• 締切済み

散々な働き方をしてきたが結婚で退職したい

結婚のため退職したいのですが、散々な働き方をしてきたため悩んでいます。 入社1年目の女性です。少し前まで体調不良で1ヶ月間仕事を休んでいました。うち欠勤扱いは3週間ほどです。今までも風邪などで2~3日休むことが3回ほどあったのでそれも踏まえ会社側と話し合い今後は休まず勤務することで許してもらえました。 ところがその矢先結婚が決まり、今年度いっぱいで退職することになりました。職場に報告しなければなりませんが、少し前まで欠勤、復帰直後に結婚、3月で退職したい…。ではあまりにも自分勝手ですよね。話し合いの際も今後も働く意思を伝えてしまいました。 そのため、生意気に結婚とは言わず、自己都合で退職したいと申し出た方がいいでしょうか? また、規定では退職3ヶ月前に伝えることになっていますが、ぎりぎりまで時間を置き、欠勤のほとぼりが冷めた頃報告した方がいいでしょうか?(業務の引き継ぎはわずかです。) ちなみに、挙式は退職後で、職場の人は呼びませんが結婚することは同僚の耳に入ると思います。 自分の行いを悔やんでいますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

noname#187237
noname#187237

みんなの回答

• sunsowl
回答No.6

むしろ逆では? どちらかと言うと、会社にとって質問者の退職は「ハッピーなニュース」ではないでしょうか。 四六時中休んで仕事に穴をあける社員に期待する会社は、そうそうないと思います。 質問者の後がまのリクルートと引き継ぎに充分時間がかけられるよう、退職は早めにお伝えしてください。

• tachin
回答No.5

女性はいいですよね、結婚退職という当たり障りの無い退職選択肢があって。。。。  結婚退職も退職理由としては、問題にはならないと思います。  ほとんどの企業は、女性は退職するものだと思って採用しているのが普通ではないですか?。  既に退職する事が決まっているわけですから、居残って欲しい要望が会社からでてない以上は、辞めても問題ない扱いです。会社としては、何か問題を起こさない限り退職勧告って今出しません。会社都合って会社にとってマイナス評価になりますし。  このまま続けても同じことの繰り返しと思います。  退職されてお呼びがかからない、残留して欲しいということがなければ、自己都合で退職されて、転職活動をされた方がよいのでは?。

• dogchibi
回答No.4

あなたのような方は結婚退職してくれたほうが、雇う側も安堵します。 よって正直に話されたほうがいいと思います。

• AR159
回答No.3

自分では既に決めていることだし、今さら格好つけても始まらないし、他人の意見など何の足しにもなりません。 でも会社と話し合って今後休まず勤務すると誓ってから、突然結婚退職を決めるまでどれくらい間隔が空いていたのでしょうか。 というか、最初から退職するつもりだったのに、いい加減なことを言って会社の人間を騙していた、と会社の人はきっと思うでしょうね。 確かに「散々な働き方」ではありましたが(会社の人は給料泥棒と思っているでしょうが)、自分の人生だし自分の幸せを優先すればよいのではないでしょうか。 自分一人で言えないのなら、親について来てもらって上司にお願いすればどうでしょう。

• Ssddfree
回答No.2

普通に結婚退職で良いんじゃないですか。 そんな散々な働き方をする社員ならさっさと辞めてもらったほうが、会社としても願ってもないことだと思いますが。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 人生いろいろで、想定外のこともいろいろと起こりますから、思い通りにならないことも多々あります。昨日まではこうしようと思っていたことが、その通りにはできず、予定変更しなければならないことも多いものです。 ということで、後ろめたい気持ちも分かりますが、早めに正直に上司に伝えたらいいと思います。どちらにしても自己都合退職には変わりありません。寿退社だからと言って特別何かがあるわけでもないと思いますので。 会社としては、休んでばかりいた新入社員が、わずか1年で退職となると、正直言って全く面白くありませんが、冒頭申し上げたようにいろいろな人生があるわけですから、やむを得ないことと思ってくれるでしょう。