• 締切済み

カステラのザラメ部分だけ

カステラのザラメ部分だけを販売していると聞いたことがあります。 長崎で、だったと思うのですが、商品名もどのお店で売っているのかも解りません。 検索しても、ワードが悪いのでしょうが引っかかりません。 知っていられる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

確か・・・切り落としなら、長崎駅の中の売店(土産物屋)で買った記憶がありますが・・・ かなり昔のことなので今はどうでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひょっとして「カステラの切り落とし」のことでしょうか? モノによってはザラメ部分がタップリだったりします。 もし切り落としのことなら、カステラ専門の店(○○堂)や製造直販店などで売ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カステラの底のザラメ、好きですか?

    カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

  • ザラメの多いカステラと、カラメルの多いプリン

    スーパーに行ったら産直フェアみたいのやってて、長崎のカステラ売ってました。 (´ω`)。oO○(しっとり生地にガリガリザラメ・・・) と思って買ったらあんまりザラメしてなかった。 ザラメの多いカステラと、にが~いカラメルたっぷり、固めの昔ながらのプリン。最近の軟弱なトロトロプリンなんかじゃないぞ! どっちか選べと言われたら、どっちを食べますか?

  • しっとりじゅわ~なカステラ

    長崎市内のカステラ屋さんで すご~くしっとりしてて押すとじゅわ~と音がするカステラを売っているところをご存知ありませんか。 このお店は、 ※2年位前かそれ以前に九州の情報番組で紹介されてました。 (番組名は「アサデス。九州山口」だったような・・・) (眼鏡橋の近くだったような・・・) (結構売切れてしまうとか言っていたような・・・) (小さ目の木造のちょっと古いお店だったような・・・) ※紹介されたカステラはプレーンな感じのものでした。 ※有名な福砂屋や文明堂では絶対ありません。 賑橋を左手にして眼鏡橋を渡ってすぐ左角にあるカステラ屋さん (名前は忘れました。右の角にもカステラ屋さんがあります。)は店の前に「テレビで紹介されました」って張り紙があり、購入しましたがどうも違うようでした。 これくらいの情報しかないのですがご存知の方は是非教えてください。

  • 長崎でカステラの「みみ」が買えるお店

    6月の初めに長崎を旅行します。 長崎はカステラが有名なのでいろんなお店のものを食べてみたいと思っています。 少しずついろいろ試したいので、切れ端の「みみ」を購入希望なのですが、下調べをしてみると大手のお店では「みみ」は販売していないとのコト。ちなみに「長崎堂」「福砂屋」「文明堂」さんはナシだそうです。 もし、長崎市内で「カステラのみみ」が買えるおすすめのお店がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします*^^*

  • 長崎に行きます!カステラについて。

    来週、長崎に行きます。 美味しいカステラを買ってきたいのですが、 お薦めの美味しいカステラ(甘目が好み)の銘柄、 またはお店を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長崎のカステラ

    この週末に旅行に行くのですが、長崎で一番有名なカステラ店はどこでしょう? もしくは一番おいしいと思われる店を教えてください。

  • なぜ島原半島にカステラを製造する菓子店がたくさんあるのでしょうか?

    島原半島をドライブしていると国道沿いに カステラを製造販売している菓子店が数えきれないほどありますよね? 中にはカステラが長崎に伝わったとされている 1600年前後の直後に創業しているお店もあるようです。 島原でカステラが栄えた理由のようなものはあるんでしょうか? カステラ好きで非常に気になったもので…。

  • 長崎のチョコカステラ

    こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、 早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も 覚えていないそうです。 そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも) をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。 「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)> From choko_late

  • テレビにでていたカステラ屋さんの名前を教えてください

    こないだ爆笑問題の雑学王をみていたら、 カステラのザラメの問題があって、みていて食べたくなりました。 注文しようと思ったんだけど、お店の名前が一瞬だったので、 よくわかりません、 どなたか見た人で、お店の名前がわかったら教えてください。

  • 桃カステラ

    雛祭りのお祝いのお菓子として、長崎に桃カステラというものがあるということをつい最近知りました。(カステラには目がない私です) 長崎からは遠く離れたところに住んでいるので、お取り寄せしたいところなのですが、「万月堂」というところの桃カステラはお取り寄せできるのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。