れたくない。 そういうことだと思いますよ。 つまり7万はお小遣いとして必要だと思っているのでしょうね。 >私が結婚後の彼のお給料は私が管理するね、と話しました。 確かにあなたが管理した方が家計はきちんとまわることでしょう。 あなたは彼のお金の使い方を信用してはいないし、 彼はあなたに家計管理をまかせようと思っていませんね。 この時点で、二人が家計についての主導権争いをしており、 彼の方が分が悪い為、ごまかしたりはぐらかしたりしている訳です。 彼が将来のことを考えて、 家計管理を全てあなたに一任してくれれば良いのですが、 昨今は彼のご友人夫婦のように最低限の生活費のみ共同として、 それぞれの収入には口を出さない家庭や、 ご主人が管理している家庭、さまざまです。 結婚前に家計の主導権をどちらが握るのかを、 この際はっきり決めてしまってから給与明細を請求するとかした方が良さそうですよ。 彼が納得していない以上、ここがこじれたらプロポーズ自体が消滅します。 まあ二人の金銭感覚が違っているのだから、 お互いの歩み寄りができなければそもそも難しくはなるのでしょうが・・・。 >彼にも言いましたが、彼の給料を私が預かって管理はするけど、別にあなたの給料を使い込もうなんて思ってもないし、お小遣い制にしてみて、あなたが足りないと思うなら、臨機応変に増やすなりして、縛り付けるようなことはしないから。と言ってるんですが・・・ 分かってはいても嫌なのでしょうね。 逆に「じゃあ、どのくらいのお小遣いを渡せば、 私に生活費の家計管理を任せてくれる?」と 聞いてみたらいいと思います。 その金額をたたき台として生活費の交渉をしていってはどうでしょうか。 >結婚して子どもができるまでは私も今の仕事を続けますが、 子どもができたら彼の給料だけで生活していかなければいけません。 彼はまだこの覚悟はできていないようです。 彼が現在18万円の手取りがあり、あったらあっただけ好きなように使いたい人であれば、 あなたと子供を養うということが、負担でしかないと思っているようにしか感じられません。 私もあなたと同じ考え方ですが、 プロポーズを受ける前から彼の収入で暮らせるかはやはり考えました。 プロポーズ後に彼が自ら給与明細を見せてくれて、 貯金やローン、保険のことなどすべて教えてくれました。 自分の意見(結婚後も働くが、子供ができたら働けない時期があるのでそれまでに貯金をしたい。 自分の給与は全て貯蓄にまわす、など)を伝えて、 彼だけの収入でやっていくための話し合いをしました。 その時に(その前から口にはしていましたが)彼が給与は全額そのまま私に渡すと言い、 そのための口座を開設して通帳とカードを貰いました。 結婚したら彼はどういう生き方をするのか、 そのあたりが明確になっていない状態では、彼も覚悟がつかないでしょうね。 あなたと、子供を守って生きたいのかどうか。 プロポーズはその覚悟をあなたに伝える大切なけじめです。 プロポーズがまだだということですから、 これからの3か月で彼の気持ちも変わってくるかもしれません。 結婚前に大切な話し合いができない状態では婚約破棄だってあり得ます。 そのことを彼に伝えておくのも良いでしょうね。 「両親が厳格なので、結婚の挨拶の時はかなり細かく聞かれると思う。 生活できそうにないなら結婚を認めてくれないから不安」 というような事をやんわり耳に入れておいた方が良さそうですね。 あまり追い詰めてはいけませんが、 あなたと本気で結婚したのなら「認めてもらえない」のは困るでしょうし。 あなたの彼がそこまでの覚悟もなく結婚を口に出すようであれば、 プロポーズの返事を保留したっていいと思います。 でも、 夫婦生活は話し合いで成り立っていくものですから、 「自分がこうした方がいいと思う」ということを主張するだけではなく、 「彼が何を求めているのか」をあなたもよく聞いて、 二人の中での妥協点を見つけないと、やはり難しいですよ? あなたがどれほど合理的で正論であっても、 相手が納得していないのに物事を推し進めていく態度が、 彼に不満を与えているのかも知れません。 逃げ道は用意してあっても、逃げることが許されないのではないかと思えば、 ためらうのも仕方ないのかも知れません。 あなたが真面目で、物事を完璧にやろうとする態度が、 実は彼にも無言でその協力を「強いている」ように彼には感じられるのではないでしょうか。 まずは彼の話を、将来の希望を、彼にも分かるお金の話を、 優しく聞いてあげることで何かきっかけがつかめるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.6

年齢関係無いですよ。 そういう男性は80歳になってもそのまんまです。 三つ子の魂100までですからね。 真面目に話し合ってくれることは期待しない方が良いでしょう。 彼が真面目に話し合いたくない「何か」があることだけは 覚悟して結婚しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

はい先生、それは彼がなにかやましい事情があるからだと思います。つまり借金があると思いまーす。 お金の管理って、正直面倒くさいです。だから、奥さんに任せっきりなんていう夫婦が多いですよね。ただ世の中には几帳面な人もいるので、そういう人はそれぞれに自己管理していたりします。世間の人たちをすべて知っているわけではないですが、共同制を採用している夫婦は、お互いにきちんと管理をするタイプなのではないかと思います。 しかし、文面から察するに、彼はそういった性格ではなさそうですね。むしろ自分の財布からいくら出ているのかも把握してなさそうに見えます。それなら、別にやましいことがなければ奥さんに丸投げしちゃったほうがなにかと楽なはずです。楽なはずなのにそれをしないってことは、ご事情があるということだと思いますよ。 あとその人伝に聞く「来年2月にプロポーズ」も不自然ですね。なぜ今しないのでしょう?もし仕事の関係などの事情があるなら、質問者さんもそれはご存じのはずです。まあそれをいっても、入籍やら披露宴であれば仕事が多忙だとかはありますが、とりあえずプロポーズだけなら仕事が忙しくてもできるはずで、あるいは何か込み入った事情があるのなら、「来年の2月から」どころか目処も立たないものかと思います。そうでしょ? ということは、「現在借金があって、来年の2月にはその問題が片付く(かその見込みが立つ)からそれが片付いてからプロポーズをする」と推理するのが自然かなと思います。 質問者さんは真面目でかつお金に関してしっかりしてそうなので(しっかりしてるから彼にそういうことを聞くのでしょうが)、借金がバレたら怒られるだけでは済まなく、婚約も破棄されてしまうだろうと恐れているのではないでしょうか。しかもその借金の原因がパチンコだったり飲み屋のねーちゃんだったりすると益々、ね。 冗談で交わすあたり、彼も昔の彼女と同じようなことがあった(借金が発覚して大揉め)んじゃないかと思います。というのも、私は浮気を何度かしたことがあるのですが・笑、最初の浮気が発覚しかかった(最終的にはバレませんでしたが)ときはどうしていいか分からず固まってしまったのですが、その固まった(対処できなくなった)のは自白したも同然だよなという反省を踏まえ、二度目に浮気が発覚しかかったとき(ちなみに本命も浮気相手も別の人です)は冗談をいったりして上手いこと交わすことに成功しました。疑惑はジョークに包んで交わすのが一番であること(ワイドショーに追いかけられる芸能人も、上手く交わせる人ってだいたいすっとぼけたりジョークにしちゃいますよね)を知っているあたり、彼もなかなか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

プロポーズされても「ちょっと待ってね、あなたが結婚生活を二人のこととして考えられるようになるまでは受けられない」と、言うべきでしょうね。 冗談でごまかすと言うことは、何も考えていないということです。 自分で稼いだお金だから、自分で使いたい、というのは分かりますが、結婚後にどのようなことが考えられるのかをまったく想定していません。 子供ができる、家を買いたい、となれば、それ相当の資金計画が必要になります。 「どのような方向を指向するかによって、今は大きく変わる」ということを自覚しないまま結婚してしまうことは、二人にとって最悪だと思いますよ。 「その時考えれば良い」では遅いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

お金の話は大切ですね。 ただ、プロポーズが来年2月だということですので、結婚前提のお付き合いとはいえ、まだ普通の恋人同士ですよね? 彼には結婚するという覚悟がまだ無いように思いますし、お金の話をするのも嫌な感じがしますので、その話はプロポーズ後でも良いかなと思います。 プロポーズしたからにはそれなりの覚悟を持つ必要がありますからね。お二人でしっかりと話し合えば良いと思います。 それと自身の経験からですが、 彼の考えていることは分かりませんが、彼なりの考えもあるでしょうし、質問者さんの主張も分かります。 ですが、実際に結婚生活をしてみないと分からない部分も多いですし、臨機応変に対応することも考えてみるのも良いと思います。 ウチの場合、お金の管理方法は今までの夫婦生活で3回変わりました。その時々にお互いが納得するという形をとっています。 何にしても話し合えない夫婦はダメだと思っています。 質問者さんにばかり負わせるのはどうかとも思いますが、忍耐強くアプローチするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

私だったら、今の段階では、 ・彼が浪費家でないか?お金のかかる趣味はないか? ・借金はないか? ・結婚資金はある程度あるか? だけをチェックします。 それ以外は、結婚生活が始まるまではあまり触れないかな。 あくまで私の場合です。 でも、家計は私が握ります。 独身男性は、稼ぎを女性に預ける事を、 「一生懸命働いて得たお金を搾り取られる」 という感覚がぬぐえないと思います。 その不安でいる期間をなるべく短くしてあげるかな。 でも、結婚したら有無を言わさずです。 質問者さんの場合は、どうなんでしょう? 彼の人間性がわかるのはあなただけなので、 あなたなりのアプローチがあると思います。 なるべく成功率が高くなる方法を使ってください。 黙っている時は黙るのも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 >入籍するまではこの話はもうしないほうがいいと思いますか?   それは危険です。   入籍してからでは後戻りはできませんよ。   彼は守銭奴的な部分があるようですね。自分の金は自分が遣う・・みたいな。   金銭感覚的なものが、まだ子供なのでしょう。   入籍する前に、よく話し合ったほうが良いのではないでしょうか?   今の状態で結婚したら、苦しむのはあなたですよ。   あまりしつこく話を持ち出すのもどうかと思いますので・・・   来年2月にプロポーズをされるまで、放っておいてはいかがでしょうか?   何度もお金についてのお話しはされているようですから、   プロポーズされた時に「前から話している通り、お金の管理のこと   きちんと考えてくれてる?」って感じで、聞いてみれば良いのでは?     答えによっては、結婚に対して二の足を踏む結果となるかも知れませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚話と将来のこと・・

     何度もお世話になります。  現在、結婚を考えてお付き合いしている女性がいます。私はまだ22歳ですが、彼女は3つ上の25歳です。  結婚話も、彼女が私の親に会うなど少しずつ前進して(たまたま旅行に行く関係で順序が逆転してしまいましたが、もちろんすぐにでも彼女のご両親に挨拶に伺いに行く心づもりです)・・それが原因で悩みが生じてきたので、ご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。  女性は男性よりも結婚について現実的に、シビアに考えるんだな~ということがよく分かりました。それでも、自分には答えが出せないことで悩んでいる気がします。  先日も、結婚後将来の職場復帰をどうするかで話していました。結婚してからも子どもが産まれるまでは、働き続けるのか。これで悩むのはとても分かりますし、自分のせいの悩みでもあるので。私は今出身地の企業を中心に転職活動中なので、彼女は今まで自分が暮らしてきた地域を離れることになります(今は私が彼女の地元で働いていますが、事情により来年春に離職します)。それで、地縁や知り合いのいない土地で彼女が就職が出来るのか、これで悩ませるのは申し訳ないと思っています。  でも、子育てが終わって何歳を目処に復帰するのか、そういうビジョンを将来の夫として立てているのかと聞かれても答えに詰まってしまっています。いつ子どもが出来るか分からないし、しかもどんな職種がいい?と聞かれても・・。反応は「ふ~ん」と納得しているのか不満なのか分からない感じでしたが、私は「好きなタイミングで、好きな職種で」としか言えませんでした。苦労をさせないくらい自分が稼いでくる、お金のために君がしたくない仕事までさせることはないと話したのですが。  正直、自分自身が転職活動中なので来年の今頃自分がどこで働いているか、暮らしているかさえはっきりとは決まってないんですよ。もちろん彼女のために精一杯がんばり、また初めから頼っているワケではありませんが一応しっかりとした実家があります。私も将来、40くらいになったら家業を継ぐ必要も出てきます(長男なので。同居は両親が嫌な思いをしたそうで、同居は逆に両親が拒否、同一地方に住んでいればいいとのことです)。  それなのに将来のことをここまで深く話されたり、前の彼氏との別れの理由が彼氏の給料という話を聞かされたりしたら(「その時の自分は若かった」と彼女は言っていましたが)・・。自分に自信がない分、本当につらくなります。情けない話ですが、活動中面接がうまく行かなかった時「他に将来性がある人を探せば?」と言ってしまいました・・。彼女の希望に添えることは出来ないと思ってしまい、幸せにしてあげられないのではないかと思って言ってしまったんです。極端な話ですが、本当にお金持ちの男性なら、例えば彼女が半分思いつきで「パン屋をやりたい」と言ったら「よしよし」と開業資金を用意してくれたりもしますよね・・。  彼女も今、自分が一生懸命活動をがんばっているのは理解してくれ、応援もしてくれています。でも、彼女を不安にさせてしまっている部分もあり、彼女のそういう悩みが「本当に自分と結婚してくれるのかな?」という私本人の悩み・焦りにつながってしまっています。  女性は男性が「○○歳頃で出産、○○歳で○○職にて職場復帰」とまではっきりとしたビジョンを立ててくれなければ不安になるのでしょうか?一生懸命がんばるし、いざという時は実家に・・という考えでは不安なのでしょうか??実家も、あまり実家実家と言っていると親に甘えているボンボンみたいに思われそうですが、幼い頃より跡継ぎとしての「教育」を受けており、家業を継いでいく責任感も持ち合わせているつもりです。それなりに大変なのは分かっています。  私の両親は、生活設計(実家との絡みの上での)は結婚が本決まりになってからという考え方です。若い二人の結婚、自分らで必死でがんばってそれでも子どもが出来たなどで足りない分は援助すると言ってくれています(私の両親も祖父母とそういう感じでした)。  彼女が悩んでいる姿を見るのはつらいですし、早く悩みから解放させてあげたいですが・・。もちろん転職先を決めるのが先決ですが、それが決まった上での話、先ほどの職場復帰の件などについてどのように話せば彼女は納得してくれるのか。    自分は彼女のことが本当に好きだし、何をしても彼女と一緒になりたいと思っております。どんな職業でもいいです。彼女もワガママなような印象を与えてしまうような文章になってしまいましたが、そんなことはないです。支えてくれる部分もあります。  どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金の管理

    3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 結婚の話をすすめるには?

    状況 >つきあって4年 >つきあった時からすでに同棲状態だった >間に1年間遠距離あり >現在は彼の故郷にきて同棲(8ヶ月目) >家のお金は彼が管理している >結婚の話をしないわけではない こんな状況なのですが、私が結婚式場のパンフレットを取り寄せてみたり、子供の話をしてみたりすると、興味がないわけではないようなのですが、それ以上の話(いつ結婚するとか具体的な話)をしようとはせず、一体全体何を考えているのやら。。。。という感じです。 両方の親には面通しなど済んでいたり、結婚したくないわけでは決してないようなのですが、この状況で、なぜ?としか思えないんです。 私に考えられる理由は >私の方が給料が上 >最近、昇進もした >私の金遣いが荒い >私が会社に入ったばかりで、1,2年は子供はお預けにしてと頼んだ >不景気で彼の会社が不安定 他に、私が気付いていない理由があるのか(例えば、私の性格の問題とか、男の本音的な何か)、自分はこうだったとか、こう思うなどご意見がございましたら、お教え頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の話を断った事。。。

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。 原因は彼から結婚前提の話をされたけど、私がそれに応えることができなかったからです。 最近になって別れるべきではなかったのかなと思い始めました。別れてから気づいたことが多いからです。彼がいかに私を思っていてくれたのかなど。 別れた当時は、彼以上の人がいるのではないか。もっと他の人を見てみたい。好きだったけど、彼と結婚をいうイメージが湧かなかった。何かが足りなかった。過去につかれた嘘の傷や本当に居て欲しい時に居てくれなかった。などという理由がありました。 でも、今になってそんなことはどうでもよかったのかなと。。。しかし、その反面、別れたおかげで彼からの気持ちや、自分の非に気づいたので良かった点もあります。 でも、もう彼には新しい彼女がいるようです。去年復縁の話を持ちかけたら、「今は無理だけど、新しい会社に受かったら告白しに行くよ」といわれたので待っていました。しかし、最近それは同情で言ったことだったようです。本当の所はわかりません。本人から聞いたわけではないので。私にそんな嘘をつくようにも思えませんし。 もう彼以上の人とは出会えないんじゃないか、結婚もできないんじゃないかとまで思います。。 そこで思ったのが、結婚の話が出たら普通嬉しいものですよね??私の場合、嬉しさは無かったんです。彼の大切さに気づいてなかっただけなのか、本当に彼とは無いと思ったのか。。。今は過去が美化されているのと、寂しさで彼しか居ないと思ってしまっているのかもしれません。。当時の気持ちの方が今より正確だと思いますか?

  • 結婚している男性にお聞きします。

    奥さんに給与明細をちゃんと見せますか? 奥さんにも収入がある場合、あなたはその金額を把握してますか? 何が聞きたいかと言いますとお財布が別々かどうかです。 夫婦の財産は2人のものですか?