扱い方がわからない知人

このQ&Aのポイント
  • 職場で困る同世代の知人の扱い方がわからない
  • 彼女が無視や避けるときはどう接すればいい?
  • 上手な付き合い方をアドバイスしてください
回答を見る
  • ベストアンサー

扱い方がわからない知人

職場に最近仲良くなった同世代の知人がいます。普段は落ち着いた普通のお喋りができるのですが、彼女のご機嫌が悪いとき、なぜか私が無視されたり避けられたりしています。 お互い30代半ばです。 彼女とは、仕事上、会話をしないわけにもいかないので、困っています。 こういう人、小学校のときにいたな…と、彼女が不機嫌なときは穏やかに接していますが、ときどき何もしてない私が彼女に気を使うのは違うのでないか?と感じたり、周囲に「何かあったんですか?私が可哀想」だと言われ…何もないよ!大丈夫だよ!と答えるのにも、何で私が弁明してるのか?と疑問を感じます。 ともあれ、こういう扱い方がわからない女の人との上手い付き合い方をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

ご機嫌の悪い時というのはその女性の体調が良くない時だと思います。 誰でも体調の浮き沈みはあるものですが、その気分の揺れの大きい小さいはあるもので、普段、仲好くして貰っている周りの人に対してまで不機嫌を撒き散らすという態度に出る人はそれだけしんどい思いが酷いのだろうと思います。 ツンケンした態度になるのは質問者さまが嫌いだとか憎いとか思ってる訳ではなく、自分の辛さを持て余していてそれを親しい貴女に八つ当たりしているのだと思えます。甘えがあるのでしょうね。 彼女の態度がおかしい時は出来るだけそっとしておいて気を使うことなくやり過ごして頂きたいと思います。 会話をしても不愉快な思いをさせられる時には事務的な短い会話で済ませて、ほっておくのが一番だと思います。

maycurn
質問者

お礼

とってもスッキリするアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

つきあう。知らなおでしょう、

関連するQ&A

  • 機嫌が悪い人は誰ですか?

    周囲にいる「機嫌が悪い人」について教えてください。 なにか理由があって怒っている。 とかではなくて、単に不機嫌で周囲を不快にさせる人がいませんか? その人について教えてください。 *どんなタイプですか?(性,世代,時間帯,場所 *などなど・・) *どおいう不機嫌ぶりですか? *周囲はどのように対応していますか? *なにが原因で機嫌が悪いと思いますか?  などなど・・ ちなみに,私の個人的な意見は 独身男性、年齢は20代後半から~30代前半が多い。 不機嫌ぶりは朝に集中して、周囲に八つ当たり的言動をとる。口をあまり開けず、あー(濁音)んー(濁音)の返答になる。貧乏ゆすりがたえず会話にならない。 社会に慣れた後くらいから結婚するまでの独身男性世代に多いと思う。 理由は眠いから..心理は分らない。 対処法はなく,周囲も無視してる現状。 よろしくおねがいします。

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 鬱で休業中の知人への力添え

    こんばんは。 私の元同じ職場の知人が数ヶ月前精神的疲労で(恐らく鬱状態)で1月ほど休業した後別の職場で復帰しました。 しかし、その職場はもとの職場よりも多忙なところでした。 それでも本人は再発しないように周囲に自分の状況を打ち明け、それに周囲の人もなるべく応えてくれていたようでしたがあまりに多忙で再発してしまいました。 職場移動してからはあんまり連絡していないのですが、恐らく2度目と言うことで本人はかなり”周囲に迷惑をかけている”と自責しているのではと思っています。 そんな知人をできるだけ元気付けてあげたいのですが、”がんばれ”は禁句ですしなかなかいい元気付けの方法が判りません。 (そんな状態でも彼の後の仕事を継いだ私が同じような状態、”つらい気持ち”になってないか心配してしまう人です) こういう経験のある方がいましたらいいアドバイスを教えていただけますか。 できるだけその知人がホットできる、穏やかな気持ちになれるような応援をしたいと思っています。 (個人的には何も考えなくてもいいようなギャグ映画とかを贈ろうかと思っていますが・・・) よろしくお願いします。

  • 韓国人の知人が突然、怒りだしてしました。

    先日の事です。私は、台湾人、香港人、韓国人の知人達と会食する機会がありました。 その時、最初は和気あいあいとして、楽しい雰囲気だったのですが、ある会話をきっかけとして韓国人の知人が怒り出してしまいました。 それは、香港人の友人が『香港ってどんなイメージ』と聞いてきたので、私が『香港の国際都市としての役割はすごいものがあるね。香港人の国際感覚に日本人は勝てないね!!』と答えたところ、今度は、台湾人の友人が『じゃ、台湾はどんなイメージ?』と聞いてきたので私は『台湾のハイテク産業の躍進はすごいよ。最近では日本と台湾の企業同士の合弁がどんどん進んでいる、台湾は無視出来ない存在だね。』と答えると、次は韓国人の知人がすかさず、『ねぇねぇ、韓国のイメージはどうなの?』と聞いてきたものですから私は、『韓国のイメージか?えぇと、韓国のイメージは・・・、キムチ!!』と答えたところ突然、韓国人の知人の機嫌が悪くなり怒りだしてしまいました。 私は、突然の韓国人の知人が怒りだした事に驚き、何が何だかわからなくなってしまったのですが、私は韓国人の知人に何か悪い事を言ってしまったのでしょうか? 事情通のみなさん、アドバイスください。

  • こういう症状は・・・

    会社の人の事です。 その人は、普段はとても明るくて、 話題を最初に振ってくるのも彼女だし、 笑い声も一番大きくて 「元気で明るい人だなぁ」というのが第一印象なほどでした。 ところが、その人はときどきものすごく無口になります。 普段が明るいだけに、その落差がものすごいです。 他の人たちが話をしていれば、自然と一緒に入ってくる彼女なのに、そういう時はいっさい会話に加わってきませんし、なんというか雰囲気が全体的にきまずくなるのです。 仕事のことで、頼み事をしてもそっけなく返されました。 別の日には、席を立って30分後くらいに、 「体調が悪いので帰ります」 と言って、上司の 「どうしたの?」という問いにも無視し、 さっさと帰ってしまったこともあります。 その30分の間は、物置のようなところで、 一人で座って泣いていました。 同じ職場の者として、どうしてあげたら良いのか分かりません。 正直、機嫌の悪いときの彼女には、なんだか振り回されているようで頭にくることもあります。 仕事なんだから、大人の態度をとって欲しいとつい思ってしまいます。 彼女の機嫌が悪いときは、私を含め周りの者もとても神経を使います。 彼女はうつ病かなにかなんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 知人に見られたくないブログ

    自分のブログを知人に見られたくないけど、 ネット上での公開はしたいと思っています。 知人以外では、不特定多数の方に読んで頂けると嬉しいので、 閲覧にキーワード設定などはしたくありません。 又、知人のIPアドレスも分からないので拒否も出来ません。 ブログは日常とは違う楽しみの世界なので 普段付き合っている周囲の人には誰にも見られたくないのですが、 なんとなく、「ブログをやってるらしい」と感づかれる時があります。 すると、こちらがアドレスを教えないので、 知人も興味を持ち、色々なキーワードで検索されそうなのです。 検索でひっかからない様にする方法はありますか? 検索でヒットするのは、内容も関係していると思いますが タイトルや説明文がまず上位にくるのでしょうか? 一番理想的なのは、自分の住む県からの閲覧を除外出来れば 嬉しいのですが・・・無理ですよね。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 顔見知り程度の知人の行動について

    顔見知り程度の知人の行動について 30代の既婚女性です。 夫婦共通の趣味で、あるグループのイベントによく行くのですが、そこで時々顔を合わす知人の女性の行動について皆さんの意見をお聞きできればと思います。 彼女と私は顔を合わすと挨拶する程度の仲で互いのフルネームすら知りません。彼女と親友の様にいつも一緒に居る男性とこちらの主人が友人であること以外何のつながりもありません。 彼女の特徴は主食がお酒(特にビール)と言っても過言で無い位、常に飲んでいます。彼女の周囲もそれを知っていて時々誰かにお酒をおごられているのを見たことがあります。 私は全く飲めませんが、私がお酒を飲めないことすら彼女は知りません。 ある日イベントの前に目当てのグループの出番までの待ち時間にロビーで時間を潰していると彼女の元に新しい缶ビールを差し入れた人が居ました。 彼女はその時、飲みかけのビールを持っていたのですが、新しいビールを手渡されると自分の飲みかけの分を私に 「あげる」 と言って手渡してきました。 飲まない上に自分が口をつけたものを渡してきた事に内心立腹を覚えました。 何か自分の不要物を押し付けられた様な気がして。 馬鹿にされてるとも思いました。 私は人付き合いが苦手で本音を打ち明けても大丈夫だと思える相手以外と表面的な会話をして場を繋いだりする事が極端に苦手で、場をしらけさせない様にする為に殆んど誰にも自分から話しかけることはありません。 彼女は男女問わず友人が多く、既婚でありながらほぼ毎日違う友人と食事したり、休日も遊びに行ったりしている様な人(アウトドア派)です。 恐らく自分とは全く性質の違う人だと思うのですが、彼女のとった行動が凄く失礼な様に思い、彼女の周囲の人は彼女のその様な行動を何とも思わないのか不思議に思いました。 自分が人に対して過剰に気を使いすぎなのかとも思ったりもします。 彼女の親友の男性も家に人を泊めたり、自分が人の家に泊まりに行ったりする事が日常的にあるそうです。 私にとっては人を泊めたり、人の家に泊まりに行ったりする事は凄く大変な事です。 トイレは?お風呂は?って普段人に見せない部分を見られることになるので凄く抵抗を感じます。 話が逸れてしまいましたが彼女の上記の様な行動は顔見知り程度の知人に対して行う事は普通なのでしょうか?それともやはり常識から外れているのでしょうか。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 困った知人・コミュニケーションがうまく取れない

    私は、サークルのリーダーをしております。 50代、知人の女性Aさん(独身)について、以下のようなことで、とても困っています。 1.電話魔 ※サークルでは、頻繁にニュースレターやはがきを郵送しているのですが、そのたびに電話をしてくる(用件は特になし・内容は自分の自慢や愚痴) ・往復はがきを出しても、電話をしてくる ・出欠席の返事不要の集まり案内にも、「私はこの日は出られません」と、電話をしてくる ・私が「電話でおしゃべりしている時間がない」と何度説明しても、構わず電話をしてくる ・近日中に会う予定があっても、電話をしてくる 2.社会常識に欠けている ・私が電話口に出ると、『挨拶なし・今話ができる状態かどうかの問い合わせなし』に、いきなり「Aです。昨日歯医者に行って・・・」と一方的に話を始める 3.会話の中で、相手を不快にするようなことでも、平気で口にする ・「みんな(私も含めて)とても大変な状況だけど、私だけ(Aさん)はとっても恵まれている」 4.会話のキャッチボールができない ・自分のことだけを延々と話し、私が別の話題を話そうとすると、その上からおっかぶせるように再び自分の話を始める ・滑舌が非常に悪く、聞き取れないほどの早口で、一方的に話す(他の人々も、Aさんの話はほとんど聞き取れないとのことでした) ・表情が乏しく、一緒にいても、目の光・顔の表情を通してその時々の感情を読み取ることができない 5.思い込み?が強い ・Aさんの都合により、会う約束がキャンセルになりました。「では、またの機会に」という考えは浮かばないらしく、「今度いつ会うか」を決めるために毎日電話をしてくる(会う目的は、単なるおしゃべりで、Aさんの希望によるものです) Aさんによると、周辺の知人に電話をかけたら、全員「体の具合が悪い」とのことで、電話でおしゃべりできなかったとの事でした。Aさんは、人との交流が極端に少ないという印象を受けました。 ■どうしたら、Aさんとうまく付き合っていけるでしょうか? ■また、どうしたらAさんに、電話をやめてもらえるでしょうか?アドバイスを、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 仲良くしていくべきかどうか迷っている友人がいます。

    仲良くしていくべきかどうか迷っている友人がいます。 互いに同世代で、同性です。ある場所に通っているのですが、同世代ということもあり、以前はたまに食事したりお茶したりして、長時間いろんな話をしたりすることもありました。お喋りしているときはふつうに楽しいのですが、ただ、どちらかというと詮索好きな人で、(私の妄想かもしれませんが)詮索したうえで自分がよいように立ち回っているような気がして、少し警戒するようになりました。それから、やや負けず嫌いのようで、会話も自分のほうがよく知っているような感じをかもしだしたいのかなという気がして、たまに疲れます。彼女が知らない実務的な事柄については尋ねてくるのですが、そういう態度のときは自分の得のために私を利用しているだけのような気がしていました。 なので、私から誘うこともなくなり、よほど余裕がない限りは誘いもやんわり断ってきたのですが、彼女のほうからはやはり会えば「またお食事しましょうね」と誘ってくれます。何回か誘いに乗れなかったことがつづいているのに、なぜか熱心に誘ってくれるので、ふと、やっぱりいい人なのかなと思ってしまうこともありますが、それで一度ゆっくり話すと、やはり疲れたり少々嫌な感じをもって帰ってくることが多いです。 嫌な人なら付き合わなければいいようなものですが、ここまで誘ってくれるなら、たまにお付き合いしておくべきなのかな、私は心が狭いのかなと思ったりもします。みなさんならどうされますか?