• ベストアンサー

カステラの紙をきれいにはがす方法ありますか?

カステラの底面についている紙をきれいにはがしたいのですが、注意してはがしてもなかなか上手くいきません。美味しいザラメが紙に残ってしまうんですよね。きれいにはがす方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.2

 ザラメ、砂食ってるみたいで嫌ですね(^^;ジャリジャリして  スチームアイロンを近づけて、紙を暖めるとキレイに剥がれますよ、撮影の時はいつもこれやってますから、間違いないです。

yuyuakichan
質問者

お礼

蒸気ですか!ぜひ試させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

おはようございます。 言われてみれば、たしかに。残りますよね。 油を敷かないフライパンを熱し、 紙面をザラメが溶けすぎない程度に数秒温めて剥がす。 …想像で回答してみました。すみません。

yuyuakichan
質問者

お礼

おはようございます! フライパンも今度試してみますね。 ご回答ありがとうございました♪

  • gonic
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

カステラをひっくり返して(紙が上になるようにして)、紙を引っ張って剥がす。 これでどうですか?

yuyuakichan
質問者

お礼

いつも普通に上から切ってカステラをはがしていました。今度は紙の方を引っ張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

紙についたザラメをスプーンですくって食べれば良いと思いますが…

yuyuakichan
質問者

お礼

それはそれで美味しそうですね♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でカステラを配るとき

    会社でカステラを配るときは、下側の紙をはずして 配るのが常識でしょうか? 先日、会社で配った時に、小さなカステラだったために 底についた紙がわかりにくくて口にいれてしまった方が いてきつく注意をうけました。 底の紙にはざらめがついていることもありますし そのまま配るほうが喜んでもらえると思ったのですが この考え方は家族のみで通じるものなのでしょうか?

  • カステラ好き?

    今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。 店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。 べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

  • カステラの下についている薄い紙

    先ほどカステラを食べていてふと皆さんに聞いてみたいなと思ったのですが・・・。 カステラって下に薄い紙がついていて、あれを剥がしてから食べるわけですが、 剥がした紙には、時には小さいザラメが混ざっている茶色いやつがつきますよね。 (幼稚な表現ですいません^^;) あの茶色くて薄いやつを皆さんはフォークなどを使ってとって食べますか? それともそのまま捨ててしまいますか? 1人で食べている時は食べる、というような条件付でもかまいません。 ちなみに私の場合は、 自分の家で家族と一緒或いは1人の時はフォークを使ってとって食べますが、 自分の家じゃない場所或いは家族以外が一緒にいる場合は食べないです。 よろしくお願いします^-^

  • ザラメいっぱいのカステラを教えてください

    カステラの底のザラメが大好きなのですが、最近は有名店のを買っても ザラメがあまり残っていないように思います。 ザラメざらざらのカステラご存知でしたら教えてください。

  • カステラの底に敷いてある紙ですが・・・

    カステラの底に敷いてある紙ですが・・・ あれをはがした時、カステラの底の茶色くなった部分が一緒にくっ付いてくると、ちょっとがっかりしますか? 1.がっかりする 2.がっかりしない では、くっ付いてきたらどうしますか? 1.当然こそげ取って食べる 2.食べない

  • 長崎のカステラを買いたい

    あのズッシリしていて しっとりしていて そこに粗目がいっぱい付いてる カステラが食べたいのですが、 大阪又は奈良で売っているところはありませんか?

  • カステラの底のザラメ、好きですか?

    カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

  • 思い出のブランデーカステラ(ケーキ?)を探しています。

    今から5年程前に食べたブランデーカステラのおいしさが忘れられず、また食べたいと探しているのですが、記憶も曖昧な為これだ!というのが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 覚えていること ・金色のシートに包まれていた ・ケーキというよりカステラっぽい(底に敷いてある紙にカステラ特有のザラメがへばりついていたから) ・製造元か販売元か不明ですが、住所は銀座だった とてもしっとりずっしりしていて、是非また出会いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • カステラの下についている紙は食べてもよい?

    カステラの下についている紙は食べても害にならないでしょうか。 なんだかしっとりしていて、そのまま噛んでいたら 飲み込んでしまいそうです。

  • ザラメの多いカステラと、カラメルの多いプリン

    スーパーに行ったら産直フェアみたいのやってて、長崎のカステラ売ってました。 (´ω`)。oO○(しっとり生地にガリガリザラメ・・・) と思って買ったらあんまりザラメしてなかった。 ザラメの多いカステラと、にが~いカラメルたっぷり、固めの昔ながらのプリン。最近の軟弱なトロトロプリンなんかじゃないぞ! どっちか選べと言われたら、どっちを食べますか?

専門家に質問してみよう