• ベストアンサー

てんぱるの意味

CueCueの回答

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.3

私はマージャンのことはさっぱりわかりませんが、周りで使っている人達の様子をみると、 ・(仕事が忙しすぎて)いっぱいいっぱいである ・(あることに心が捕らわれていて)他のことが考えられない といった使い方をしてるように感じました。 用例: 「あいつ一人で作業受けすぎててさァ、テンパっちゃってるからさ」 俗語でしょうから(?)辞書にはないと思います。

tips
質問者

お礼

CueCueさん、ありがとうございます。 なるほど。 いっぱいいっぱいという意味あいですね。 よくわかりました。 芸能人?がテレビで使っていたのを何度かききまして、 あたらしい言葉かな?とおもっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “デブセン”の意味

    私は、太目の人が好み、という意味だと思ってこの言葉を使っていました(「私デブセンじゃないから」とか)が、人の反応をみていると、どうやら意味が違うような気がします。変な意味だったらいけないので、周りの人にはなかなか聞けません。WEBの辞書では出てきませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 「いぶしかむ」の意味を教えてください。

    「いぶしかむ」の意味を教えてください。 辞書にも載っていませんでしたので難しいかもしれませんが、ご存知の方お願いします。

  • 文の意味が分からなくて、困っています。

    今日は! 楽しげに語り合っているようは,今まで真っ黒になって働いていた人たちとは思わない。という文があります。 その中には、真っ黒という単語の意味はなかなか分かりません。 辞書によって、真っ黒は肌が黒くなる、日が暮れる などの意味を持っていますけれども、ここでの意味はなかなか分かりません。 ご存知の方、ぜひ教えていただきます。 よろしくお願いします。

  • 「似ても似つかない」のちゃんとした意味

    宜しくお願いします。 「似ても似つかない」をパソコンで辞書検索かけましたが、ちゃんとした 意味が出てきませんでした。すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃい ましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アクロバティックの意味

    こんにちは。 ある本を読んでいたら、「アクロバティック」って書いてありました。 辞書を調べても載っていないのですが、「アクロバティック」の意味をご存知でしょうか??

  • swearの意味について

    swearを辞書で引くと、 1.神聖なものにかけて誓う 2.罰当たりなことを言う という両極端な意味が出ています。 なぜこのようなまったく違う2つの意味を持っているのか、ご存知の方いましたら教えてください。

  • いまいちの意味は?

    今日は! 外国人です。 よくこのサイトで「...かいまいち分かりません」と言うような言い回しが見つかります。 そこで質問です、この場合の「いまいち」はどういう意味なのでしょうか。 辞書を調べたところ、今ひとつ、もう少し、もう一息って言う意味があります。でも、どちらも合わないような気がします。 何方かご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • perilesionalの意味?

    論文中に出てくる、「perilesional cell」の意味が 分かりません。持っている辞書にもネット辞書でも 分かりませんでした。ご存知の方、教えて下さい。 癌に関連する論文です。よろしくおねがいします。

  • cardの意味

    cardには、ご存知の通りクレジットカードやポストカード という以外にも、トランプなどいろいろな意味があります。先日辞書を見ていたら「面白い人、変った人」などを表す言葉でもあるんですね。でもどうやって使うんでしょう?前に形容詞をつけるんでしょうか?用例が載っていないのでわかりません。知っているかたがいたら教えてください。

  • 英語の意味が分かりません!

    英語圏の人とメールをしているのですが、 いつも疑問に思っていたことがあります。 メールアドレスなのですが、なぜかmeatsheepと 書かれています。辞書で調べたのですが、意味が分かりません。 もし、ご存知であれば教えてください!お願いします。