• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDについて

  • 質問No.9494883
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

こんにちは。外付けのHDDについて質問です。

外付けのHDDを操作できなくて困っています。
デバイスとしては認識できていますが、マイコンピュータに表示されません。また、添付した画像の通り、ディスクとしても「不明」と表示されます。
その他のフラッシュメモリなどは、正常に使うことができます。

先日パソコンをリカバリしてから、このような状態が発生しました。
(リカバリの際はHDDを取り外していました。)

OSはwindows10、外付HDDはWDのものです。

できればHDDはフォーマットしたくありません。
ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1964/3645)

高速スタートアップの悪戯では。
下記を確認してみてください。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
よく似た現象。
Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。
Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html
お礼コメント
mosako02

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。
高速スタートアップを外したら復活しました!
投稿日時:2018/05/04 19:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5176/9549)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
高速スタートアップを有効にしていると外付けのHDDのデータが破損するような場合もあります。(幾つか条件が揃った場合だけですが)

外付けHDDだとSATA→USBって変換をして接続する形になっているので外付けHDDを分解して直接PCのSATAポートに接続するって言うような方法もあります。ただデスクトップPCで無いとSATAポートに直接繋ぐと言うのは難しいですが。これはSATA→USBって変換部分がおかしい場合にはデータにアクセスできる可能性があります。
あとは
https://www2.finaldata.jp/
みたいなソフトで復元を試みるって言うのもあります。
ただこのあたりをするとさらに状況が悪化するだけって事が十分あるのでどうしても中のデータをサルベージしたいならHDDのデータのサルベージをしてくれるような業者に頼むのか一番復旧できる可能性が高いです。
ただしかなりの高額になりますのでそこまでお金を出しても救い出したいデータでないならフォーマットを試みてしまった方が未練もなくすっきりするかも。
お礼コメント
mosako02

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。
高速スタートアップを外したら復活しました!
投稿日時:2018/05/04 19:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2011/10168)

何かの拍子に(何かが原因で)外付けHDDが壊れたのでしょう。よくあることです。フォーマットしたくないと言っても、そのままで使えなくては仕方がないのでは。でもおそらくフォーマットも駄目でしょう。