• ベストアンサー

日本精神

戦後日本では日本精神が失われ、台湾の高齢者の方があるという。 失われた日本精神、旧日本的な考えとはなんですか? 戦前の人がどのような会話をして、どのような教育を受けてきたかということを知ることなのだと思いますが、もしご存知であれば教えてください。

noname#188362
noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

実は日本人というものの定義はなにもないんですよ。 例えばユダヤ人は母がユダヤ人かユダヤ教の信者を言います。逆にアメリカ人はアメリカに中世さえ示せば誰でもなれます。英語が話せるは最近緩くなったそうですけど。 日本人はなんでしょうね。国籍だけでいいなら共産党より遥かに酷い中韓の反日感情の元凶である社会党支持者でも日本人です。(貴方、被災者である東北の人たちに対して「違憲である自衛隊の援助を受けるのは辞めましょう」と言えますか?) つまり「日本人らしさ」などというものは人それぞれの感覚であって、決められたものではないんです。なので日本人らしさとは個人的な矜持と考えるべきでしょう。 中世までの権力争いを見るとまさにジコチュウとねたみ、そねみの温床で、それが日本人らしいとは言い難い。むしろ韓国の宮中時代劇そのものです。 でも、例えば打ちこわしというものが行われましたが、商店の家財や米を盗んではいけないという決まりがあったそうです。火をつけるのも江戸ではご法度。家を壊すときは家財や米を傷つけないように運び出してからという事だそうです。 私は日本人らしさを「天知る地知る、己知る」と考えています。誰も居なくてもプライドとして法を護る。コレが日本人でしょう。 少なくとも赤信号で平然と交差点をわたる連中は日本人ではありません。夜中で誰もいなくても信号を守る。コレが日本人らしさだと思いますよ。 エスカレーターは人間工学的に歩いて昇る構造にはなっていないし、中央に立つ事を注意アナウンスしている。 にもかかわらず科学的理論を無視して相変わらずデマを信じて歩く奴が多いのも日本人とは言えませんね。奴らは日本語の注意書きすら読めないんですから。日本語が理解できなきゃ日本人ではないでしょ。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

大和魂じゃないの?

関連するQ&A

  • 日本の教育問題

    教育学の勉強をしているんですが、その中でも疑問に思うのが、戦前の日本の教育問題です。 しかし、これがいまいち良く分かりません。 この問題は何だと思いますか?詳しくアドバイスお願いします。 また、これが戦後どのように変わり、改善されたのか、また戦後の新たな教育問題とは何なのかを できれば詳しく教えてください!

  • 日本の教育は完了教育制度ですよね? それは明治大正

    日本の教育は完了教育制度ですよね? それは明治大正もそうだったのでしょうか? 戦前戦後で変わったのでしょうか? 根拠となるURLを貼ってください

  • 日本人は

    日本人がよく言うせりふで「日本人は」というせりふがあります。 ついつい言ってしまうけど、たいして知らないくせに断言してしまうのはまずいなという後悔が私は沸いてきます。一度いったけど後になって別の考えを持ち始める。きわめていい加減w 皆さんは「日本人は」といったりしますかね? あとついでに、典型的な日本人論。まことか否かもお尋ねしたいです。できれば知識戦前までさかのぼって教えていただけるとありがたいです。戦後カルトか、戦前から一貫して日本人の特徴なのかは重要だと最近思いまして。 1日本人は東日本大震災後、略奪など一切しなかった。これは日本人のまじめさと誠実さをよく表しているらしい。まことか否か。 2救急車が来たときにみんな車は止まり道を譲る。譲り合いの精神がある日本人ならではだ。まことか否か。 3八百万の神を信じる日本人。いろいろなところに神様がいると信じているらしい。本当?ずっと前から?やれカリスマ美容師だ、やれカリスマミュージシャンだというところにもつながっているのか。 4魚心あれば水心あり。人に親切にすると自分に返ってくると信じている?じゃお金貸す人少ないのは何で? 5日本人は指示待ち人間である。これは戦前からなのか?

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 台湾人がなぜ日本語を話せないか?

    台湾は日清戦争で清国から割譲された1895年から1945年日本敗戦までの50年間植民地支配してきました。その間日本政府は小学校を造り日本語教育を行ってきました。しかし、戦後(光複後)かなり早い時期から一般的な公用語は北京語にとって代わり、日本語は占領下で教育を受けた世代のみでしか通用せず、世代間で引き継がれることはありませんでした。それは、なぜなのでしょうか? 私も色々調べてみました。 ・宮脇俊三著「台湾鉄路千公理」では、昭和50年代で既に戦後教育を受けた世代では全く日本語が通用しない様子が描かれています。 ・映画「悲情城市」では、戦後大陸から来た外省人が台湾の人が話す言葉(おそらく閩南語と思われる)を聞いて「アヒルの鳴き声のようだ」とこぼしている台詞があります。 上記2つの資料だけですが、台湾の人(本省人)たちは学校では日本語。家へ帰ると閩南語を話していたように思います。 その中で湧き上がる疑問です。 ・元々台湾にいた原住民や客家人、本省人それほど抵抗もなく外省人が話す北京語を受け入れることができたのでしょうか?抵抗はなかったのでしょうか? ・日本統治時代に教育を受けた世代には北京語は全く新しい言語だったはずです。素直に摂取することはできたのでしょうか?できなければ、生活もままならなかったのではないでしょうか? ・外省人は、戦後日本語の出版・放送を禁止しましたが、日本語を話すことも禁じたのでしょうか? 1945年以降の国民党が台湾で行った中国同化政策についてほとんど文献がありません。(2.28事件や白色テロくらいか?)知っている方何でもいいので教えてください。

  • 日本の民主化について

    日本は、戦前は自由民権運動や大正デモクラシーなどが、おおいに盛り上がり戦後も天皇主権から国民主権に、違和感なく変わることができました。なぜ日本は、このように民主化しやすいのですか?国民の教育水準が高いからですか?

  • 日本人の領土欲

    最近の日本人の領土欲はなんとなくマイナスのような気がする。 新婚旅行はやっぱ海外だw企業進出はやっぱ海外だとかw 阿呆になったもんですねw ただゲームで領土拡大ゲームとかは多く、本性としてはやっぱあるのかもしれない。 戦前、戦後の日本人の領土拡大欲の変遷、なぜ変わったのかを知りたいです。 戦前の方があったと思いますが、どういう教育を受けていたのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の教育の問題

    こんにちは。 日本の絵本を見ると狼さんとライオンさんとウサギさんとかが仲良く暮らしているという。 バカバカしいお花畑絵本。洗脳ナノカ。 戦前は帝国大学が一番の権威だったのに、戦後は国際大学というと格好いいイメージを持たれ続けてきた。 この国では反日教育が行われ、大日本帝国が悪かったという歴史の捏造が行われている ことが有名だが、これ以外の分野に反日勢力の魔手は及んでないのか? 詳しい方おられますかな。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • 日本の洗脳?

    こんにちは 日本はよくぞ敗戦状態からここまで立ち直ったものです。 アメリカから小麦食までなすりつけられ、国軍から義務教育まで全てアメリカ(あるいは戦勝国?)の重度の傀儡とさせられ、そのまま普通に行けばもっとひどい国になったと思います。 http://ameblo.jp/sancarlos/entry-11906237203.html の日本の洗脳の書評を読んでおります。気になった部分があるので、 教えていだだければと思います。 戦前は吉田松陰、東郷平八郎、楠木正成が偉人とされ戦後は豊臣秀吉、ガリレオ、野口秀夫が偉人とされた、とありますが、戦前と戦後の偉人どう違うのでしょうか?東郷は明らかに軍人なのでわかりますが。戦後の偉人の秀吉も武人であるのが不思議に思います。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう