• ベストアンサー

好きな人に恋人がいた!

大学生女です。 一目惚れした人とアドレスを交換してメールのやり取りを何度かしていました。 そこで誕生日の話題になり「彼女と過ごしたんでしょ?」と聞くと、彼は「うん、彼女と過ごしたw」 と言ってきました。彼は「○○も彼氏と過ごさないの?」と聞いてきたので、 「彼氏なんていないよ!」と返しました。 その後、恋バナになり、彼の恋愛についてやりとりしました。 彼女とは遠距離だと言うこと、将来の事について聞くと(結婚) 「どうだろう…w」 でした。 どうすればよいでしょう? 彼に気持ちは伝わってないと思うし、友人としてそばにいてチャンスをうかがいたいと思うのですが、 どうすればよいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bothwings
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんばんわ ちょっとしたテクニックです。 友人としてチャンスをうかがいたいのなら、 どのような話を聞いても、彼女の事を否定せず肯定することです。 彼女の事を肯定し褒めるということは、 単純にあなたの印象を良くするためではなく、 彼女に対する愚痴をその彼から引き出すことになります。 完璧な人間というものはおりませんから、 その人の100%を褒めると「でもこういう悪い面もあるんだけど」と、 自然と愚痴になって彼が感じている悪い面があらわになってくることがあるんですね。 自分から彼女の悪い面を挙げていると、 「あれこの彼女で本当にいいのだろうか」といった思考になってしまい、 彼女を再評価するに十分な材料が揃っていってしまいます。 また、「○○も彼氏と過ごさないの?」という彼氏がいる前提の問いは、 そのまま見ると、あなたに彼氏がいるかどうかの確認の意味ですが、 「彼氏なんていないアピール」を引き出したかった、という狙いも含まれているように見えます。 「彼氏なんていないアピール」は、 誰もが「本当は彼氏が欲しい」というアピールに受け取れますから、 普通に「彼氏はいるの?」「彼氏はいないの?」と聞くより、 その子に彼氏がいるかどうかの情報だけでなく、 その子は彼氏を欲しがっているのか、 自分にもチャンスはあるのか、 そういったことまで含めて聞くことができる問いになるのです。 「 ○○なんて、(否定の言葉) 」 こういった形の言葉を裏返してしまえば、 ○○に興味津々、欲しくて仕方がないということ。 長くなりました。 ・チャンスをうかがいたいなら、彼女の事をきいて、彼女のことは褒めよう! いかがでしょうか?

Mitsuru1912
質問者

お礼

具体的なテクニックありがとうございます! 参考になります! 彼女を褒めて様子を見ます!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼にとっては、質問者さんを「どうしても他の男に渡したくない」と思わない女性って事ですね。 これはこの先も同じということです。 「どうしても他の男に渡したくない」と思っている男性に出会うまで待つしかないかと。 男女の愛は単なる生殖行動です。 愛にそれ以上の期待をしては失望すると思います。 そして恋愛は2人が確認して初めて成立します。 今は独占欲にしか過ぎません。 つまり・・・・諦めましょう。

Mitsuru1912
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

今の現状だと友達として関わっていくしかないでしょう。 告白しても彼を苦しめてしまうかもしれないから、やめといたほうがいいと思う。 それは彼が彼女と別れたらの話。 そのチャンスがあればいいけど、チャンスがなければ終わりだもんね。 可能性は0ではないけど、 粘るのか、諦めるのか、のどちらかでしょうね。

Mitsuru1912
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも目を向けつつ、彼の様子を伺おうと思います。 しばらく様子を見て、自分の中で決着をつけようかと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に恋人がいたショック…話を聞いてください

    大学生女です。 一緒の講義を取っている人に一目惚れし、 きっかけを自分で作り、彼とメアド交換し、ラインでやり取りしていました。 片思いで避けて通れないのが、彼女の有無の確認です。 ラインで彼の誕生日の話題になり、聞くチャンスだ!と思い彼に、 「どうせ彼女と過ごしたんだろ!」とおどけて聞いたら、 「過ごしましたw」と返ってきました。 本当はとても動揺しました。でも、ここで動揺して自爆してはいけないと自分を奮い立たせ、 「羨ましいぞ!爆発しろ!」とおどけることしかできませんでした。 彼は私に「○○(私)は彼と過ごさないの?」と聞いてきたので、 「彼氏なんていないよ!かっこいい人がいたら紹介しろ!」と言いました。 ここで気持ちを悟られたら、彼の負担になってしまうから。 彼は「あんまりしゃべったこともないじゃん!」と返ってきました。 アドレスを交換したのが先週の金曜なので、当たり前ですが、 ドライすぎる彼との温度差にさみしさを感じます。当然ではありますが… 他にも、中学時代不登校だった話もしたのですが、 彼は偉いね、と言ってくれた後、 「でも自分から言わなくてもいいよ、隠す必要は全くないけど」と言いました。 この一言は私を思いやってくれているのでしょうか?それとも、こんなこと話されても困ると思ったのでしょうか。。 あと、「私の誕生日メールして!」と言うと、「覚えてたらね!w」 …私は邪険に扱われているのでしょうか? 彼は関西出身なので、皮肉っぽいのが愛情(恋愛ではなく)表現なのかな…と思いたいです… 心を整理したくて、不明瞭なところもあるかと思います。 申し訳ありません。

  • 一目惚れしない人

    友達と恋バナをしていて、好きな顔のタイプの話になりました。「一目惚れしないからその人と関わってみないとわからない」って言ったら、友達から「でも無意識に顔で、ありかなしか決めてると思うよ」と言われました。 そういうものですかね? 一目惚れしない人っていないのでしょうか?

  • 好きな人がいる人に片思い

    今、大学が同じ人に、片思いしています。 でも、彼は、彼氏がいる女の子を、2年間も片思いしているそうなんです・・。 それでも、諦められません・・。 彼は私の一目惚れで、友達に紹介してもらって、アドレスを教えてもらいました。 それから毎日メールしていて、遊びに誘ったところ、夜景が見たいとのことで、一緒に夜景を見に行きました。 そしたら、恋愛相談をされてしまって、「好きだけど、相手には彼氏がいるし・・。」と、悩んでいるみたいなんです・・。 それでも、私は彼の事がすきになってしまって、諦めきれません・・。 それからも今でも毎日メールしています。 こんな状態ですが、彼を振り向かせることはできるんでしょうか・・。 メールも、うざいかな?と思ってしまって、話題を広げない方がいいのか、毎日しないほうがいいのか・・悩みます・・。

  • 好きな人を恋人にするには?

    今大学4回生です。今期に入ってから新しいバイトを始めたのですが、一目惚れした女性がいます。 実は僕は恋愛経験がなく、「どうやって彼女にするか」の手順が…いろいろあるとは思うのですが全然わかりません。 その相手も小耳に挟んだ情報では多分彼氏はいないみたいですが、確認したわけではないので明確ではありません。 (それも「彼氏いますか?」なんて聞くと白々しいので方法が 笑) バイト中に仕事の話はしますが、仕事中は私語してる余裕はないし、その場以外では何も会話したことがありません。 (帰宅時間が違うのでなかなか仕事場以外で会うこともありません。) 食事に誘うのも、もし彼氏がいても断りづらいじゃないですか?そうと思うと何からどんな誘い文句をかけていいのかわかりません。 恋人にするまでの手順をご教授ください。

  • 恋バナ

    よろしくお願いします 学生女子です 今、メ-ルをしている男子(他校)がします その男子と恋バナをしています 『○○校(私が通う学校)はイケメンが多って聞くけど、一目ぼれはあった?』 『誰かと付き合ったことある?』 『○○は今、恋してる?』  ここでの○○はわたしの下の名前で少し特別な意味の呼び方 いろいろ私に質問をしてきますが 彼は私に興味があると思いますか? 恋愛経験がないので 分かりにくい質問ですがよろしくお願いします

  • 恋と一目ぼれの違い

    自分はよく一目ぼれします。 一目ぼれといっても一度みただけでその人だけしか思えないとかじゃなくて、どちらかというと分析タイプでしょうか。ぉ、ちょっとかわいいなぁとか どんな性格なんだろーとか 一人でシチュエーションたてたり・・・へ、変態じゃないですよ。それに全人間対象というわけではありませんし。。。 で、友達と恋バナとかもよくするんですがたまーに「恋は違うよ 恋は」とか 恋を特別扱いするひとがよくいます。人を好きになることはよくありますが人に恋をするというのはどういう感情なんでしょうか。ちなみに年齢=彼女いない歴です。いまいち理解できません。

  • 恋人の必要性

    私は20歳の大学生です。まだ誰とも付き合ったことがありません・・・。 もともと男の子と話すのが苦手で、男友達もほとんどいません。合コンも何回か行きましたが、その場を楽しむという感じでそれ以上の発展はなく・・・ 正直焦ってます。でも別にめっちゃ彼氏が欲しい!!ってわけではなくいい人がいれば付き合いたいなっていう程度で、周りの友達はみんないるから恋バナについていきたいからっていうのが一番大きな理由です。 女の子の友達といたら楽しいし、学校行って、バイトして、1人の時間も好きだし、別にそこまで彼氏が必要だとは思えなくて・・・ いたらもっと楽しいのかもしれませんが、付き合ったことがないのでそれもわかりません。 これを友達に話したら「(付き合う)恋愛の楽しさを知らないからだよー」と言われました。 確かにそうかも・・と思うのですが、今のままでもそれなりに楽しい人生と思ってるからか、気になる人ができてもいまいち積極的になれず・・・という感じです。 私と同じような友達が2人ほどいるのですが、その子たちもやっぱり今まで付き合ったことがなくて、この歳までいなかったらもうずっといないのかなって不安になります・・・。なにより話についていけないのがつらいんです。 ほかにも同じような心境の方はいらっしゃいますか?また、彼氏(彼女)がいる人たちの恋バナの時どうしてますか? あと、付き合ったことがあってそれなりに恋愛の楽しさを知ってる人でも今は別にそんなに欲しくないなって思うことはありますか?

  • 恋人が欲しいなら恋愛をあきらめろ!?

    高校3年生です。 彼女いない歴=年齢です。 今まで彼女が欲しくてたまらなかったのですが、 振り返ってみれば、 SEXしたい気持ちや恋に恋をしていただけだったようにも思えます。 何をやるにも女性からの目を気にしてしまってました。 今も好きな人がいるのですが、完全に一目惚れで本当に好きかは分かりません。 部活だけに打ち込んでいた時の方がずっとモテていたように感じます。 僕は今恋愛を諦めて、勉強や趣味に没頭した方がいいですかね?

  • 今好きな人がいます

    今好きな人がいます。 (ちなみに、一目惚れです) 出会ったのは、9月短期間で通ってた塾で出会いました きになっていたのですが、あまり話す事がありませんでしたが こないだ、久しぶりに塾のメンバーであつまろうという話になり 再会したのですが、そこで完璧に彼女に恋におちました。 2回あつまったのですが、自分なりに話してはみました 告白したいんですが、まだ、そこまで仲良くない メールは、たまにやりとりするのですが、そこまでもりあがらず (メールは、彼女から話題をふってきた事わないです) たぶん、彼女は僕の事を好きではないとおもいます ですが、とにかく付きあいたくてしょうがないです! まだ告白は早すぎますかね? どうしたらいいでしょうか

  • 恋バナから始まったウソ

    職場での『恋バナ』について悩んでいます。 お声をお聞かせ下さい。 20代社会人女子です。 (自分言うのもなんですが見た目も普通、職業もごく一般的だと思っています。) ただ私はあまり恋愛に興味がなく、現在彼氏はいません。 また、特に今欲しいとも思っていないし探してもいません。 会社の先輩でとても恋バナが好きな方がいらっしゃるのですが、 その方に恋バナをして!と言われた時に非常に困っています。 今は今で楽しいので、 将来的には結婚を考えておりますが、 できないならできないでも構わない、という考えです。 女の子が恋バナが大好きなのは理解しています。 でも今までもあまり自分の事は話すのが得意ではなく、 学生時代も恋バナよりはバカ話をする方が好きでした。 恋愛体質ではないので、今も数年彼氏はおりませんが前述したとおり今は今で楽しいので焦って男捜しをしたりするつもりはないのです。 ただ、あまりにもしつこく合コンなどに誘われるので彼氏が出来たとウソを言ってしまいました。 それから、例えばクリスマスお正月誕生日などイベントことがある度にどうだった?と聞いてくるのです。 最初はなんとなく話を合わせたり適当にごまかしておりましたが、 そろそろ自分自身もウソをつき続けることが苦痛になってきました。 もともとは自分から始めてしまったことなので自業自得なのですが、 この先もウソをつき続けていくのが辛いです。 実はウソでした、というのは言いづらいので別れたと言ってしまおうか、 でもそしたらまたコンパに誘われるかと思うとそれはそれで嫌だし。 転職も考えているので、 そうすれば彼女とは離れられるのですが 新しい職場ではどうしていたらいいのかな?なんて 小さいことですが思ったりしています。 恋愛していないことはおかしいことなのでしょうか? 今、お付き合いしている方がいない方は多くいらっしゃると思うのですが、 どうされているのでしょうか? 些細かもしれませんが、自分では悩んでおります。 皆様のお声をお聞かせ願いたいです。