日本人の特徴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 日本人はまじめさと誠実さを表す東日本大震災後の行動を示しているのか
  • 救急車に対する譲り合いの精神は日本人ならではの特徴なのか
  • 日本人は八百万の神を信じる信仰心を持っているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は

日本人がよく言うせりふで「日本人は」というせりふがあります。 ついつい言ってしまうけど、たいして知らないくせに断言してしまうのはまずいなという後悔が私は沸いてきます。一度いったけど後になって別の考えを持ち始める。きわめていい加減w 皆さんは「日本人は」といったりしますかね? あとついでに、典型的な日本人論。まことか否かもお尋ねしたいです。できれば知識戦前までさかのぼって教えていただけるとありがたいです。戦後カルトか、戦前から一貫して日本人の特徴なのかは重要だと最近思いまして。 1日本人は東日本大震災後、略奪など一切しなかった。これは日本人のまじめさと誠実さをよく表しているらしい。まことか否か。 2救急車が来たときにみんな車は止まり道を譲る。譲り合いの精神がある日本人ならではだ。まことか否か。 3八百万の神を信じる日本人。いろいろなところに神様がいると信じているらしい。本当?ずっと前から?やれカリスマ美容師だ、やれカリスマミュージシャンだというところにもつながっているのか。 4魚心あれば水心あり。人に親切にすると自分に返ってくると信じている?じゃお金貸す人少ないのは何で? 5日本人は指示待ち人間である。これは戦前からなのか?

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

1 一切。ではない。  火事場泥棒はいました。ニュースにもなってます。  ただ、一般市民がこぞって略奪などに参加せず、  ほとんどの住人が食料や水の配給に長い列を作った  ことが海外の人から称賛されています。 2 みんな。ではない。  ただ、諸外国に比べたらはるかに  マナーはよい。 3 カリスマとやおよろずは関係ない 4 金は貸すと返ってこないから。  友人に金を貸すと友人と金の二つを失う愚を  おかさないため。 自分が困らない範囲での親切に限られます。 魚心は用法が間違ってます。辞書をひきましょう。 5 戦前というか江戸時代からです。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

”皆さんは「日本人は」といったりしますかね?”     ↑ 日本人は、という概念は、外国と比較して、日本人の 特徴は、という意味でしょう。 しかし、現実には、外国のことも知らずに、日本人は と使ってしまうことがあります。 1日本人は東日本大震災後、略奪など一切しなかった。  これは日本人のまじめさと誠実さをよく表しているらしい。まことか否か。      ↑ 一切、というのは言い過ぎです。 いくつかの犯罪が報告されいます。 しかし、日本人が真面目であるというのは 確かでしょう。 米国などでは、すぐにスーパーなどへの 略奪が発生します。 魏志倭人伝にあります。 『倭人は盗まず』 中国と比較すると、あの時から日本は犯罪が 少なかったようです。 米国の刑務所でアジア人といえば、中国人と 韓国人です。 日本人は滅多にいません。 2救急車が来たときにみんな車は止まり道を譲る。  譲り合いの精神がある日本人ならではだ。  まことか否か。    ↑ 外国の救急車事情がどうなっているか知りませんので これは何とも。 しかし、満員電車で互いに身体を動かして 空間を作るとかは米国人には苦手、というか 出来ない、という話を聞きました。 韓国では、車を列に入れてやると、周りから怒鳴られる そうです。 3八百万の神を信じる日本人。いろいろなところに神様がいると信じているらしい。  本当?ずっと前から?やれカリスマ美容師だ、  やれカリスマミュージシャンだというところにもつながっているのか。      ↑ これは本当だと思います。 日本では万物に魂が宿ります。 だから、勿体ない、というのは、魂が宿っているから 粗末にするな、ということで、経済的効率性を唄った ものではありません。 万物に魂が宿るから、臓器移植にも消極的になります。 遺跡を発掘して、白骨が出て来て時間が経つと、日本人は 仕事が出来なくなるそうです。 これなどは骨にも魂が宿る、とするからでしょう。 豊臣秀吉も、徳川家康も、皆神様になるのが 日本です。 4魚心あれば水心あり。人に親切にすると自分に返ってくると信じている?  じゃお金貸す人少ないのは何で?      ↑ 外国に比べてどうなんでしょうか。 私の知人ですが、借金を申し込まれた人ですが サラ金から借りて、それを貸して やっている人がいます。 情に溺れて、保証人になっているひとも多いように 感じますが、外国人がどうなのか、よく知らないので 何とも言えません。 中国などは安易に、金の貸し借りをやっています。 5日本人は指示待ち人間である。これは戦前からなのか?       ↑ 日本は集団主義の国です。 皆でああだこうだとやりながら決めていく国です。 だから、決められない国にもなっている訳です。 これに対して、外国の多くは、リーダーが皆を 引っ張って行く国です。 そういう違いがあるので、そんなイメージを 持つに至っただけのようにも思えます。