扱い方がわからない知人

このQ&Aのポイント
  • 職場で困る同世代の知人の扱い方がわからない
  • 彼女が無視や避けるときはどう接すればいい?
  • 上手な付き合い方をアドバイスしてください
回答を見る
  • ベストアンサー

扱い方がわからない知人

職場に最近仲良くなった同世代の知人がいます。普段は落ち着いた普通のお喋りができるのですが、彼女のご機嫌が悪いとき、なぜか私が無視されたり避けられたりしています。 お互い30代半ばです。 彼女とは、仕事上、会話をしないわけにもいかないので、困っています。 こういう人、小学校のときにいたな…と、彼女が不機嫌なときは穏やかに接していますが、ときどき何もしてない私が彼女に気を使うのは違うのでないか?と感じたり、周囲に「何かあったんですか?私が可哀想」だと言われ…何もないよ!大丈夫だよ!と答えるのにも、何で私が弁明してるのか?と疑問を感じます。 ともあれ、こういう扱い方がわからない女の人との上手い付き合い方をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

ご機嫌の悪い時というのはその女性の体調が良くない時だと思います。 誰でも体調の浮き沈みはあるものですが、その気分の揺れの大きい小さいはあるもので、普段、仲好くして貰っている周りの人に対してまで不機嫌を撒き散らすという態度に出る人はそれだけしんどい思いが酷いのだろうと思います。 ツンケンした態度になるのは質問者さまが嫌いだとか憎いとか思ってる訳ではなく、自分の辛さを持て余していてそれを親しい貴女に八つ当たりしているのだと思えます。甘えがあるのでしょうね。 彼女の態度がおかしい時は出来るだけそっとしておいて気を使うことなくやり過ごして頂きたいと思います。 会話をしても不愉快な思いをさせられる時には事務的な短い会話で済ませて、ほっておくのが一番だと思います。

maycurn
質問者

お礼

とってもスッキリするアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.2

つきあう。知らなおでしょう、