• 締切済み

将来の話を好まない彼と結婚してもいいのでしょうか?

私の恋人は将来の現実的な話題に触れたがりません。結婚後のこと、子供のこと、資金繰りのこと、そういった話はいつも私からするのですが、そこそこに、さりげなく話題を終わらされてしまう気がします。彼からそういう話をしたことはほとんどありません。おこがましい悩みですが、そんな彼と結婚していいのか分からなくなっています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。結論が出ず困っているので、賛否両論歓迎です。 私と彼のことについて紹介させていただきます。私は20代OL、彼は私より10歳以上年上、もう40代です。彼は非常に特殊な仕事をしており、収入は多くは無いのですが、私は彼の仕事が大好きで、誇りに思っています。付き合い始めて2年ほど経過しています。本当に仲が良く、一緒に居て居心地の悪さを感じた事がありません。私も彼も、はっきり言うとちょっと変な性格です。そう言うところも含めてよく合っていると思います。上記の優柔不断と、年齢が上過ぎることだけが不安です。 切り出したのは例に漏れず私ですが、結婚の話をした時は私と結婚したいと言ってくれました。また、本人は子供が欲しいとも。しかし、私のことを両親に紹介してくれる風はないし、逆に会いに来る予定もありません。相手の年齢が年齢なので、いつ結婚するのか聞いたところ、来年に区切りになるような私のキャリアの変更があるので、それが終わってから考えようと言われました。とにかく、その場その場で具体的な話になったことがありません。私が結論を急ぎ過ぎているのか、彼が決めるのを避けすぎているのかは分かりません。ただ言えるのは、彼はもういい年だということです。のんびりしている場合ではないと思うので、そういう返事が返ってくると、懐疑的になってしまいます。そして、懐疑的になった私に彼が萎えてしまうのですが、私としては一つ一つ具体的に考えて応えてくれることが誠意だと思いますので、がっかりしてしまうのです。 しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。どうかご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼に結婚する意思があるかどうかは分かりませんが、女性に押し切られて結婚というのは避けたいと思います。 結婚ぐらいは男性主導で行きたいというのが全ての男性の気持ちです。 最低限「私と結婚する気があるのかないのか」は聞いた方が良いと思います。

fuyunonetsu
質問者

お礼

結婚の意思はあるようです。最近は結婚するものとして会話が進みます。ただ、彼から「結婚したら」という話を持ち出されたことはありません……。彼がなかなか主導してくれないので困っているのですが……。 私からばかり押しすぎていたかもしれません。来年まで大人しくして、彼から話してくれるのを待とうと思いました。ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

彼は自分の年齢を気にしているのかもしれませんね もっと若い収入のある人と結婚したほうがいいのじゃないかなど考えてしまうのではないでしょうか。 一応来年に考えようと時期の提案は出ているのですからそれまで良い関係を続けていてもいいのでは? 彼、独身ですよね?

fuyunonetsu
質問者

お礼

彼は独身です。 一応結婚はお互いするつもりでいるので、年齢のことを考えるなら、子育てするのになるべく親が若い方がいいなどのこともあり、もっと早く先の計画を立ててほしいと思うのですが……これは女の考えなのでしょうか。 提案してくれた時期まで待つべきというのはおっしゃる通りと感じました。そこで私の猜疑心を打ち砕いてくれる可能性もあるのですから、しばらく待ってみようと思います。 それで向こうから話し合いをしてくれなかったときのことを思うと怖いですが、それはそういうことですから受け入れないといけませんね。回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

どんな変な性格でも 話し合いをできて二人にとっての解決を見出せさえすれば いいと思います。 でもそれがすでにできてないということは 結婚しても同様のモヤモヤに悩まされ続ける 可能性が高いということです。 今は好きとか合うとか思えていることが いざ結婚して簡単に離れられなくなると イライラの原因になったりします。 人間関係の枝葉を広げましょう。 いろんな人と出会ってください。 結婚とか彼とかに集中している気持ちをちょっとお休みして 好きなことに関する新たな出会いを経験して 少し風通しを良くした方が 自分にとって良い判断ができます。 距離を置くとか、そういうのをしなくても。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。 それがいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 彼に将来の話を切り出すタイミングとは…?

    皆様は、お付き合いされた恋人と、どのようなきっかけで将来の話などをするようになったのでしょうか? 私自身は二十代前半の会社員。現在、付き合って半年になる彼がいます。 彼は二十歳近く年上で離婚歴があります。 彼が望んでくれるのであれば、将来的には同棲や結婚ということも考えてみたいのですが、そういった話はどのようなタイミングで切り出せばよいのでしょう? あくまで、「彼も望んでくれるのであれば」という話であり、彼がもう結婚は懲り懲りだという考えであるのなら、結婚という形には拘るつもりはありません。年齢的な差もありますし、恋愛対象としては見れても、結婚相手としてはちょっと…というのであれば、恋人という立場で、可能な限りお付き合いをしていきたいと思っています。 また私としても、まだお付き合いをし始めて間もないですし、今すぐどうこうするつもりはありません。 入社したのが、「女はさっさと寿退社するもの」的な、古い考えの根強い職場でしたので、「結婚するかもしれない」事を前提にするのと、「結婚しないかもしれない」事を前提にするのとでは、会社との付き合い方も変わってきます。 転職するのであれば、早い方がいいですし。 その参考のためにも、彼の気持ちを聞いてみたいというところなのですが…。 イキナリそのような話題を切り出されたら、男性の方は結婚を迫られているようで、プレッシャーに感じるものでしょうか? 彼からその手の話が出るのを待つ方が無難でしょうか? 長々と質問を書いてしまいましたが、皆様の経験や、意見を気軽に聞かせていただければと思います。 また過去ログなども数十件参照しましたが、似た様な質問が他にもありそうな話題ですよね。重なってしまっていたら、申し訳ありません。

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?

  • これは結婚・将来を考えてくれてるのか?

    彼は「お前とは結婚を考えてる、 結婚を考えられない人付き合わない」 と言ってるのですが 具体的にいつ結婚したいとか、どのくらい子供が欲しいとか どこに住むかなどの具体的な話をすると 「まだまだ独身でいたい 結婚はいつかしてもいい」 と言います。 これは私との結婚・将来を考えてくれてると言えるのでしょうか?

  • 今年中に結婚考えてくれないならお別れしましょう

    32歳女です。付き合って1年、3歳年下の彼がいます。 結婚の話が彼から出ることもありますが、詳細な話をしようとすると話題をそらされてしまいます。 具体的な話や見通しは全くありません。 こんな状態ですので、結婚したい私は悩んできました。 よくよく考えた結果、次のような結論に至りました。 私は彼と結婚したい。 でも、私は子供が欲しいしいい歳なので、彼との結婚を気長に待っているわけにはいかない。 今年いっぱいは待つけれど、彼が私との結婚を考えられないのであれば、来年早々にもきっぱりと別れ、新しい人を探したい。 この気持ちを彼に伝えようと思っています。 彼と別れることになっても、それは仕方がないと思いますが、こんな風に彼に結論を迫る人っているのでしょうか。もしいるのなら、どうなったのか結果を教えてください。 そして、こんな風に結論を迫ることはどうなのでしょうか。 なんか、結婚、結婚って焦っているような気がします。 (出産を考えると気長でいられる歳でもないのですが…)

  • 結婚の話をしたあとの彼について

    はじめまして。 32歳女です。 付き合って半年の彼氏に結婚についての話をしました。 それまでにも彼から軽く結婚については話がありましたが、具体的なものはありませんでした。 私は今すぐでなくても、年齢的なことがあるので具体的な話を擦り合わせていきたいと思い、話をしました。 彼は結婚はしたいけど、まだもうちょっと付き合ってからでよくないか?という感じでしたが、話は進めていこうと言っています。 ただ不思議なのは、元々すごく優しい彼ですが、そ私が結婚話を出してからさらに優しさが増していて、連絡頻度も上がったり、いつもはしてこなかったような細かい連絡までしてくるようになりました。 私としては、結婚話を出して嫌がられたらどうしようと恐かったので、優しくなる分には嬉しいのですが、これはどういう心理なのでしょうか?? ちなみに彼は婚約破棄のトラウマがありそうです。

  • 結婚話から逃げる彼

    私は33歳の女性です。付き合ってもうすぐ6年になる36歳の彼が、結婚の話を切り出すと逃げてしまいます。 私としては彼の事が好きなので、彼との結婚の願望が強まる一方で、メールや会っているときに結婚の話を切り出すのですが、「まだ考えられない」とか「先のことは分からない」などと言って逃げられてしまいます。 最近では結婚のことになると「俺達すれ違いだよな・・・」とも言われました。 年齢も年齢なので、結婚・子供って考えが強まってしまいます。 彼は両親が離婚しており、友人もほとんど離婚している為か『結婚=必ず離婚』という思いがあるみたいです。 また金額は教えてくれませんが、借金・税金滞納があるようです。 苦労するのは分かっていても、返せる額であれば一緒に返済していけばいいと思っています。 どのようにしていったらいいのか分からず、情緒不安定になっています。 ご意見をお願い致します。

  • 結婚の話について(私25歳、彼35歳)

    結婚の話について(私25歳、彼35歳) 私25歳、彼氏35歳。つきあって1年1ヶ月です。 彼氏に結婚や今後のことについて聞いていいか、悩んでいます。 彼は結婚をほのめかすような発言は何度かしているのですが、具体的にどうしたいとか 私に対して、どのようにして行きたいか聞いてくるようなことはありません。 私としては、もう少し二人でちゃんと話して、彼が具体的にどう考えているか聞きたいです。 ただ、最近、二人で居たときに偶然彼の友人夫婦に会った際に、「二人は結婚願望は?」 と聞かれた時に、私はなぜかながれで、今のところ結婚願望はあんまりない。と 答えてしまいました。(そんなことはなかったのに・・) 彼の方はというと、結婚願望は少しはあるけど○○ちゃん(←私)は若いからなぁ。。 結婚を考えられるのは○○ちゃんしかいない、とも言ってました。 男性は女性から結婚がらみの話をされると逃げると、聞くことが多いので 私から、どういう考えを持ってるか聞くのを躊躇してしまうのですが大丈夫だと思いますか? 35歳という年齢で結婚も考えている発言からも、大丈夫かな?とは思いますが 彼氏は性格上かなりマイペースでおっとりしているため、こちらから聞くのに不安です。 彼に任せて話さないでいると、かなり結婚は遅くなるのでは?と思ってしまいます。 私は25歳でも彼の年齢を考えるとあまりのんびりもしてられないように思ってしまいます。 以上のことを踏まえて、私から結婚や今後について話をしてもいいか判断をお願いします。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 結婚の話に持っていくには・・・

    現在29歳、彼は1つ年上の30歳です。 お付き合いが始まって1年と4ヶ月ほど経ちますが、年齢的にも私は結婚をしたいと思っていますが、彼はというと、結婚は考えてはいるけれど、、、、とその後が続かず、具体的な話にはなりません。 私から、「結婚したい」ときっぱりと言ってしまえば、彼は本気で具体的に考えてくれるような感じはしますが、ただ、結婚はやはり出来れば男性の方から言って欲しいですよね。付き合いを始めるときも、長い期間のメールのやり取り後、私から切り出しました。結婚は私からは出来れば切り出したくないのです 彼をその気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。。