初めての介護。アドバイスお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • おじいちゃんの介護を始めて一週間になります。歩く距離が短く、おしっこ対応とオムツ漏れが問題です。
  • 頭の痛さがあり、「死んだ方がよい」という言葉を繰り返しています。対処方法やストレス解消法が必要です。
  • 介護は初心者で、わからないことが多く困惑しています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

初めての介護。アドバイスお願いいたします!

今、おじいちゃんの介護を始めて一週間になります。自分で歩けたり、ご飯は食べれます。でも、歩くのは、居間から寝室までくらいで、おしっこは尿瓶にとって、私がいちいち捨てに行きます。夜はオムツをするのですが、3枚しても漏れます(T△T) 一番問題なのが頭の痛さで「死んだ方がよか」と繰り返しいっていることです(>_<)とにかく頭が痛いみたいで、痛み止めが効くまで2時間くらい騒ぎまくっていて、こちらが精神的にやられそうです(/_;)/ そういうときの対処方法とかストレス解消方法など、何でもいいアドバイスあったらよろしくお願いいたします(>_<) 介護は初心者で、何がなんだか…って感じです(´;ω;`)

みんなの回答

回答No.5

他の方も書いていましたが,歩けるなら,トイレに行かせましょう。 おじいちゃんの部屋がトイレから遠いなら,近い部屋にお引越しです。 ウチも病院の看護婦さんに言われたんですが,できることをやってあげてしまうと,本人も甘えて,どんどんできないことが増えるそうです。 うまくしたら,夜中のトイレを簡易トイレにできるようになるかも? また,痛み止めは座薬が効きますよ。 痛みが治まるのも早いような気がします。 ストレス解消法は,おじいちゃんから離れる時間を,一日何時間かつくることです。 同じ屋根の下では解放感が得られないので,外出しましょう。

• MIKI-PAPA
回答No.4

No2の回答者です。 「痛み」と云うモノは、他の人からは見えません。おじいちゃんの「痛み」の「原因」を何とか突き止めたいモノです。 病院に依っては「頭痛外来」と云う、頭痛専門の科があります。私の妻も「頭痛外来」で診察を受け、血管からカテ-テルで脳の中にコイルを入れる治療を受けて、頭痛が治りました。難しい病気では、他のお医者さんにも、診て貰う必要がある場合もあります。 最近、家内が目が痛いと云って、眼科に診て貰い「ドライアイ」では無いと云われましたが、痛みが取れず、他の眼科に診て貰ったら、「ドライアイ」でしょうと、反対の事を云われ、現在治療中ですが、痛みがだいぶ軽くなったと云っています。 厄介な病気の場合は、複数のお医者に診て貰う必要があると思います。おじいちゃんの「痛み」の「原因」を何とか突き止めたいモノです。腰が曲がっていても、全身では無く頭だけですから、MRIの検査は出来ると思います。 また、鎮痛剤は飲んでから効果が出る迄30分以上かかります。お医者さんに相談して、一日に飲む鎮痛剤の回数を多くして頂く(飲む回数を増やす)様にお願いしてみて下さい。

373550
質問者

お礼

そうなんですね!!なんか少し希望が見えてきた気がしますc(>_<。) 今日はまた一段とひどく、こちらの頭が痛くなってきました(T△T) ご回答ありがとうございました(>_<)/~~

noname#190896
noname#190896
回答No.3

良く頑張ってますね 多分貴方は、当たり前の事と思われているとおもいますが 大きな病院で頭の精密検査を受けてないなら、おじいちゃんが心配かけまいと嫌がっても 絶対に連れていきなさい 脳腫瘍とか、脳梗塞とかで手遅れになったら、悔やみきれないから 介護の心構えですが、おじいちゃんの前で絶対に愚痴をこぼさない事と 大丈夫よ 心配ないよ まかせてと平然と言いきる事と そうしないと、おじいちゃんは不安がります 愚痴は、家を離れた見えないところで 地域とか、貴方の周りの頼れる人との情報収集は欠かさずに 私の場合は、会社,地域の人たち,市役所,福祉施設,を通して人脈を広げ 地域の人たち,市議会議員,県議会議員と その時自分では どうにもならないことを助けてもらいました 地域とのふれあいは大切にしてください ストレス解消方ですか? やっぱりストレスは溜まりますね ただ そのストレスが孝行してるんだなと実感にかわりますけど

373550
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!議員さんまで!人脈すごいですね!おじいちゃんは腰が曲がっていて、検査する機械?みたいなのに入れません(>_<)

• MIKI-PAPA
回答No.2

私は先日まで肺癌で入院していましたが、おしっこについては、尿瓶に採られるより、簡易便器(プラスチック製)に採られた方が良いかと思いますが、ご自分で便器に座る事が出来るか否かによります。 また、頭痛については、往診してくれる家庭医がおられれば良いのですが、適当な医院が無いときは、市町村の保健所や地区の民生委員の方にご相談される事をお薦めします。 頭痛の原因が何なのか、その原因を突き止める必要があります。適当な鎮痛薬があるかは素人では判りません。頭痛の原因により多種の鎮痛薬がありますので、市販の鎮痛薬はお薦めしません。 お一人で悩むこと無く、一刻も早く医療機関や市町村の保健所にご相談下さい。

373550
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!病院にはいってます。脳神経外科にも行きましたが、腰が曲がっていて、精密検査はできなく、なんか病名を言われて、薬は飲んでます。薬が効くまでが、精神病かと思うほど騒ぎます(T△T) 精神病でしょうか?

• ange45
回答No.1

介護かぁ。。。 私は、両親と叔母と3人 見送りました。父の時は、母が先に亡くなったので、多少そのようなこと ネガティブな事があったかもしれません。(父は90歳を過ぎていましたので) 頭が痛いのは何か病気ですか?それは可愛そうですね。 。。。。。本当は本人が一番つらいのでなんともですけど、できるだけ楽しい思い出話などしていましたよ。 それから私の為に頑張ってとか(私は娘なので)おじぃいさんができる事をお願い(頼り)にする とか 励みになるような事をしていました。しかし、痛さが酷い時は仕方ないと思います。励ましは普段の時ですね。 大変かと思いますが、一時と考える。一番つらいのは本人ですから。 あとは、普段自分がめげないようにきらきらした物(私が好きなので)やいい香りをかいだりして気分をリラックスして いましたよ。

373550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イライラせずに、励ませるように頑張りたいと思います(>_<) リラックス法も考えてみます!