• ベストアンサー

外付けHDDについてお願いします。

外付けHDDについてよろしくお願いします。HDDをいきなりパソコンが認証しなくなりました。電源の所が点滅してマイコンピュータをひらいてもローカルディスクとしか出てこないでまったく見られなくなってしまいました。これは、もう駄目なのでしょうか?大事な思い出の動画とか画像は、もう見ることは無理なのでしょうか?無知な自分によろしくお願いいたします。本当にもう泣きそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的には、ディスククローンを作成した上で、そのクローンを対象に ファイルの復元を試みることをおすすめします。 症状としては、ほとんどWindows特有の またUSB HDDでのみ頻発する現象で HDDのパーティションテーブルという 管理情報の破壊という状態にあります。 ですから、知らない町に来たのに 地図も案内板も何も無いような状態で 実際には、そこにあるものが どこにあるのかを探すこともできない状態です。 ですから、町を片っ端から探していくように 専用のソフトを使えば、ファイルが見つかる可能性はそれなりにあります。 ただ、表札の出ていない家を探せないように 目印になる情報が無いファイルは、どうしても復元が困難ですし ファイル名についての情報が失われて 復元されたファイルが、どういう名前なのか?どういった形式のデータなのか? 何もわからず、対処に困るようなこともありえます。 ですから、ある程度詳しい人に依頼するほうがいいかもしれませんし 予算的な問題が無ければ、専門業者に依頼するほうがいいでしょう。 なお、こういった作業は、一度誤った手順で手を入れることで 専門業者が対応しても、データ復元が困難になる場合があります。 ですから、クローンを作成した上で、それをいじるほうが堅実なのです。 こういった症状の、直接的な原因がどこにあるのかは定かではありません。 技術的知識を持たない人のところで起きることがほとんどなので 不適切な使い方や、マルウェアなどの介在と Windows特有の問題の可能性などがあります。 少なくとも、パーティションテーブルが破壊されるという現象だけをとって考えれば それは、ローカルのHDDでしかおきない現象ですから 今後は低価格NAS製品などを検討してもいいかもしれません。 NAS製品は、小さなサーバーコンピューターですから Windows側での不具合の影響を受けにくくなります。 また、Macなどやスマートフォンやタブレット端末などとの連携においても 利便性が高くなり、近年注目を集めています。 NAS製品にはHDDの単純な故障を回避し、可用性を高めるためのRAID対応のものもあります。 ただし、間違って削除してしまったり、NAS装置自体が故障する可能性はありますから… ともかく、基本にあるのは、データは二重化三重化することによってのみ保全できるということです。 さらにいえば、今や時代は、ディザスターリカバリーの概念が広まり 自宅以外の場所へのバックアップまで論じられるようになっています。

hide9195
質問者

お礼

無知な自分に分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>電源の所が点滅してマイコンピュータをひらいてもローカルディスク エラーメッセージにょって対処方法が変わります 下記サイトを参考にしてください。 ディスクはフォーマットされていません http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html

hide9195
質問者

お礼

無知な自分に、教えていただきありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

ローカルディスクとして表示されていて、ダブルクリックすると、フォーマットをするのかって問い合わせてくるようなら、パーティション情報が吹っ飛んで消えている 決してフォーマットしないように サルベージ業者に出してください。 もしくは、自己責任にてデータ復元ソフトを用いて、パーティション情報を復元してください

hide9195
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。