• 締切済み

カステラの上部の茶色の部分に黒い斑点が…

昨日、身内からカステラを頂きました。ついさっきお腹が減って二切れ食べたのですが、よく見ると上部の茶色い部分に黒い斑点がたくさんついておりました。 食べた感触はシナシナした所とパサパサの部分があって変だなと思って、よく見たらカステラの生地じたいも普通の色の部分と黒っぽいというかグレーぽい部分がある感じで糖分が分離したのかも。 頂いた時一度、中を見たくて封を開けたらしく、すぐ食べてね。冷蔵庫にビニール袋で保管した方がいいよと言われたので、うちに帰ってすぐに冷蔵庫に保管していたのですが…。 封を開けて何日経つのか、封を開けた後冷蔵庫に保管していたのか、深夜なので相手に聞けません。 カステラの茶色い部分の黒い斑点はカビなのでしょうか? カステラじたいの糖分が分離しているのは、確かなのですが、このカステラで食中毒の可能性はないですよね? 最近災い続きなので心配です。 誰かわかる方教えてください。お願いします

みんなの回答

回答No.1

ざらめの粒々が残っているのは普通だと思いますが、生地の色がまだらというのは普通のカステラではあまりないことだと思います。 でも実際にみてみないとよくわからないですね。 写真を載せられればよりはっきりするとは思いますが。

roperopem
質問者

お礼

身内に見せて見たところやはりカビでした。封を開けて中を見ただけと言っていますが、そのまま2週間近く常温で置いていたそうです。 お腹の方は大丈夫みたいです。 びっくりして質問しましたが、回答の方ありがとうございました。