• ベストアンサー

ザラメいっぱいのカステラを教えてください

カステラの底のザラメが大好きなのですが、最近は有名店のを買っても ザラメがあまり残っていないように思います。 ザラメざらざらのカステラご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 福砂屋さんは多い方だと思いますけど http://www.castella.co.jp/ http://1st.geocities.jp/castella02/contents.html

alfax2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 下の方のURL、すごく参考になりました。 ザラメの多さを比較されてる方がいらっしゃったなんて感激! 早速取り寄せしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

長崎に居る姉から聞いた話によると、長崎で販売しているカステラにはザラメがある。それ以外ではあまりないそうです。

alfax2
質問者

お礼

ありがとうございます! #1さんの回答URLにもあった通り、長崎のカステラ屋さんのが ザラメいっぱいのようです。 今後長崎カステラを贔屓にしたいと思います! 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カステラの底のザラメ、好きですか?

    カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

  • ザラメの多いカステラと、カラメルの多いプリン

    スーパーに行ったら産直フェアみたいのやってて、長崎のカステラ売ってました。 (´ω`)。oO○(しっとり生地にガリガリザラメ・・・) と思って買ったらあんまりザラメしてなかった。 ザラメの多いカステラと、にが~いカラメルたっぷり、固めの昔ながらのプリン。最近の軟弱なトロトロプリンなんかじゃないぞ! どっちか選べと言われたら、どっちを食べますか?

  • カステラのザラメ部分だけ

    カステラのザラメ部分だけを販売していると聞いたことがあります。 長崎で、だったと思うのですが、商品名もどのお店で売っているのかも解りません。 検索しても、ワードが悪いのでしょうが引っかかりません。 知っていられる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カステラ好き?

    今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。 店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。 べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

  • 会社でカステラを配るとき

    会社でカステラを配るときは、下側の紙をはずして 配るのが常識でしょうか? 先日、会社で配った時に、小さなカステラだったために 底についた紙がわかりにくくて口にいれてしまった方が いてきつく注意をうけました。 底の紙にはざらめがついていることもありますし そのまま配るほうが喜んでもらえると思ったのですが この考え方は家族のみで通じるものなのでしょうか?

  • 思い出のブランデーカステラ(ケーキ?)を探しています。

    今から5年程前に食べたブランデーカステラのおいしさが忘れられず、また食べたいと探しているのですが、記憶も曖昧な為これだ!というのが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 覚えていること ・金色のシートに包まれていた ・ケーキというよりカステラっぽい(底に敷いてある紙にカステラ特有のザラメがへばりついていたから) ・製造元か販売元か不明ですが、住所は銀座だった とてもしっとりずっしりしていて、是非また出会いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 長崎のカステラを買いたい

    あのズッシリしていて しっとりしていて そこに粗目がいっぱい付いてる カステラが食べたいのですが、 大阪又は奈良で売っているところはありませんか?

  • 昔食べたカステラがもう一度食べたいです

    今から七、八年前に食べたカステラがもう一度食べたいです。 父か何か特別な催しに出席し、その帰りにいただいてきたものでした。 詳しくはよく覚えていませんが、一日に限定数十個しか作らないカステラで、桐の箱に入っていました。 しっとりしていて、口に入れるとふわっと溶けていくスポンジで、満遍なくザラメが散りばめられていました。 これくらいしか覚えていませんが、もしも何か似たカステラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • カステラの紙をきれいにはがす方法ありますか?

    カステラの底面についている紙をきれいにはがしたいのですが、注意してはがしてもなかなか上手くいきません。美味しいザラメが紙に残ってしまうんですよね。きれいにはがす方法ありませんか?

  • 長崎で一番美味しいカステラは?

    大阪のおばちゃんにカステラのお土産を頼まれています。 私は福砂屋が一番だと思っていたら 友人は文明堂だと言います。 名物に美味いものなしとは言いますが 本当のところはどっちでしょうか。 参考まで ザラメは好みではないとの事です。