• 締切済み

外付けHDDが使用できなくなりました。

USBで外付けHDDを使用していて、正常にマイコンピュータに表示されていたのですが、突然表示されなくなりました。 ドライバを一旦削除してもう1度USBを挿すと新しくドライバをインストールでき、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されましたが、未だ正常に動作できていません。 現在の状況はマイコンピュータに ローカルディスク(E:) とだけ表示され、開こうとすると「ローカルディスク(E:)を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」とメッセージがでてくる状態です。 HDD本体のランプは点滅しています。 ここで、フォーマットを実行して復元ソフトを試すといいのかとも思いましたが、ここから取り返しのつかないことになるのが怖いので、ここからできる手順をお教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。 仕様などは以下の通りです。 【OS】Windows7 64bit 【PC】Lenovo G560 06798NJ 【外付けHDD】Transcend StoreJet 2.5 SATA B

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

外付けHDDは必要時以外は電源OFFの状態で使用するのが普通の使用方法です。 HDDは熱に弱いのですが、外付けはケースも小さく熱がこもり熱で壊れます。 ケースの横にファンが付いた外付けHDDは壊れにくいです。 外付けHDDの使用目的はデータ、ファイル、等の退避が目的ですので不必要時は電源を点ける必要がないのです。 外付けHDDは多分壊れたと思いますので、レスキュウソフトのお試し版で試されてからの購入をお勧め致します。

rhsytky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDの使い方、随分乱暴なところがあったと反省してます。 ご教授ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

もしかしたら不良クラスタかもしれませんね。 復元(救済)ソフトを使うのならフォーマットはしてはいけません。 なお、復元ソフトを使っても必ず全てが復元できるとは限らないので注意してください。 まだ復元ソフトを購入していなければ先に試用(体験)版で実際にファイルが表示されて復元の可能があるかどうかを調べてからにしましょう。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

rhsytky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくそのソフトの試用版で解析を試してみたのですが、いくらか復元可能?なファイルが読み込まれました。 これは復元できる可能性がありそうなので他の方法も試しつつ購入を検討しようと思います。