• ベストアンサー

こういう症状は・・・

会社の人の事です。 その人は、普段はとても明るくて、 話題を最初に振ってくるのも彼女だし、 笑い声も一番大きくて 「元気で明るい人だなぁ」というのが第一印象なほどでした。 ところが、その人はときどきものすごく無口になります。 普段が明るいだけに、その落差がものすごいです。 他の人たちが話をしていれば、自然と一緒に入ってくる彼女なのに、そういう時はいっさい会話に加わってきませんし、なんというか雰囲気が全体的にきまずくなるのです。 仕事のことで、頼み事をしてもそっけなく返されました。 別の日には、席を立って30分後くらいに、 「体調が悪いので帰ります」 と言って、上司の 「どうしたの?」という問いにも無視し、 さっさと帰ってしまったこともあります。 その30分の間は、物置のようなところで、 一人で座って泣いていました。 同じ職場の者として、どうしてあげたら良いのか分かりません。 正直、機嫌の悪いときの彼女には、なんだか振り回されているようで頭にくることもあります。 仕事なんだから、大人の態度をとって欲しいとつい思ってしまいます。 彼女の機嫌が悪いときは、私を含め周りの者もとても神経を使います。 彼女はうつ病かなにかなんでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

うつ病や躁病、あるいは躁鬱などの気分障害を想像してしまいますが、でも、彼女自身が病院に行った訳ではないので、断言はできませんね。気になるのは、物置のようなところで泣くような状態です。 そういう時に一度、大丈夫かどうか、何か気分が悪いのかなど声を掛けてあげてみてはどうでしょうか? もし、気分の変調で苦しいようでしたら、内科受診を勧めてみましょう。メンタルクリニックへどう?と言うよりもずっと言いやすいですし。 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.html

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物置で泣いていたときは、 「どうしたんですか?」 と聞いたら 「生理痛でお腹が痛いから早退するね」 と言っていました。 普段から生理痛がかなり重いみたいです。 でも、上司にロクに早退の説明もせずに帰ってしまったので、ちょっと普通ではないな、と思いました。 普段が元気なだけに、その落差に戸惑ってしまいます。 デリケートな問題なので、後輩である私から先輩である彼女に病院の受診を勧めるのは難しいと思いますが、たしかに一度はちゃんと診てもらった方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.3

No.2です。 >普段から生理痛がかなり重いみたいです。 とは、重要な情報ですから、質問には書いておいた方が回答者も余計なことを考えなくて済みます。 で、ラピッドサイクラーとは、一言で言えば躁鬱病において躁状態とうつ状態の交代が極端に速いサイクルで現れるタイプで、臨床例は少ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20062
noname#20062
回答No.2

ラピッド(サイクラー)?かな。

noname#67018
質問者

お礼

>ラピッド(サイクラー) とはなんでしょうか。 検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    友人に下記のような人がいます。 これってうつ病だったりするのでしょうか? ・「疲れた」「疲れやすい」とよく口にする ・「仕事がうまくいっていない。自分は頭がよくない。自分よりすごい人は会社にたくさんいる。」というようなことを言う ・「自分の親が自分のことをよく思っていない」と言う ・「人に会いたくなくなることがある」と言う ・感情の起伏が目立つ(機嫌が悪くなったり、良くなったりする) 最近この友人から摂食障害だと打ち明けられました。 しかし、詳細は教えてくれません。 落ち着いているときは、普通なので気に留めていませんでしたが、 良く考えてみるとうつ病の症状なのかなって思います。 気になるので、会ってみようと思うのですが、最近、会えていません。 困っています。

  • 気分屋な同期の人

    みなさんこうゆう人はどう思いますか? 約9ヶ月一緒に仕事をしてきましたが、一緒にいてすごく疲れます。 その人はすごく気分屋で、テンション低い時に話かけるとそっけない態度を取られます。会話がないのがすごく嫌で、いろいろと話題を考え会話が続くように頑張っているのに冷たい返事で帰されそこからまた気まずい雰囲気になります。 一方、機嫌のいいときは外食に誘ってくれたり、私に頼み事したり、悩みを相談したりします。 この前、機嫌のいいときにお金を貸して、返済期日を過ぎても帰ってきません。毎日仕事で一緒なのに借りたお金の話は一切触れません。返して欲しいのですが今機嫌が悪いので、言いにくいです。 みなさんでしたら何も言わずお金が返ってくるのを待ってますか? ご意見お願いします!

  • 鬱病の症状について、鬱病の経験のある方にお尋ねします。

    現在軽い鬱病と診断され、投薬治療を始めた者です。 鬱病を発症してから、今までどんなに体調が悪くても、薬を飲んでも会社に行っていたのに、体調を崩しているわけでもないのに、会社に行くことが億劫になり、行くことが辛くなってしまいました。 それでも現在何とか抗鬱薬を飲みながら、仕事を続けています。 先日友人に会社に行きたくない事、社内の他の人達のおしゃべりが気に障って、嫌でたまらないことを話したところ、甘えや逃げがあるから、小さな事が気に障るのだと言われてしまいました。 実際友人の言うことはもっともなことで、私も鬱病を発症していなかったら、同じように思ったと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になると他人のおしゃべりなどの話し声に対して神経過敏になることがあるのでしょうか? また会社に行きたくない気持ちは、鬱病が回復していくうちに薄れていくものなのでしょうか?それとも会社に行きたくないというのは、甘えや逃げがあるからなのでしょうか? 鬱病の経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 取り返しのつかないことをしたかも知れません

    職場の先輩で、うつ病に近い症状を持った女性がいます。 もちろん本人から聞いたわけではないので実際の診断は分かりません。 普段はとても明るい人なのですが、たまにものすごく無口になり挨拶もロクにせず無視したりすることもあります。 以前に、物置のようなところで泣いているところも見かけました。 また、生理痛がとても重いらしく生理の日は気分が特に悪そうです。 その彼女が、今日も私の問いかけに無視したのでだんだん頭に来てしまいました。 私のそういう気持ちが態度に出ていたらしく 彼女が 「今日機嫌悪くない?大丈夫?」と聞いてきたのですが 「大丈夫です」と短くそっけなく答えてしまいました。 顔もこわばっていたと思います。 それから10分くらいして彼女は、もう一人の同僚である先輩を裏に呼び出して「体調が悪いから早退する」と伝えていました。 普通は上司に言うと思うのですが、上司の問いかけにも無視していました。 また帰り際、その先輩になにか手紙のようなものを渡していました。 私のとった態度が原因で彼女は早退してしまったんだと思います。 後悔しています。 ですが、正直彼女に振り回されているようで、そのたびこちらの気がめいるのも事実です。 今回私のとった行為はどのくらい悪いことだったのでしょうか。 そして今後、いったいどのように接していけばいいのでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

  • この症状は、うつ病なのでしょうか??

    先月、突然、主人が出勤前に動けなくなり、軽い呼吸困難になりました。そのあと、主人曰く、『精神科で見てもらったら、うつ病だと診断されて、1か月の休養が必要と診断書をもらってきた。』とのことでした。その結果、今、仕事を1か月休んでいます。(私は診断書を見ていませんが、いちを精神科から、薬を処方されている紙を見ました。) ただ、うつ病に関するの本を読んだり、過去に私も、うつ病になった経験上から見て、本当に主人がうつ病患者なのか、以下のように疑うことがあります。 (1)主人は、『他人に会うのが怖い』と言うのですが、よく一人で外出をします。今日なんか、自転車で近所を散策したり、散髪まで行って、昼間に出かけて、夜まで帰ってきませんでした。 私がうつ病のとき、他人が怖くて、昼間は、外へ出るのが怖くて、一人では、外出できなかった過去があります。たまに、病気を心配してくれた友達に、遊びに誘われても、私は、かなり嫌がって、ひきこもっていました。 他人が怖いのなら、一人で、よく外出するものでしょうか?? (2)家でいるときは、診断される前と同じように、食事もちゃんと取り、睡眠も今までと同じ時間くらい寝てる。今までの、主人の休日と変わらない生活を送っています。 (3)家にいるとき『死にたい』などマイナスなことは、一切言わない。というか、ほぼ毎日、ギャグなどを言って、私を笑わせることもあります。 普通なら、人を笑わせる余裕などないのでは?? さらに、主人が仕事を休みだして、私が貯めて家に隠して、主人も知らないはずのへそくり(4万円)がないのです。んで、そのころから、主人の財布がいつもあるところにないし、周りを探してもないのです。 どうしても、私には、主人がうつ病をよそおって、仕事をサボってるしか見えません。ってか、ダメ男のようしか見えません。 ちょっと私が主人に対して機嫌が悪いのもあり、考えすぎのとこがあるかもしれません。あと文章が下手ですが、うつ病に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

    同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?

  • 彼のお母さんと何を話していいのか分からない

    彼の家に遊びに行き、彼のお母さんと一緒に食事をすることがあるのですが、何を話していいのか分からず、沈黙になってしまうことが多くあります。 彼は無口な人なので、普段も話をしないみたいで、私がいても多少話をしようと努力をしてくれるのですが、やはり沈黙になってしまいます。 自分なりに質問できそうなことを考えてみたのですが、「仕事は何をしてるのですか?」と聞きたくても仕事はしてないし、休みの日は何をしているか?と聞きたくてもずっと家にいるみたいだし・・・ 沈黙にならないためにも、何か良い話題や質問方法などありますでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞きます。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫神経症の方で

    同じ人がいるかどうか知りたくて聞ききたいです。 自分はA型で強迫神経症の者ですが、うつ病ではないです。 血液型とは関係ないとは思いますが、私と同じで 血液型A型で強迫神経症だけどうつ病ではないって方いらっしゃいますでしょうか?

  • うつ病者を家族に持つ者です。

     家族に、10年近く、うつ病を患っているものを持つ者です。うつ病に関する本は一通り読んできたつもりですが、どうしても、その行動が、うつ病をわずらっている者には思えません。  仕事は当初は「抑うつ状態」、今は「抑うつ神経症」という診断書を出して休んでいます。家では、夜更かしをし、昼頃、起きてきて、ゴロゴロしています。何か少しでも家の手伝いをしたら回復に役立つのではないかと思うのですが、自分はうつ病だからと言って、何も手伝いません。  ところが、大好きなことをするときとか、知り合いと遊びに出るときとかは楽しそうにしています。そういうときは、まったく病人らしくなく、良くなったのかなと思います。  しかし、ちょっと何かを頼んだりすると、そんなことを言うとうつ病がよくならないんだと不機嫌になります。  ですので、腫れ物に触るように扱っています。病気なんだから仕方がないと思って我慢しています。無理に何かをやらせてはいけないと自分に言い聞かせています。でも、いつまでこんな状態が続くのでしょうか。  先日、「擬態うつ病」(宝島社新書)に私と同じような悩みを持つ人に対して、本物のうつ病者ではないと書いてありました。私もそう思えて仕方がありません。  先生に相談すると、本人がその気にならないと治らない、うつ病といわれました。抗うつ剤も効かないので、抗不安薬と睡眠導入剤だけ処方されています。抗うつ剤って、半年いろいろ種類を変えても改善されなければだめだそうです。  一体、いつまでこういう状態が続くのでしょうか。自称うつ病者に見えて仕方がありません。深刻に悩まれている方に申し訳なく思ってしまいます。