カステラの底のザラメ、好きですか?

このQ&Aのポイント
  • カステラの底のザラメには、長崎から東京に運ぶ際に使われた防腐剤の名残があります。
  • ザラメは焼いている間に一部が溶け残って底に沈み、茶色い部分に出ています。
  • ただし、私はカステラの底のジャリジャリ感があまり好きではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カステラの底のザラメ、好きですか?

カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>カステラの底のザラメ、好きですか? 以前食べたカステラで、猛暑の時、店頭での保管状態が悪くてザラメが溶けてるのがあって「金返せ」って思ったコトがありますよ。 ザラメがあってこそのカステラでしょう。ザラメが無かったら「ただの黄色いだけのスポンジ生地」ですよ。カステラと言えない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ザラメあってのカステラですか! ザラメ度合いでカステラの良し悪しが分かりそうですね。 確かに、溶けてベタついているものもありますが、仰るようにこれはちょっと嫌です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

大好きです!!

localtombi
質問者

お礼

大好きでしたか! ザラメ、好きな人が多いですね。 ザラメだけに、私の考えが甘かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.13

ざらめがないと美味しくないよう。

localtombi
質問者

お礼

ザラメ、好きな人が多いですね。 ザラメだけに、私の考えが甘かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dualism
回答No.12

好きですね。柔らかいカステラの最後の締めとして個人的には必要です!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、柔らかいものを食べた後に変化が欲しい感じですね。 締めなので底なんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.11

私は好きですね。長崎の姉からザラメ付きのカステラをもらいます。  粒だと、噛む楽しみもありますので。 長崎で販売している物は付いているらしいですが。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり本場モノは含有量が多いのでしょうか・・・ 長崎には沢山のカステラ屋さんがあるらしいので、いろいろ試すのも楽しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pottoni
回答No.10

ざらめー(笑) 好きですよ、ザラメ。溶けちゃってると「なんだよ、もう(泣)」となります。 食べるまで溶けないようにして欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

溶けるとベトーッとしますね。 ザラメ、好きな人が多いですね。 ザラメだけに、私の考えが甘かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• GTDUNK
回答No.9

こんにちは。 なんか勘違いしているんでは? 長崎県には、カステラ製造会社が何十社もありますが、ザラメがない、カステラ製造会社もありますよ。 個人的には、福砂屋のカステラ。 勿論、ザラメあり。 でんでらりゅうはー でてくるばってん、でんでられんけん、でーてこんけん、こんこられんけん、こられられんけん、こんこん。

localtombi
質問者

お礼

そう、ザラメがない会社もありますね。 福砂屋は人気がありますね。 東京でもデパ地下などに支店があって買うことができますが、本店と違うのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186744
noname#186744
回答No.8

大好きです。 ザラメがないと、カステラ食った気になりません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も「ザラメなくばカステラにあらず」と言っていましたからね。 ショートケーキのイチゴのような存在感、いや、それ以上かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

私も苦手です・・。 ジャリジャリした食感はダメみたいです。 ザラメだけ取って食べたいです。 (まぁ取ったりはしませんけど・・) 防腐剤の役目ですか・・知りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、カステラ生地と一緒ではなく1個1個取って食べたいです。 でも、くっ付いていて取れないんですね。 ザラメの意地です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 タイトルを拝見して、思わず「おっ!」と声を上げそうになりましたね。 大好きですよ、ザラメがあってこそ本物のカステラだと思っているのですが・・カステラ本体より底の部分のしっとり感とジャリジャリ感がたまらなく好きです。 でも、最近は良質の底のカステラにお目に掛かることが少なくなってきているような気がします。

localtombi
質問者

お礼

>良質の底のカステラにお目に掛かることが少なくなって 底が大好きですか! ちょっと調べたら、横浜文明堂に「極上金かすてら」なるものがあって、これはザラメがすごいみたいです。 http://www.yokohama-bunmeido.co.jp/gold_gift.html http://www.asahi-mullion.com/column/article/betsubara/252 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 叔母が長崎にいます。 時々美味しいカステラを送ってくれます。 もちろんザラメはあります。 ザラメがあって美味しいのですが、 虫歯にならないよう歯を磨く手間を考えると ザラメは厄介者ですね(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

そうですね、思いっきり甘いですからね。 長崎といえば修学旅行で行きましたが、誰かが“カステラは福砂屋を買え”と言っていたような記憶があってそれを買い求めました。 でも長崎には沢山のメーカーがあるみたいですね。 調べたら、福砂屋でも普通には手に入らない「五三焼き」というものもあるらしいですが、店に取りに行くスタイルみたいなので残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。