日本が金正男暗殺を行ったメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本が金正男暗殺を行ったメリットについて考えてみます。
  • 日本政府が金正男暗殺の命令者だとした場合、日本が得られる国益や国際的な影響力について考察します。
  • 金正男暗殺が世界で認められ、北朝鮮の王としての信頼性が揺らぐことで、日本がその混乱に乗じて国益を追求する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金正男暗殺は北朝鮮と見せかけて実は日本が黒幕では

でも金正男を暗殺して日本国にメリットが無いように感じます。でもメリットが無いからやらないかというとそれも断言できません。 殺してない証拠がありません。真の命令者が日本ではないと断言できる根拠がありません。 張作霖爆殺事件を思い出せば戦後日本の実力でもやってやれないことは無いはずです。 何より、他国における特殊偵察や直接行動、情報戦などの多様な任務を遂行可能な世界水準の特殊部隊はすでに日本に存在します >> 後藤健二の疑惑 - マスコミが正確に報道しない湯川遥菜との関係 という記事でも日本の情報要員やスパイや工作員が微妙な地域で微妙な活動をしているのは客観事実のようです この前提で、仮に命令者が日本政府だとしたら金正男暗殺の利点は何が考えられますか? 彼が死んで日本が得られる国益は何か、北朝鮮王が兄を殺害したという常識が世界で認められて日本がどういう得をするのか、教えてください。

noname#225451
noname#225451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

またまた、トンでも論ですか?。 日本にとって金正男氏というのは、水面下で交渉できる唯一の人物だった筈。 その人物を日本が謀略を使って殺す意味があるのでしょうか。 いや、あくまでも平和的に交渉を進めるなら、絶対死なせてはいけない人物 です。 もしも、金正男氏を日本が殺害するとしたら、「日本は戦争を裏で仕掛けている」 と思われても仕方ありません。 そこまで、やる必要があるか。と言えば無いと言う方が正しいと言えるでしょう。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

殺してない証拠がありません。真の命令者が日本では ないと断言できる根拠がありません。  ↑ 殺していない証拠なんてありませんよ。 そんなこといったら、北朝鮮を始め、世界中が ということになります。 張作霖爆殺事件を思い出せば戦後日本の実力でも やってやれないことは無いはずです。   ↑ これには諸説ありまして、日本がやったかどうかは定か ではありません。 それに戦前と戦後では違います。 戦前はきちんとした情報機関がありましたが、戦後は ありません。 日本版CIAを設けようとしましたが、米国の反対で 没になりました。 仮に命令者が日本政府だとしたら金正男暗殺の利点は何が考えられますか?    ↑ 1,北はとんでもない悪い国だ、という国際世論を構築できます。  それは、北と敵対している日本の利点です。 2,北と仲良しだったマレーシアは、この事件をきっかけに  仲悪くなっています。  北と仲良し国家を減らすことは、北と敵対している日本の  利点になります。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

張作霖爆殺事件でもソ連の陰謀説がありましたね。 関東軍から証拠が全く出なかった事件を比較しても、、、。 後藤健二さんにしても在日説で母親が怪しい人でしたね。 背後関係を見れば日本より隣国の方が怪しいかと思いますが、、、。 上記の前提が確証が無いので先に書いておきます。 日本は北朝鮮を国家として認識していません。 >北朝鮮王 とも認識してないので日本への国益はないでしょう。

関連するQ&A

  • 湯川遥菜はなぜISILにつかまったのでしょう?

    ご質問させていただきます。 湯川遥菜はなぜISILにつかまったのでしょう? 現在の日本はもう一人の後藤健二を 解放することができるのでしょうか? 日本国憲法の理念で 解放できるものなのでしょうか?

  • 金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民

    金正男の暗殺は海外に亡命政権を作る動きがあり、人民軍偵察組織が暗殺したという事なのだろうか? (暗殺は5年前から計画されていた、 金正恩の指示が無ければ暗殺は不可能だった?と 言う認識で良いのだろうか? トランプ政権で 中国とCAIの連携プレーが緩んだところを(間隙) 狙われて殺害された?(マカオは単独で守れるが、 マレーシア、シンガポールは連携プレーが必要?) 世界の安全保障における 北朝鮮という国付けとは? (世界の安全保障の絵の中で、 どの様な位置づけにいるのだろうか?) 小泉政権で浮き彫りになった、 北朝鮮の拉致問題は、 どの様に見れば良いのだろうか? (外交上の交渉カード?国家的な犯罪?) 金正恩、金正男、北朝鮮政府の それぞれの利点欠点限界盲点とは? ニュース 韓国、朝鮮語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝鮮人民軍偵察総局 関連質問。 金正男氏を毒殺、正恩氏の異母兄である、 2017/02/14 21:45 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12170530832 2017/02/14 22:16質問No.9293893 http://sp.okwave.jp/qa/q9293893.html 苫米地英人氏が日本が知らない北朝鮮の意外な実態を暴露! https://m.youtube.com/watch?v=tdFbqS_BvC0 2/16 米中央情報機関 と 中国公安部の関係   Dr.苫米地 blue sky 視聴回数 2,562 回 https://m.youtube.com/watch?v=7ine4AS1eeE https://m.youtube.com/watch?v=MkSbetIQuF8

  • 張作霖爆殺について。

    張作霖爆殺について調べてまして、あれやこれや本を読んでみたのですがイマイチ分からないことがあるので教えてください。 張作霖はなぜ殺されたのでしょうか? 河本大作のほかにも村岡関東軍司令官や奉天特務機関(秦、土肥原)なども独自の暗殺計画を練っていたようです。 張作霖はよっぽど恨まれるようなことを行ったと思うのですが何をしたのかが分かりません。 一説には、対華21ヶ条の頃から反日政策を採るようになって、現地軍(関東軍など)の反感を買ったらしいのですが、張作霖が行った反日政策とは具体的にどのような政策なのでしょうか? ちなみに、米資本を導入しての満鉄包囲鉄道の建設や独資本を導入しての大連に対抗する港の建設、南満州における商祖権の侵害などは張学良の反日政策。。。だと思っています。

  • 金正男が暗殺されましたが…

    北の偉い人の兄 金正男氏がマレーシアで暗殺されたようです 北はこれを口実に韓国に攻め込むのでしょうか?

  • 金正男暗殺 騒ぎすぎでは?

    ワイドショーなどで金正男暗殺について頻繁に報道されてますが、騒ぎすぎじゃないですか? 古いですが映画「乱」や「柳生一族の陰謀」はそれがテーマの内容で日本でも昔はお家争いにより兄弟や肉親を暗殺することがあったと思います。 また、現代ではお家争いや殺害ではありませんが、権力の維持に支障のある人を自殺に追い込むこともありますよね(疑惑であり明確ではありませんが、中川昭一氏や松岡元農水相など)。 金正男暗殺は北朝鮮内部のことであり、また他国の人を巻き添えにしたわけでもない(女性2人については、工作員の可能性もまだ残っているし、そもそもイタズラといえど薬物を見知らぬ人に塗ることを平気で引き受けるような女はそれなりの処罰を受けて当然)。 大きなニュースがないこともありますが、前述のことや北朝鮮のことを考えれば、TV局は騒ぎすぎじゃないですか?

  • timelyタイムリーの他の意味

    NHKからの抜粋です Suga expressed the government's intention to make an all-out effort to obtain the timely release of the remaining hostage, Kenji Goto. この原文中に"timely"があります。辞書を引くと 時宜に適って、 折り良く です。これらは日本語中の”タイムリー”と同じです。すると  タイムリーな釈放 になります。奇妙です。ネット辞書でも同じ結果です。 日本語記事中では 残る1名の後藤氏に危害を加えないよう、*直ちに*解放するよう強く要求する」と述べました。 そのうえで、菅官房長官は「日本の取り組みは凶悪な犯人が主張するようなムスリムの人々を殺すためのものでは全くなく、2名の日本人に危害を加えないよう*直ちに*解放するよう強く要求する。 菅官房長官は、記者会見で、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真について、「殺害を否定する根拠は見いだせない」と述べる一方、後藤健二さんは生存しているとみて、*早期*解放に全力を尽くす考えを示しました。 と、一貫して「直ちに」、「早期」と表現しています。 英語timelyにも、そのような意味があるのでしょうか。

  • 後藤健二さんが持たされていた湯川さんの写真について

    後藤健二さんが持たされていた湯川さんの写真について質問なのですが・・不鮮明かつ誰か特定できないのに・・政府はまるで湯川さんが殺されたかのような会見・・なんか腑に落ちないんですけど? 画像処理技術の高いISISならこれくらい朝飯前であり、弱い立場の女、子供、武器を持たない一般市民にしか牙を向けない腰抜けに先進国の日本国民を殺す度胸なんかありませんよね? つまようじ男と同じで世界が騒げば騒ぐほどISISは喜ぶだけだと思うのでここはもう・・ 皆さんは如何ですか?

  • 正男の暗殺

    正男氏を暗殺すれば今回のように一発で北朝鮮の仕業だとバレてしまうので、北朝鮮としては大した実力のない正男は放置のままで、反政府運動に加わろうとしていたなら、正男の耳元で警告するだけで効果抜群だったと思うのですが、 なぜ敢えて暗殺という手段をとったのでしょうか。 誰かへの見せしめでしょうか。

  • 【マレーシア空港で暗殺されたのは北朝鮮の金正男では

    【マレーシア空港で暗殺されたのは北朝鮮の金正男ではなくキム・チョルという影武者で本人では無かったらしい】 金正男は生きている。 そもそも金正男が別名の偽名の偽造パスポートを使用するメリットが何もないことと、北朝鮮純正の正規パスポートでキムチョルという別名のパスポートを作成するのは金正恩政権になってから仕送りもストップされている身の金正男に金正恩や北朝鮮政府関係者が協力するとは思えない。 金正率も命を狙われているのに留学先の大学も公表されて殺そうと思えばいつでも殺せたし、金正率は自分の名前のパスポートを使用している。 金正男が偽名正規パスポートを使用するメリットもなく暗殺された男性のパスポートの名前が金正男ではなくキム・チョルと印字されていたことから影武者が殺されたと思われる。

  • 【北朝鮮の暗殺された金正男は影武者の偽物だったって

    【北朝鮮の暗殺された金正男は影武者の偽物だったって本当ですか?】 腹を出して死んでいる写真の腹に入れ墨が入っていなかったので本人ではなく影武者を暗殺したと噂されてますが金正男の入れ墨はへそまであるわけでなく胸に刺青があるのでへその見えている部分だけで判断出来るのか疑問ですが、違う写真ではへそまで入れ墨が入っていたので本当に本人でないかも知れない。 でも暗殺に関わった関係者に北朝鮮大使館の人間が関わっていたと言われているので北朝鮮大使館の人間が間違えて別人を殺すとは考えにくい。 そして金正男は北朝鮮からの送金が止められておりお金がないので影武者に豪勢な暮らしをさせて暗殺者を欺くほど金が潤沢にあったわけではないので間違えるとは考えにくい。 影武者にも自分と同じような豪華な羽振りの暮らしを2重で再現するほどお金がない。