• 締切済み

どうしようもなく辛く、死にたいです。

kawagutinozomiの回答

回答No.1

死にたいと思ったことはありますか?<何度もあります。 どうやって乗り越えましたか?<死ぬエネルギーがないまま、流されるまま生きていたら、そのうちなくなりました。 中学で病気したときは趣味ができてそれに没頭してたら考えなくなってたかな。オタクになっちゃったけど。 高校生のときのは就職して配属先が決まって配属先の先輩方に恵まれながら働くようになったため周囲に自分を否定する要素(自分と比較してしまう同年代や、直接的・間接的に私を否定する人)がなくなって人生で初めて「ここには自分の味方がいるし、自分は対等な一人として一カウントされる」と感じたからでしょうか。単純に仕事が面白くて仕事に没頭してたら考えなくなったのもあります。 そのあともやはり「原因から離れた」「それどころじゃなくなった」が理由な気がします。 別に、何かを克服したとかではないので、今でも特段生まれてきて良かったとか思っていませんし、自分に価値などないと思っていますが、自分の価値について考える機会が減りました。 またきっかけがあれば考えてしまうのですが。