• ベストアンサー

出張による賃貸マンションの経費計上方法について

【前提】 2013年に会社を起業しました。従業員は5名です。 業種はシステム開発で、顧客とは準委任契約をしています。 【質問事項】 現在大阪に住んでいるのですが、2014年1月より長期で 東京のシステム開発に携わることになりました。 節税を考慮した場合、出張扱いでレオパレス等のマンションを借り、 費用を経費として計上することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出張時のホテル代と同じ感覚ですので、旅費として費用処理することができます。 なお、レオパレス等の場合、契約期間が1月未満ですと消費税を控除できます。 1ヶ月以上の場合は、住居の貸付けとなり消費税は非課税になります。 また、長期出張時の日当等は社内規程を作っておいた方が良いでしょう。

amateur3
質問者

お礼

zeirishikenさん さっそくのご回答有難うございます。 自分の給料から支払うよりは、費用処理する方が節税になると思いますので、その様に対応いたします。 あと、社内規定は早々に作らないといけないですね。 実は今月登記が終わったばかりで、規定等はまだ全然作れていないため至急検討を始めます。