• ベストアンサー

思想家や評論家についての素朴な疑問

nikkunemuganaiの回答

回答No.1

彼らは病人です、、、と言うと問題ありますが 世の中にはそういう事を考えると楽しくてしかたがない人が居ます たとえば、いつも曲のことを考えてしまって ついつい作曲してしまう音楽好きなども同じですね それと同じで 考えるの楽しい→これ、どういう事だ?→結果がおもしろい→考えるの楽しい というループに入って抜けられなくなると、思考実験を始め 傾向を考え、それをまとめて思想として作り上げる ということになっていって、作り上げていったのが 現在の知識といわれるものですね 私自身はあまり読まないですが そういう思想とかを考えるのが好きなので書かせてもらいました あなたが理解できるかどうかは何ともいえませんが 経験は重要な資料です 資料に整合性を見いだす事ができれば理解できると思いますが どのような整合性を見るか、いつ整合性を見いだすか、資料の量はどれくらいか というのは、人それぞれだと思います 早い話が、自分なりに理解するしかないし 人はそういう方法でしか物事を理解する事が出来ないんではないでしょうか この文章が回答になってれば幸いです

mugel
質問者

お礼

病人!面白い、でも的確な例えかも知れませんね。 その思考実験を通して思想として体系化してしまうプロセスは一体どういうものなんでしょうか。 「整合性」、とても腑に落ちました。 きっといつか閃きのきっかけになることを信じてこれからも読み続けたいと思います。 回答どうもありがとうございました!