• ベストアンサー

外付けHDD壊れた?もう無理ですか?

windows-xpでバッファローの外付けHDD250GB(USB)を2年ほど使っていましたがどうやら突然ですが、壊れたようです。 具体的な症状はマイコンピュータでは一応(ローカルディスクH)とそこまでは認識しますが、それを開こうとするとしばらく固まった後に「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てしまい、全然中を見ることが出来なくなりました。 HDDの方は電源が入って回転もしてますが、開こうとすると「ガッガッガッガ」という変な回転音に変わります。大事なデータが目一杯入っているHDDです。何とかファイルを再度読み込みたいのですが何か手はありますか?困り果てました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

おそらくインターフェイスでは無く、HDD本体の障害のようです。 一応、サルベージソフト http://www.finaldata.jp/ 動作音が異常の場合、サルベージはほぼ不可能です。 専門業者に頼む他、無いでしょう。その場合もディスクに傷がついている場合、成功確率はかなり低くなります。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。解りました。あきらめます。

その他の回答 (2)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.3

かなりやばいです。復旧は期待薄でしょう。知識があれば、中のHDを取り出して見て確認してはいかがでしょう。 いろいろやっている間に復旧する場合もありますが、モータがへたっていたりする場合がほとんどです。音が出ているということはヘッドがだめになっていたりする可能性が高いので、まずあきらめるべきかと。 すごい金持ちで金に糸目をつけないならサルベージサービスもあります。ディスク面に回復不可能な傷でもあれば、それでもだめですけど。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。よく解りました。

回答No.2

そうですね・・・。 もし。出来るのであれば。ハードディスクチェックをしてみてはどうでしょうか??? それでも、応答しないのであれば・・・対処の使用がありません。 応答があるのでしたら、HDからHDへ、ケーブルを使って、転送することができるのですが・・・。 今後はバックアップを心がけてください。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメなようです。 HDDを信頼しすぎていました。反省です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが動かない

    BUFFALOのHD-H250U2が急に動かなくなりました。 マイコンピュータから見ると認識はされているようなのですが 「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されて使うことが出来ません。 もしかしてHDDが壊れたのかな?と思って別PCで試したら普通に動きました。 なのでこちらのPCが悪いと思うのですが、 ドライバを消して入れ直しをしてみても変わらずです・・・ どうすればさっぱりなので直し方をご存知の方はお願いします。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 外付けHDDのファイルが開けない

    BUFFALLOの外付けHDDなんですが、突然開けなくなりました。 マイコンピュータで今まではHDD名が表示されていたのがローカルディスクと表示されるようになり、 開こうとすると「L:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 と出てHDD内のデータが出てきません。 一応コンピュータの管理では250GB分の認識はしていますがマイコンピュータのプロパティでは未フォーマットとなり全て使用領域になってしまいました。 ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。 他のHDDに移そうと思っていた60GBのデータがパーになりそうです。 業者に頼もうと調べてみたら40万程度のお金が必要になりそうで、そんな大金を払える訳がありません。 なんでもよいです、何か良い案があれば教えてください。 最悪フォーマットをかけてHDDが直ればいいなと思っていますが。 本当に困っています。

  • 外付けHDDが認識できなくなりました。

    外付けHDDが昨日からマイコンピュータからローカルディスクって名前で、でてきて 開くと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」っとでてきます。 まだフォーマットはしてなくて、ファイナルデータというソフトを使っているのですが試供品でドライブが正常に認識できない場合を使い パーティション選択をすると「このファイル形式はサポートしていません。」とでてきます。 この外付けHDDは復元できますかね? スペックは Windows XPです。

  • 外付けHDDが表示されない。

    外付けHDDが認識されません。 マイコンピュータ上に表示されません。 使っているのはバッファローHD-CB500U2です。 コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作しています。 と出ていました。 マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理でフォーマットしようとしたのですが、 ここでも認識されておらず、何の表示もありませんでした。 何が原因でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 外付けHDDが開けなくなった

    つい先日、PCの調子がおかしくなりOS再セットアップを行いました。 すべてのプログラムが消えた状態で、前から使っていた外付けHDDをつないだところ、マイコンピュータ欄に外付けHDDが表示されなくなりました。 外付けHDDは2個あるのですが、I-ODATA HDC-UX 250GBとI-ODATA HDCN-U 640GBです。 250GBのほうは認識して、ちゃんと開けるのですが 640GBのほうは開くことができません。 デバイスマネージャーではしっかりと認識しているようなのですが、開くことができません。 USBのさす場所を変えても見ましたがだめでした。 HDD内のデータはとても大切なデータのため、フォーマット等はしたくありませんし・・・。 なぜ開けないのでしょうか。原因がわかる方いましたら 御指導お願い致します。

  • BUFFALO製外付けHDDの認識について

    去年の夏ごろからBUFFALO製外付けHDを使用しています。 HDは音楽ファイルの保存に使用しており、HD内に複数フォルダを作成してたのですが、あるフォルダをクリックしたところ急に 『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 と表示されました。 とりあえず取り外して再起動をしようとしたのですが、『今は取り外すことができません』と言われたため取り外すことなく再起動をしました。 再起動後マイコンピュータからローカルディスク(F:)をダブルクリックしてみましたが、先ほどのフォーマットされていないという文章が再び表示されたので、HDの取り外しを実行(今度は問題なく取り外せました)し、また再起動→USBコネクタに接続→ダブルクリックしても認識されない→取り外す→再起動→を何回か繰り返したのですが相変らずフォーマットに関する文章が表示されてしまいます。 HDの認識を有効にする手立てはないのでしょうか。 使用しているHDDは外付HD BUFFALO製 HD-H400U2です。 似たような質問を参考にさせていただいたのですが、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。 お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDD 認識しない

    外付けHDD 認識しない BUFFALO HD-PEU2 を持っているのですが認識しなくなりました。 OSはWindows 7 Ultimate 32bitです。 最初は普通に認識してマイコンピュータ→ローカルディスク(D)で開けたのですが 突然マイコンピュータから表示されなくなりました。 外付けHDを接続するとPC内で認識の音がなり右下にはUSBのマークがでているのですがマイコンピュータにアイコンが表示されていません。 HDにはOSのバックアップを取っているので専用のソフトで読み込んでみましたが保存先にローカルディスク(D)がありませんでした。 デバイスマネージャから確認したところ ディスクドライブに BUFFFLO HD-PEU2 USB Dervice(BUFFALOのはずなんですが表示はBUFFFLO) と表示はされているのですが…ドライバの更新や 公式サイトからのインストールパッケージで再インストールもしようとしたのですが 「認識されませんでした」とでてインストール不可(ドライバの更新は「既にインストールされています」と出て変化なし) !マーク等もありません ドライバの削除、再起動でも変化はありませんでした。 Linuxでntfsにフォーマットしましたがやはり読み込んでも表示をしてくれませんでした。 バックアップソフトを使用し保存先を設定する際に気付いたのですが ローカルを選択するとCドライブしか発見されず save data to physical partitionsを選択すると HD-PEU2,Disk 1.partitions 1(Primary.NTFS) となります。ローカルとして認識されていないのでしょうか? 差し込む場所も変更してみましたが無理でした。 USBやSDカードなどの認識は可能 Windows XP Vista Linux での認識は可能でした。 やはりOSの問題でしょうか?

  • 外付けHDDが表示されません。故障でしょうか。

    マイコンピュータ画面から外付けHDD(M)が消えてしまい再起動しても表示されません。今までバックアップ用(Acronis True Image 7.0)として使用しており差分を上書きしようとしたのですが「フォーマットされていない」との表示が出たのでフォーマットを実施したのですが「失敗しました。」とでてフォーマットもできません。HDDのスィッチを入れるとポコンという音はするのですがマイコンピュータ画面には表示がでません。ローカルディスク(C)のみです。外付けHDDはローカルディスク(M)で以前は表示されていました。HDD BUFFARLO HD-120U2 WIN XP SP2 パソコン デル Dimension8200 Pentium4 CPU2.53GH メモリー 1.0G HDDはUSB接続で他のUSBに接続しても同じ状態です。

  • 外付けHDDが・・・

    250GBのHDD(Maxtor 6L250R0)をUSB外付け3.5インチのケース(GW3.5MM-U2/HUB)に入れて、初期化しNTFSでフォーマットしました。 このときはマイコンピュータ上でちゃんと認識しているのですが、動画データを保存し、ライティングソフトでDVDに焼こうとしたら、書き込んでいる途中でマイコンピュータ上から認識しなくなり、失敗してしまいます。 一方、内蔵HDのほうに保存してそこから実行すると問題なく焼くことができました。 また、別のドライブにあるデータを外付けHDDに転送しようとすると、これも途中で認識しなくなります。 一度、外付けHDDの電源を切って再度入れると、また認識するのですが、これらを繰り返していると、"ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません"と表示され、アクセスができなくなってしまいます。 これって、ハードディスクと外付けケースの相性がわるいから生じる現象なんでしょうか? 当方のPCの環境はWindows XP Home(SP2)で自作のノートPCです。