心に神を持たない人間の増加と倫理観の荒廃

このQ&Aのポイント
  • 戦後、教育制度の変化により日本人の心に神を持つことが否定され、心の中に神を持たない人間が増えたという事実について考えています。
  • 日本人は宗教によって心の中に神を持つ民族ではなくなり、倫理観に疎い人間が増えたように感じます。
  • このような状況は日教組や社民党、共産党の倫理観のない思考が教育の荒廃を生んだ結果と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に神を持たない人間

戦後、それまでの教育勅語がGHQによって廃止され、教育制度が変わり何を考えて いるのか分からない人間が増えた。 それは一面的なことは分かっています。戦前、戦中の軍事教育などは命を軽く見るもの だということも分かります。 しかし日本人の心の中にある神は、神社仏閣によるものとして形骸化して心の中に神を 持つことさえも否定する教育者が増えたことも原因していると思われる事件が増えて きたように思えます。 日本人は欧米や中東のような宗教によって心の中に神をもつ民族ではなくなったのです。 そして、自由を履き違え、倫理観に疎い人間が増えたように感じます。 大阪での中学生が犠牲になった事件も、そういう人間が起こしたものであると思います。 これは日教組や社民党、共産党の倫理観のない思考が戦後の教育の荒廃を生んだ為と 思われますが、どう思いますか。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

"日本人の心の中にある神は、神社仏閣によるものとして形骸化して心の中に神を 持つことさえも否定する教育者が増えたことも原因していると思われる事件が増えて きたように思えます。"    ↑ イメージだけじゃないですか。 数字を見る限りでは、犯罪、それも凶悪犯罪は 順調に減少していますよ。 それなのに、増えていると錯覚するひとが多いのは それは報道の仕方が原因です。 例えば。 犯罪1件当たりの報道回数  殺人の場合 1984年   2,11 回 1,23 回 2004   13,44  3,21 ”日本人は欧米や中東のような宗教によって心の中に神をもつ  民族ではなくなったのです。”     ↑ 敗戦で、日本人の心から、倫理、道徳、生き様などの 柱、軸が失われたのは確かだと思います。 でも、それが犯罪に直結しているか、となると疑問です。 欧米や中東の方が犯罪は多いのではないですか。 米国人の90%はキリスト教徒ですが、殺人発生率は 日本の30倍もあります。 ”自由を履き違え、倫理観に疎い人間が増えたように感じます。”     ↑ これは同意です。 宗教という軸、枠のない個人主義になりました。 モンスターペアレントとか、クレーマーとか。 生活保護もその一環だと考えています。 生活保護は権利だ、ということになったため そこには汗水流して、時には過労死するほど働いて 税金を納めている人に対する感謝がなくなりました。 あるのは、少ない、もっとよこせ、という不満 だけです。 ワタシは、こういう所に、日本の荒廃を見ます。 ”大阪での中学生が犠牲になった事件も、そういう人間が起こしたものであると思います。”      ↑ これはちょっと判りかねます。 そもそもああいうことをする人間は脳に欠陥が ある場合が多いのです。 米国の調査ですが、刑務所収監者の95%に 染色体異常が発見された、という報告があります。 ”これは日教組や社民党、共産党の倫理観のない思考が戦後の教育の荒廃を生んだ為と 思われますが、どう思いますか”     ↑ ハイ、それは確かだと思いますが、その背後に 欧米流の価値観で作られた憲法が控えていると 思います。 キリスト教という軸のある価値観の憲法を、そんな 軸のない日本に、導入した結果だと思っています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪の数ではなく、質です。犯罪の質というと戦後すぐから高度経済成長期 には金銭の関わる事件が多くありました。殺人、誘拐、傷害などは金銭の 問題が裏にあることの方が多かったのです。 しかし、ここ20数年は快楽殺人や誘拐が目的の連れ去りが多くなってきて います。これは異常なことです。 つまり、犯人の方もあまり金銭に執着がなく自らの性欲を満たすために誘拐 をすることが多くなっていると思いますよ。 それから、日本人の人口を考えれば、日本を基準にするのには無理があり ます。アメリカの人口は3億人です。イランは2億人弱、中国は14億人 、インドは12億人です。とても日本の1億2千万人とは比較になりま せん。 それにアメリカという国の成り立ちを考えれば西武開拓の歴史はガンマン の歴史です。身を守る武器は拳銃だけでした。日本も江戸時代、明治初期 までは刀を携えていたじゃないですか。 犯罪者の多くが脳に欠陥を持っている。と断定的に言われると障害者は 犯罪者予備軍と思われてしまいます。言い方、書き方に気をつけましょう。 私もMRI検査で脳にかなり隙間ができて、認知症になるかもしれない。 と医師に言われました。それでも犯罪者になる気はありませんね。 それから、生活保護受給者にも差別的な言葉を書いていますが、生活保護 は受取らなければ生きられない病気で働けない人もいます。 そういう人も全てダメ人間と決め付けるのでしょうか。 あなたは、とにかく決め付けが多すぎます。人間はそんなに単純ではありま せん。私の父親もそういう人でしたが、人間は丈夫な体があればなんでも できる。とか言って病気がちな私を疎んじていました。 そして体が丈夫な弟を溺愛したのですが、結果は全くの逆になりました。 私は競技会で全国大会出場、弟はカス、ボケ、虫けら扱いされてました。 つまり、体が丈夫だからといって能力や才能や努力が無ければなんにも ならないということです。 ここで問いたいことはそんな枝葉のことではなく、人間として真に正しい ことができるか。ということです。 そういう心を持つことは、別に宗教を学ばなくてもできます。 つまり、黄金の精神です。 それを日本人全員に持って欲しいと思っています。

その他の回答 (6)

• ks5518
回答No.7

>日本人は欧米や中東のような宗教によって心の中に神をもつ民族ではなくなったのです。 もう少し質問者様自身が、宗教を勉強したうえで立てるべき質問ではないでしょうか!? >これは日教組や社民党、共産党の倫理観のない思考が戦後の教育の荒廃を生んだ為と 思われますが、どう思いますか。ご意見をお願いします。 あまり関係ない。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、それでは回答になりませんね。 もう少し分かりやすく文章を書かなければ読んでいる人は理解不能です。 結局、あなたのような人間は都合の良い歯車として、社会の中で使われ 続けるのでしょう。 それは自分の頭で考えず、他人の受け売りでしか判断できないように なってしまったからです。

回答No.6

ふむふむ。 だから、教育の中に国家神道を復活させ、各家庭に神棚を設置しよう。 神である天皇の命令は絶対、戦死したら靖国神社に祀りましょう、というわけですね。 国家の統治機構として神社を再興させたい日本会議の言いなりですね。 GHQによって、一般の日本国民は 国家神道と軍国主義の呪縛から解放されたとも言えるわけですが、 また自ら、あの時代の国家主義の犠牲になってもよいと 自らの首を差し出すようなことをしたいわけですね。 いやー、実に犠牲的精神に富んだ方ですね(笑) ところで 宗教によって心の中に神を持つようになれば世の中が良くなるのですか? ISなアルカイダなどのイスラムの過激派が、 同じイスラム教徒を殺し社会を崩壊させていることは、どう説明するのですか?

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、勘違い人間の登場ですね。 誰があんな命を軽く見る教育を良いなどと言うのですか。 あの戦争で得をしたのは誰ですか。戦後、闇市で儲けた一握りの 独楽鼠だけです。 どうも、軍国主義に染まっている人は勘違いする人間が多数を占めて います。それではいつまで経っても人間は成長しませんね。 神は戦争を望んではいませんよ。それぐらいは分かると思うのですが。 分かりませんか。 それから、心の中の神はそんなものではない。

noname#210263
noname#210263
回答No.5

神風が怖かったからそれに繋がるものを薄めたかった

noname#209980
noname#209980
回答No.4

神の心に宗教性が必要だと思ってる事が間違い・・ 宗教等 本当は あってはならないものな だけ・・ 神と人間の関係は単に「親子」なのだから・・

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

何考えてるかお見通しの社会も怖くね。(´・ω・`)

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的に恭順を示していても、心の中は違っている。 という北朝鮮の人のような人間も怖いけど、それを恐怖で締め付けて 言う事を聞いていると勘違いしている為政者も怖い。

回答No.1

夏は、オバケの季節。・・・呪縛禮・・・信心・・・勧進管状・・・

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お化け、妖怪などは人間社会にもいますね。 別にお化け屋敷などに行かなくても、上の人の回答を読めば涼しくなるとは 思います。