• ベストアンサー

てんぱるの意味

CueCueの回答

• CueCue
回答No.3

私はマージャンのことはさっぱりわかりませんが、周りで使っている人達の様子をみると、 ・(仕事が忙しすぎて)いっぱいいっぱいである ・(あることに心が捕らわれていて)他のことが考えられない といった使い方をしてるように感じました。 用例: 「あいつ一人で作業受けすぎててさァ、テンパっちゃってるからさ」 俗語でしょうから(?)辞書にはないと思います。

tips
質問者

お礼

CueCueさん、ありがとうございます。 なるほど。 いっぱいいっぱいという意味あいですね。 よくわかりました。 芸能人?がテレビで使っていたのを何度かききまして、 あたらしい言葉かな?とおもっていました。 ありがとうございます。