• 締切済み

ビニール袋の分別

スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12223
noname#12223
回答No.3

こんばんは(^^。 これは「ダイオキシンは塩素を含むけれど、ポリエチレンは塩素を含まないから、燃やしてもダイオキシンを発生しません」っていうメッセージですね。 一見正しいのですが、実はそうでもないようで、塩素を含んでないものを燃やしても、不完全燃焼だとダイオキシンは発生するようです。 ですから、問題は、お住まいの地区を所管する焼却場がどんな焼却炉を持っているか?だと思います。 仮に、お住まいの地区がビニール袋を「可燃物」としているなら、それにしたがってOKだと思いますよ(^^

tomotec
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kwgm
回答No.2

ごみの分別は、モノが何かではなく、その地域がどのように処理をするかによります。 燃えるから燃えるごみであるとは一概には言えません。 区の(都ではない)清掃局に問い合わせましょう。

tomotec
質問者

お礼

ありがとうございました。 北区ではビニール袋は不燃ゴミとして出すようです。

• neKo_deux
回答No.1

お住まいの区の分別基準に従ってください。 例えば港区だと、ビニールは不燃ごみです。 港区ポータルサイト くらしのガイド 清掃・リサイクル ごみ・資源の正しい分け方、出し方 http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/seiso/se_02.html

参考URL:
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/seiso/se_02.html
tomotec
質問者

お礼

ありがとうございました。 北区在住ですので、調べてみます。