• 締切済み

将来の話を好まない彼と結婚してもいいのでしょうか?

私の恋人は将来の現実的な話題に触れたがりません。結婚後のこと、子供のこと、資金繰りのこと、そういった話はいつも私からするのですが、そこそこに、さりげなく話題を終わらされてしまう気がします。彼からそういう話をしたことはほとんどありません。おこがましい悩みですが、そんな彼と結婚していいのか分からなくなっています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。結論が出ず困っているので、賛否両論歓迎です。 私と彼のことについて紹介させていただきます。私は20代OL、彼は私より10歳以上年上、もう40代です。彼は非常に特殊な仕事をしており、収入は多くは無いのですが、私は彼の仕事が大好きで、誇りに思っています。付き合い始めて2年ほど経過しています。本当に仲が良く、一緒に居て居心地の悪さを感じた事がありません。私も彼も、はっきり言うとちょっと変な性格です。そう言うところも含めてよく合っていると思います。上記の優柔不断と、年齢が上過ぎることだけが不安です。 切り出したのは例に漏れず私ですが、結婚の話をした時は私と結婚したいと言ってくれました。また、本人は子供が欲しいとも。しかし、私のことを両親に紹介してくれる風はないし、逆に会いに来る予定もありません。相手の年齢が年齢なので、いつ結婚するのか聞いたところ、来年に区切りになるような私のキャリアの変更があるので、それが終わってから考えようと言われました。とにかく、その場その場で具体的な話になったことがありません。私が結論を急ぎ過ぎているのか、彼が決めるのを避けすぎているのかは分かりません。ただ言えるのは、彼はもういい年だということです。のんびりしている場合ではないと思うので、そういう返事が返ってくると、懐疑的になってしまいます。そして、懐疑的になった私に彼が萎えてしまうのですが、私としては一つ一つ具体的に考えて応えてくれることが誠意だと思いますので、がっかりしてしまうのです。 しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。どうかご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼に結婚する意思があるかどうかは分かりませんが、女性に押し切られて結婚というのは避けたいと思います。 結婚ぐらいは男性主導で行きたいというのが全ての男性の気持ちです。 最低限「私と結婚する気があるのかないのか」は聞いた方が良いと思います。

fuyunonetsu
質問者

お礼

結婚の意思はあるようです。最近は結婚するものとして会話が進みます。ただ、彼から「結婚したら」という話を持ち出されたことはありません……。彼がなかなか主導してくれないので困っているのですが……。 私からばかり押しすぎていたかもしれません。来年まで大人しくして、彼から話してくれるのを待とうと思いました。ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

彼は自分の年齢を気にしているのかもしれませんね もっと若い収入のある人と結婚したほうがいいのじゃないかなど考えてしまうのではないでしょうか。 一応来年に考えようと時期の提案は出ているのですからそれまで良い関係を続けていてもいいのでは? 彼、独身ですよね?

fuyunonetsu
質問者

お礼

彼は独身です。 一応結婚はお互いするつもりでいるので、年齢のことを考えるなら、子育てするのになるべく親が若い方がいいなどのこともあり、もっと早く先の計画を立ててほしいと思うのですが……これは女の考えなのでしょうか。 提案してくれた時期まで待つべきというのはおっしゃる通りと感じました。そこで私の猜疑心を打ち砕いてくれる可能性もあるのですから、しばらく待ってみようと思います。 それで向こうから話し合いをしてくれなかったときのことを思うと怖いですが、それはそういうことですから受け入れないといけませんね。回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

どんな変な性格でも 話し合いをできて二人にとっての解決を見出せさえすれば いいと思います。 でもそれがすでにできてないということは 結婚しても同様のモヤモヤに悩まされ続ける 可能性が高いということです。 今は好きとか合うとか思えていることが いざ結婚して簡単に離れられなくなると イライラの原因になったりします。 人間関係の枝葉を広げましょう。 いろんな人と出会ってください。 結婚とか彼とかに集中している気持ちをちょっとお休みして 好きなことに関する新たな出会いを経験して 少し風通しを良くした方が 自分にとって良い判断ができます。 距離を置くとか、そういうのをしなくても。

• lv4u
回答No.1

>>しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。 それがいいと思います。