• ベストアンサー

外付けHDD壊れた?もう無理ですか?

windows-xpでバッファローの外付けHDD250GB(USB)を2年ほど使っていましたがどうやら突然ですが、壊れたようです。 具体的な症状はマイコンピュータでは一応(ローカルディスクH)とそこまでは認識しますが、それを開こうとするとしばらく固まった後に「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てしまい、全然中を見ることが出来なくなりました。 HDDの方は電源が入って回転もしてますが、開こうとすると「ガッガッガッガ」という変な回転音に変わります。大事なデータが目一杯入っているHDDです。何とかファイルを再度読み込みたいのですが何か手はありますか?困り果てました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

おそらくインターフェイスでは無く、HDD本体の障害のようです。 一応、サルベージソフト http://www.finaldata.jp/ 動作音が異常の場合、サルベージはほぼ不可能です。 専門業者に頼む他、無いでしょう。その場合もディスクに傷がついている場合、成功確率はかなり低くなります。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。解りました。あきらめます。

その他の回答 (2)

• subaru361
回答No.3

かなりやばいです。復旧は期待薄でしょう。知識があれば、中のHDを取り出して見て確認してはいかがでしょう。 いろいろやっている間に復旧する場合もありますが、モータがへたっていたりする場合がほとんどです。音が出ているということはヘッドがだめになっていたりする可能性が高いので、まずあきらめるべきかと。 すごい金持ちで金に糸目をつけないならサルベージサービスもあります。ディスク面に回復不可能な傷でもあれば、それでもだめですけど。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。よく解りました。

回答No.2

そうですね・・・。 もし。出来るのであれば。ハードディスクチェックをしてみてはどうでしょうか??? それでも、応答しないのであれば・・・対処の使用がありません。 応答があるのでしたら、HDからHDへ、ケーブルを使って、転送することができるのですが・・・。 今後はバックアップを心がけてください。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメなようです。 HDDを信頼しすぎていました。反省です。