• ベストアンサー

メーカーのパソコンのケース変更

gatewayのSX231シリーズのパソコンを使用していますが、グラフィックボードを交換したいため、ケースと電源を交換したいと思っています。そして、質問なのですが、どのケースを購入すれば良いでしょうか?ケースは分厚いケースでお願いします。 新しいパソコンを買うという手段もあるのですが今回はケース交換をしてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ケース自体はMicro-ATXかMini-ATXのケースを買えば良いでしょうが、リアパネルの移植ができません。 SX2311のリアパネルは取り外しができない(本体と一体型)のため、外して他ケースへの流用ができません。 また、リアパネルはそれこそマザーボードによって形ががらっと変わってしまうため、基本的には専用品扱いとなり他機種からの流用は基本的にできません。 オークション等でバックパネルだけ売っているものも見受けられますが、SX2311と適合するかどうかはよほどしっかり調べないと判りませんし、購入しても使えなかった、というケースの方がほとんどです。 なので、ケース交換を考えるのであれば、バックパネルのところは空き状態での取付を覚悟する必要があります。 空き状態の場合、 ・各種ケーブル+コネクタの重さが直接マザーボード側にかかり、故障の確率が飛躍的に上がる ・埃や虫等の侵入を防げなくなるため、故障の確率が上がる 等のデメリットがあるため、お勧めできません。 また、電源交換も特殊な電源が使われているため、大容量の電源を交換して装着する、というのも難しい状況です。 残念ですが、PC買い換えを検討された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

• nerimaok
回答No.6

gatewayはマザーの特注まではしないので市販品のカスタムメードがせいぜいです。 ですから、穴位置の問題は無視して大丈夫。 ピン配置などはマザーの型番調べて同等品探せばわかります。 (大体はシルク印刷が有る筈ですが)

noname#187562
noname#187562
回答No.5

大きさは、自作機のミニタワーケースでいけるとおもいます。 規格なのでマザーボードを固定するネジの位置はどれも同じです。 マザーボードには大きいのと小さいのありますが両方に対応しているとおもいます。 ただ、SX231のマザーボードが自作機のケースで大丈夫なようなつくりなのかな? 組み立てに必要な各ソケットの掲載されたマニュアルありますかね? (ケースの電源スイッチ USB オーディオなどの差込口とマザーボードの接続) そこが問題です。

aisu0502
質問者

補足

購入時に付属していた説明書のみです。 その場合難しいのでしょうか?

回答No.4

SX2380ですか?は見なかった事にして下さい。 申し訳ないです。

aisu0502
質問者

補足

はい。

回答No.3

SX2380ですか? ANTECのP280は如何でしょう? 肉厚の天板なので剛性感が高いです。 ケースの作りで定評のあるLenovoくらいの肉厚があります。 因みに自分のパソコンのケースはSILVER STONEのSST-LC16-M-USB3.0です。 かなりガッチリしてて剛性感の高い作りです。 参考までに

aisu0502
質問者

補足

SX2311です。打ち間違えで紛らわしくてすいませんでした。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

• dimio38
回答No.2

ケースを変えたいなら、自作機のケースを利用することになるでしょう。 その場合、問題になりそうなのは、マザーボードのネジ穴の位置です、まずは、マザーを取り外し、ネジ穴の位置を紙などに移し、ショップでネジ穴が合うかを確かめてみては。 もしくは、位置が違う場合は、御自分での加工が必要かもしれません。

aisu0502
質問者

補足

近くにパソコンの部品の専門店のようなお店が無いためアマゾンでの購入を考えています。その場合どうすれば良いのでしょうか?また、電源もケースに対応した物を購入しないといけないのでしょうか?

• nerimaok
回答No.1
aisu0502
質問者

補足

sx2311でしたね。 質問内容の回答をしていただければ幸いです。