• ベストアンサー

ごみの分別

martan501の回答

  • ベストアンサー
  • martan501
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ゴミの分別たいへんですね。イーストボーイのスクールバックもいろいろ種類があるようですが、 見た感じデニム製でしょうか?デニム以外にビニール部分があるのかよく分かりませんが、基本燃やすゴミで よいと思います。 葛飾区のHPで、燃やさない(燃やせない)ゴミとして分類されているのは、 金属製品、ガラス製品、陶磁器、乾電池(ボタン電池、充電池は除く)、30センチ以下の家電製品 です。 これ以外のもので、プラマークが無く、ビン、缶、以外でなおかつ粗大ゴミでなければ、おおむね燃やすゴミということになります。 葛飾区のHP燃やすゴミには、汚れがおちない・とれないプラマークごみ、プラマークのないプラスチックごみ、革製品、ゴム・ビニール製品、生ごみ、紙くず、木くず、衣類 です。 さらに葛飾区では、衣類のファスナーやチャックはそのままでよい、としています。 細かい部分は厳密に解体してまで分類しなくてよいということです。これはおおむね他区でも同じです。 もやすゴミで大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.city.katsushika.lg.jp/32/152/index.html
nigera8
質問者

お礼

大変なんですよ(・・;) そういうことなら燃やすごみで良さそうですね! これからごみ捨てるときも役立ちそうです。 助かりました。 ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • ごみの分別と東京23区のごみの分別について

    今、調べ物をしていて困っております。 1つ目が、ごみの分別は、地方自治体に義務付けされているのでしょうか。 また法律が存在しているのでしょうか。 自治体のサイトを見ても、なぜ分別するかの定義がかかれてませんでした。 2つ目は、東京都23区のごみの分別区分は、共通なのでしょうか。 また東京都では、行政の指導をされてますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいいたします。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • ごみの分別

    こんばんは。 このたび、高校時代につかっていました剣道の防具及び竹刀を 捨てようと思っているのですが、ごみの分別は どのようにしたらよろしいのでしょうか? 地域は東京都です。 よろしくおねがいいたします。

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ごみ分別開始にともない

    横浜市では本日('05.04.01)よりごみの分別資源回収が開始されました。以前住んでいた地域の分別が非常に厳しく分別には自信がありましたが、なんと家の出したごみが回収されず放置されていました。他の住人の迷惑にならないよう回収してきましたが、未回収の心あたりがありません。 ひとつ考えられる理由としては、生ごみの水が出ないよう新聞紙でくるみ袋にいれて廃棄した事です。以前の地域では衛生面からこの廃棄ほうは認められていましたが・・・・。 いかがなものなのでしょうか?

  • 東京都内でごみ分別方法

    春より東京での一人暮らしの予定です。 どこへ住むのか考え中ですが、東京都内のごみの分別のうるさくない区 市 はどこでしょうか? 教えて下さい。

  • 名古屋市の様なごみ分別がしたいのですが?

    横浜市のものです。出来れば名古屋市の方にお聞きします。 ごみ分別に関してです。 私は愛知県に本社を構える清掃会社に勤務しております。クライアント様が横浜にあり私は横浜の現場に勤務しております。勤務場所は大手会社の大型社員寮で清掃業務をしております。横浜市はごみの分別が厳しいですが、社員が毎日出すごみの中身がめちゃくちゃで、横浜市が指定する分別には程遠い状態です。故に毎日の清掃業務の中でごみの分別仕分け作業のウエイトが高い状況で、特に燃やすごみ(含燃えないごみ)、 資源ごみ(プラスチック、ビンカンペットボトル、段ボール、古紙、古布、新聞紙、 紙類、シュレッダー裁断紙等)の中で、生ごみの中に資源ごみが混入してたり日常茶飯事です。 愛知県に本社があるのだから、名古屋市の1990年に実施された「ごみ非常事態宣言」での経験を本社の人間が来て指導してくれれば良いのですが、クライアント様が横浜のせいか上手くミートしません。いや名古屋の成果を横浜に当てはめるには壁があるのかもしれません。 ただ救いが一つあります。それはクライアントも東京本社、名古屋本社とあり名古屋出身で東京勤務者は、分別の仕方を心得ており、プラ指定場所にきちっと出してくれます。 それでも社員全体数からみれば少数ですので何とか割合を増やしたいのです。 質問ですが、 横浜以外の神奈川でも東京でも行政指定ごみ(有料)で実施してる場所も有り、 私が勤務する横浜の寮内だけでも、家庭ごみの分別の徹底化を図りたいと思ってますが、名古屋市民の方々のご苦労を私にお教え願えないでしょうか? (対策として) (1) 生ごみ、プラ、資源他 寮で予め準備する指定ごみ袋(各パート別入り分け透明袋にして社員の部屋番号を記入させる等)を渡してそれ以外は捨てさせない。 (2) 社員がどこに何を捨てるか、視覚化して解りやすいようにレイアウト変更する。 (3) 市の回収日に合わせて当日8時までに出させる。現在は回収日を意識してない。 対策として簡単なことが見落とされているでしょうか? 名古屋の皆様宜しくご教授下さい。他県の方もお気づきの事あれば何でもお教え下さい。重ねて宜しくお願いいたします

  • ごみの分別

    「このごみは、本日の指定ごみではありません。一度家に持ち帰り、家庭ごみ収集日程表で確認の上、分別してください。」 これを英訳するとどうなりますか?直訳気味ではなく、外国人が間違った日にごみを出してきたら返す警告文としてお願いします。以下に文章をつくってみましたが、実際に海外でも書かれるような感じがいよいのですが。。。それとお役所風にお願いします。 (直訳気味) This(the,your?) trash(rubbish,gabbage?) is not appropriately classified.Please bring(take?)it back and dispose on a designated date upon checking the (collecting) schedule. (けっこう変えた) Please dispose your trash on a designated date. Take it back, classify and dispose on an designated date, after checking the schedule. または否定文で書くほうが強く感じますか? Please do not dispose the(your?) trash besides(except for?) (the) designated date(s).Please check the schedule and classfy the trash(it) appropriately. Please,please と言っているのは丁寧すぎでしょうか?

  • 分別したい!

    大阪市内のワンルームマンションに住んでいるものです。大阪市では、ごみを3つに分けて収集しているそうなんですが、私の住んでいるマンションには分別の義務がありません。というのも大家さんが市ではなく、民間のごみ収集業者と契約して一括でごみを処理しているからで、マンションで出されたごみはすべて焼却されているそうです。だから分別したくてもできない状況にあります。かといって他の家の前に分別してごみを捨ててもただの不法投棄になりますし・・ とにかく少しでも自分の出すごみをリサイクルに回す方法を探しています。どうしたらごみの分別ができるんでしょうか? 細かくてもいいので分別、リサイクルの方法を教えてください

  • ビニール袋の分別

    スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。