結婚前提の彼が私をもう奥さんと呼んできます

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提のお付き合いを初めて1か月もたっていない私が彼にいい奥さんだと言われ、結婚後の話が多くて嬉しい反面、先走りすぎて不安です。
  • まだお付き合いして間もないので、善は急げとは言え不安もあります。どのように彼に対応すればいいか悩んでいます。
  • 私は彼の真剣さに感動していますが、まだ時間が経っていないので慎重に進めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提の彼が私をもう奥さんと呼んできます

結婚前提のお付き合いを初めて まだ1か月もたっていないんですが 彼が私をいい奥さんだ!と言ってきたり、 とにかく結婚後の話が多いです。 こういう夫婦になりたいとか、 こういう父親になりたいとか。 私としては、真剣に考えてくださって いることがとても嬉しいです。 なにせ、相当人間性に惹かれて いますから。。。 ただ、その反面、 彼の気持ちが先走りすぎて不安です。 いつかしゅるしゅるしぼむのではないかと。 善は急げといいますが、 まだおつきあいして間もないので せいてはことを仕損ずるかな?と 思っています。 (でも彼のことは本当に好きですよ) 私の価値観ですが どのように彼に対応してあげたら いいのでしょうか。 極力、 「そういってくれて嬉しい気持ち」は 伝えたいんですが。 私27 彼24 です。 ご助言おねがいいたします。

noname#207766
noname#207766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

結婚前提なんですよね? だったら良いんじゃないですか? あなたも同じように「こうしたい」「ああしたい」って伝えればよいのです。 しぼむのは、恋愛感情です。結婚願望はしぼみませんよ。 しぼむとしたら、むしろ、お互いの価値観が違う場合です。 でも、これは、結婚後に知る方が悲劇です。 結婚前にしっかりシミュレーションすることが大切です。 お互いの結婚観をぶつけていきましょう。 伝え方は、ストレートに言葉で伝えてください。

その他の回答 (9)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.10

40代の既婚男性です。 結婚前提のお付き合いと言ってもプロポーズとか婚約はまだなのですよね?同棲していらっしゃるわけでもないのでしょ? 結婚前提だから結婚後の理想を話し合うのはいいとしても、婚約もしていないのに付き合って一ヶ月で彼女を「奥さん」呼ぶのはちょっと私には理解に苦しむところがあります。ただ、当事者同士で違和感がないのなら構いませんが。

回答No.9

私たちと同じ年齢差ですね。 私たちは30すぎてましたが、1ヶ月強で婚約し、3ヶ月強で結婚しました。もうすぐ7年ラブラブです。 でも、芸能人の高島さんの例もあるので、急ぐのもなんとも言えませんが。 お互いの性格次第、年齢次第かと。 血液型は信頼できませんが、一応年上の妻がB、私がAです。 一般的には、相性はいい組み合わせのようです。 私からグイグイ引っ張って結婚しました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私はお付き合い無しで婚約しました。 夫は婚約したときから私のお腹に 「赤ちゃん聞こえるか~?おまえの名前は ○○だからな~。」 って話しかけていました。 (性行為は結婚式の日の夜からなので もちろん妊娠はしていません。) 「いるわけないじゃん!」 と私は笑ってました。夫は 「わかってるよ。でも夢見させてくれよ~。」 私は夫と7年親友だったので 信頼関係は強かったので不安はありませんでした。 確かにあなたの言う通りしぼむかもしれませんね。 でも人間性に惹かれているならあとは 彼と強い信頼関係を築いてください。 そうすればしぼんでも問題無いと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

結婚すると厳しい現実に直面しますから、今は単純に幸せを満喫してはいかがですか? 今の時期に「幸せ貯金」をたくさんするんですよ。 そして結婚して「幸せ貯金」から毎月幸せを下ろして貯金0になる前に妊娠・出産をしてまた「幸せ貯金」を増やすんですね。 そしてお子さんたちが成人するまで「幸せ貯金」から幸せを少しずつ下ろして、独り立ちする頃に、「幸せ貯金」が0に近くなりますが、その頃になると夫婦が安定しますから「幸せ貯金」が無くても何の問題も無くなります。 残った「幸せ貯金」は、結婚したお子さんたちに相続させるんですね。 そういう説明なら人生・結婚が理解出来ると思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

結婚前提はわかりました。 そしてまだ、1ヶ月。 お話は、結婚後の話。 ちょっと待ってくだいな、結婚そのものの「段取り」はどこにもないのですが、それでいいの? いい年して、おままごとしてるんじゃないですか? 「結婚」そのものは現実的な話です。 結婚式はするとかしないとか。 親に挨拶するとかしないとか。 前提だけでのつきあいなら、いつでも、ダレとでもできます。 そして、結婚後のはなしもね。 オトメな彼氏・・・というが、この彼のスペック大丈夫ですか? アナタの年齢からして、もう、結婚に乗り気は当たり前ですから、24のかれが、はめるきになるなら、 乗せやすいですから。 1ヶ月で、結婚後のはなし、ソレも、「奥さん」呼ばわりは、ちょっとね、浮かれると、落ちますよ。 ・・・・というか、まともな男なら、そこまで能天気にオトメにならないし、 本気で考えてたとしても、結婚前提、1ヶ月なら、速く「夜も嫁さん」を当てにしているだけのことだとおもいます。 だって、幼馴染でご近所でもない限り、そんな簡単に、’前提’はそうとしても、 あとからやーめた・・・というとき、言質を取られることにるし、 そうでないなら、能天気にあなたを乗せているだけのことです。 現に、簡単に乗っているでしょう?アナタは。 そのうち、お金を出す話になったら、まぁ、出さないことです。

noname#180963
noname#180963
回答No.4

対応といいますか、お互い素直な気持ちを伝え合うのが一番なのでは? 彼氏さんはそうやって素直な気持ちを質問者様につたえてくれているのだからOKですね! 質問者様も素直な気持ちを彼に伝えればいいのですよ。 そう言ってくれて嬉しいよ、ゆっくり信頼関係を築いていこうね。とかですね。 大事なポイントは、まず彼の気持ちを受け止めて嬉しいとかありがとうとか気持ちを言葉でちゃんと伝えること。 それから質問者様の気持ちを伝えるようにすれば、うまく伝わるんじゃないかなと思います。 がんばってくださいね。

noname#175251
noname#175251
回答No.3

えーと、結婚前提に付き合って1ヶ月の彼が『奥さん』と呼んできて、うれしい反面、今だけなんじゃないか…。と不安、と言う事ですか? 彼が浮かれているとは思いますが、彼が「嬉しいな~、良い奥さんだな~」と言ってきたら、「本当?貴方も良い旦那様だよ♪」とか、乗ってあげたら良いんじゃないですか? 結婚したら…、という未来を語り合える二人、素敵じゃないですか。 さらに突っ込んで、具体的なお金の話や家事分担の話をしたらどうですか? 良いところばかりじゃなく、現実の厳しい面にも触れておいた方が、良いと思いますよ。 そういう話題を避けるなら、結婚という二文字に憧れているだけだと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 24才と若い彼の心情は、「夢見る乙女」なんですよ。  男には珍しい心理ですが、あなたとの楽しい結婚生活を今から思い描いているんです。  なので、現実に直面するとマリッジ・ブルーに陥るケースもあります。

回答No.1

水を差すようで大変に申し訳ありませんが……。 > こういう夫婦になりたいとか、 > こういう父親になりたいとか。 これ、「二人で良い形を考えていこう」ですか? それとも、「俺はこう考える、おまえの気持ちは知らない」ですか? 実は、かすかに不安を感じました。 いつか気持ちが沈んでしまうというよりも、ただ単に、自分だけでイメージを描いてしまっているような。 もしかしたら、ある日、「身勝手な男」に豹変するかもしれません。 その「かすかな変化」がもしあれば、見落とさないでください。 今日はきっと気分が悪いのだろうとか(そういうこともあるので、難しいのですが) 私が何か良くないことをしたのだろうとか、 そういうふうに、逃げてしまわないでください。 杞憂であることを祈ります。

関連するQ&A

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を前提にしないお付き合い、

    こんにちは。  最近よく結婚を前提にお付き合いをと言われます。 でも 私は お付き合いしたいだけ、 好きな人や付き合う人がほしいだけなんです。 一度は結婚したし子供もいる 次の子はドクターストップがかかっているし 生活も軌道にのっている。 子供には本当の父親がいるし関係も良好。 元夫とは週に何度もあっているし私が再婚し 新しい父親を作るよりよっぽどいいと思っています。 それだけ私が結婚っていうものを真剣に考えているのに 私に結婚を前提にと言ってくる人達は付き合う前から そういい出すんです。 付き合う前ですよ 前。 結婚したいのも私とでなく条件だったり、便利性だったりで 『結婚』そのものに目的を置いています。 つまり私でなくてもいいんだと思うんです。 遊びたい訳ではないし、絶対結婚したくない訳でもなく ちゃんと?1年くらいは付き合って それから結婚を考えて また1年それで準備とかで1年で3年コース?希望なんです。 おかしいですか? で、付き合いたいだけなんだけど?というと『遊びたいの?』 と言われホテルに誘われるし、(お見合いしなかったお見合い相手から) 男友達は『そんな都合のいい男がいるか、不倫でもしてろ』と怒鳴られるし。 元夫は私がどれだけ離婚当時と変わったか? お互い確かめもしないで、、、だしどうも気乗りしません。 付き合う=最終形態は結婚みたいです。 遊びたいんではなく、こういう気持ちはどう言えば わかって貰えるのか わかりません ところがそれを言っても周囲には 贅沢な悩みねえ程度で・・・はぁ、って感じです。 そもそもこれって無理な思考ですか? なにかこう誤解?されない言い方とかありますか? アドバイスを頂ければ、、、 _(_^_)_

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚前提の意味

    こんばんは。 同じ職場の男性に、「僕は、○さんと真剣につきあいたい。 それだけでなくつきあったら今年中に結婚したい。 結婚前提でつきあってもらえますか。」 と いわれました。 こんなにきっぱり断言してくれた男性はいませんでしたので びっくりしました。 これはかなり真剣につきあいを考えたいという意味でしょうか? 彼の本気度はかなり高いと考えてよろしいですか?

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提の彼と別れました

    35歳女性です。3年程お付き合いをした38歳の彼と一ヶ月前に別れました。 理由は去年一年間、お互いの価値観の違いからケンカが多くなり、距離を置いてはまた戻るを2.3回繰り返しました。 去年のクリスマスにお互いケンカ口調で帰ってしまってから一ヶ月半、連絡を取りませんでした。 その間に彼がお見合いパーティーへ行き、 新しい彼女を作っていました。 これが理由です。 私は別れたつもりはなく、もう一度やり直すつもりでいましたが、 彼の方は 私のことはすごく好きだけど、この状態がつづくのなら 何とかして蹴りをつけなくては、と気持ちを切り替えてそれに参加したと。 俺は別れたつもりでいた、と。 もちろん話はせず、自己判断でです。 私は納得いきませんでした。 もちろん私はまだ好きだとやり直したい気持ちを伝えましたが こうして私と会うことが新しい彼女に申し訳ないと思う。と言われました。 どうしても納得いきませんでしたが、 でも私の気持ちを伝えても、気持ちはかわらないようでした。当然初めてその事実を知った時は泣いてすがりました。 怒りの気持ちも湧きましたし、悔しかったです。でも私がそれを伝えると汚い言葉で彼を罵倒するだけだ、と思い、 最後は彼がそれで幸せならと私は引き下がりました。 新しい彼女とのお付き合いはその時で まだ一ヶ月です。 詳細を話すと それまではお互い一人暮らしで、私の家でほぼ同棲のような形をとっていましたが 一年前、私の母の病気もあり私は実家へ戻ることになりました。といっても車で30分の所です。 母の病気も落ち着きまして、 二人で新居を借り、同棲する話も出ましたが私の方が踏み切れず話は流れました。 お互いバツイチ同士で、当然結婚も考えていました。すごく好き合っている反面、 お互いの価値観の違いを埋めようと求めてしまう事が多くなりました。 特に彼の方は早く結婚して家庭を持ちたい、もう一人は嫌だと口癖のように言っている反面、再び離婚になってしまう恐れと自分への自信のなさがありました。 ですので私への不安を0にしたかったようです。 ですが、そこは人間。私も完璧ではありません。だからこそ頑張ろう!と言いましたが一歩踏み出す勇気が出ずに、いつまでも怖がっていました。 私ありきの結婚ではなく、結婚ありきの私なの?と思う気持ちも感じることもあり、 そんな彼にイライラした自分がいて、私からあえて距離を取ったり、突き離すようなことを言ったり、友達と遊びに行ったり。 私も私でムダな事をしていました。 今思えば、もっと彼の側にいて安心させてあげればそれで良かったのだと後悔しています。 彼はとにかく一人になっている時間が淋しくて仕方がなかった、と同時にこんな思いをさせている私への不信感も生まれたことは確かです。 彼は人見知りで、大勢でワイワイは苦手。社会人になってからの女性との付き合いも元妻と私の二人です。 お互い好きな気持ちは誰よりも強かったし、彼も新しい彼女が居ながらも 私を思い出さない日はない。と最後まで言っていました。 だからこそ、彼が取った行動が彼らしくないし、不思議でしょうがありません。 そんな彼ですが、こうして失ってから 私もようやく彼をどれだけ愛していたかを気づかされましたし、支えられていた部分が多く、今になってやっと彼との価値観の違いも受け入れられる覚悟もできました。 彼は新しい彼女とどこまでやれるのか わかりません。 私も新しくパートナーを見つけた方がいいとは思いますが、やはり彼を忘れる事はできません。 きっと彼は今、無理矢理私から離れる手段を取り、これで良かったと自分に言い聞かせている所だと思いますが、いつか自分のした事に自責の念を感じる日が必ず来ると思います。 だって、彼の行動は あまりに幼稚で短絡的な行動だと思いますから。 こんな流れです。 最近ようやく嵐のような辛い日々から抜け出しました。 私の今後に向けて、 皆様どうぞ、感想、ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。 読んで下さいましてありがとうございます。

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    今、結婚を前提に一緒に住んでいる彼が居ます。 その彼が、私の家族に対して無関心というか・・・、家族の行事に参加の意思が見られません。 『結婚を前提に住んでいる』とはいえ、婚約はまだしていません。 そういった付き合いの場合、たとえば『父親の命日』などの家族行事に同行を求めるのは間違っていますでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚前提でなくなる気持ちは元に戻るのか?

    彼と1年半以上付き合っており、同棲してます。 結婚前提として周囲も認知しており、 親の挨拶とか考えなきゃねとの話や、結婚式の事、それに向かっての貯金もしていました。 しかし、先日私が彼の浮気を再び疑いそれを口にしてしまう事で、ちょっと携帯触ってるだけでも疑われるようなら一生一緒におるのは無理、彼女としては許される行為やけど、結婚前提としては考えられなくなったと告げられました。 本当に彼は浮気などしておらず、私との結婚の話も周囲に相談したり楽しそうによく話してたみたいです。 そして、このまま結婚するかわからん相手と付き合うより、他の結婚前提の相手を探す方が近道だよと言われました。 私は、本当に反省してもう一度前の彼の気持ちを取り戻したいので、このまま付き合い同棲する事をとりあえず選択しました。 このまま付き合い続けて、一度結婚前提を真剣に考え無くなった気持ちを、結婚をもう一度真剣に考えてくれるような気持ちを取り戻せることはできるのでしょうか?? 因みに、それからも同棲しスキンシップゎ減りましたが会話や連絡等は今まで通りです。

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。