-PR-
解決済み

介護による腰痛、ひじ痛、ひざ痛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9342913
  • 閲覧数80
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 97% (2874/2951)

仕事で介護をしているわけではなく、自分の親を介護しているとしょっちゅう体を痛めます。朝起こすとき、トイレに連れて行くとき、トイレから立たせるとき、などいろんなシーンで抵抗します。ユマニチュードとか何とか言いますが、時間が無限にあればなんとかなるんでしょうが、朝起こして一杯おしっこやウンチを漏らしているのでともかくトイレに連れていくしかないし、ご飯を食べさせるしかないし、送迎が来るまでに一通り何とかするしかありません。
ともかく笑わせて機嫌をよくすれば動いてくれるのですが、会話が通じないことも多く、何もないのに怒り出すこともしょっちゅうです。そういう時は10分その場を離れれば忘れるのでリトライすればいいのですが、平日の朝はそんな時間はありません。いう事など聞かないので持ち上げるように布団から起こしたり椅子から起こしたりを繰り返していると、しょっちゅうこちらが肘や膝や腰を痛めます。
平日はまだましです。要介護5の認知症は伊達じゃなく、盆暮れなどデイサービスに行かせない時は食事介助1回2時間 x 3回、トイレ&おむつ替え1日4回、薬を飲ませるのも一筋縄ではいかないし、歯磨きも入れると1日中ブラック企業並みの労働時間です。
順調にいってもそれだけ時間がかかるのに、さらに一回怒ったら10分ほっといて、などという事を繰り返していると、一日3食食べるのは無理です。こちらが何かして怒ることもあれば、突然「さっき叩かれた」とか言い出すこともあり、みそ汁に周りのペンや爪切りやテレビのリモコンや糸くずなど次々とボチャンボチャン入れだしたり、その行動は予測不可能です。トイレにいてもチリ紙をガムだと思ってくちゃくちゃ噛んでいたり、トイレのタンクの蓋を力づくで外してホースを引きちぎろうとしていたり、書き出すとキリがありません。そのうえ骨粗しょう症だの、メニエール性のめまいだの頭忌めまい症でちょくちょく倒れるし、もうなんなんだか。
盆暮れが一番の問題で、ストレスで必ず体調を崩したり、介護しているこちらが必ずどこか痛めます。ギックリ腰、肘痛、肋間筋損傷、粘血便など盆暮れの休みにしか起こらないこれらの原因はストレス以外には考えられません。こちらがガンや認知症になる日も遠くなさそうです。

仕事ではないので労災保険に入っているわけでもないし労災とかあるわけありませんが、何か労災保険のようなものやその他家族をケアしてくれる制度は無いのものでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1866/4184)

他カテゴリのカテゴリマスター
人それぞれの気持ちや考え方なので 選択については何とも言えないですね
遅いとも早いとも決められないです 御自身が後になって感じる事でしょう
どちらにしても悔いが無くなる事はないと思います

我が家は動き回る認知症だったので精神的ストレスから悔いは無かったです
体力よりも精神的負担の方が多かった
子供である事を完全に忘れてくれる事を望みました 覚えていると辛く当る
介護のために仕事に就けない事を覚えられない 理解できない
親を手に掛ける気持ちは起きませんでしたが 自殺は真剣に考えました

まもなく17年経過 90歳前半 アルツハイマー型 もう廃人化していますが まだ寿命は残されていそうです

特養と言っても見舞いに行けない訳ではないですし 設備は変わらない 呼び名が違うだけ
同じ建物の中の1フロアが特養エリアという場合も多いです

病気になれば通院の要請が入ります 巡回医の分野が限られます 施設従業員の数も足りない
備品・用品などに数に限りがあり なんだかんだと手の掛かる場所です 正社員で働きながらは難しい

入所してしまうと家に連れ戻す事は難しい 再入所も難しい場所ですが 親の捨て場所では無いです
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。通院ですか。ありますね。私も月に数回は昼間に施設に迎えに行って病院通いです。正社員で働いているのでそのたびに仕事を抜けて連れて行くわけですが、定期受診プラス突発的な風邪や熱や高血圧やめまいなど、正直やってられんわという感じです。

で、思い立って検索してみると特養というのはおっしゃる通り家族は手放しで面倒を見てもらえるところではないというのもわかりました。通院や見取りなどでいろいろもめているようです。通院一つとっても施設の協力病院ではなくて付き合いのある(混むし遠い)かかり付け医がいいという家族の要望はわからんでもないけれど、施設の立場に立つとそれはいちいち聞いてられんわなとも思います。それに定期的な通院でも病気によっては家族が判断すべきことも多いし、よほど明らかな病気や突発的なもの以外はやはり家族が付き添うべきだとも思います。

いろいろ特養に関するネット情報を読んでみて思ったのは、家族の気持ちはわからなくはないけれど、その家族も実際に特養で働いてみればいいんじゃないかと思うことも多いです。まあ事故や虐待の犯人隠匿なんかは別ですが。

要介護5というのは介護保険で月に35万円までは1割とかの負担で介護が受けられるわけですが、35万円でできることも限られているし、十分な介護をしようと思えばその程度で済まないのでしょう。やはり家族は救われませんね。
投稿日時 - 2017-06-21 00:31:55

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1866/4184)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も在宅介護中ですが 無い と思います
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/2949/index.html

現実に介護中の者は声をあげる暇も無いですね 睡眠時間もままならない
サラリーマンは残業無しやプレミアムフライデーなんぞ騒いでますが 格差は広がるばかりと感じます

私も特養利用の方向で進めた方が良いんじゃないかと感じます
私の地域も養介護5でも簡単に入所できるほど施設が多くない 対応の悪い施設も少ないくないですが それしか方法は無いと感じます
バイトで稼いだ金が右から左に消えても心身的な負担は減ると思います
と言っても その時には欲が出るんですけどね
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。特養利用は医者からも言われています。一昨年あたり医者から「本来なら施設に入っていても全くおかしくないレベルなのであって無理はしないでください。よからぬことを考える人もいますから。(つまり手にかけてしまうとか、心中しちゃうとか)」と言われて、思わず笑ってしまいました。ここまでキリがないとわかっていたら始めから特養入れているかも、いや前頭葉系の認知症なので特養以前に精神病院だったかもしれませんが。

本人は環境が変わると一気に認知症が進むので、適応できるうちに入れるか進むだけ進んでからにするかという選択なんでしょうが、理屈ではそうですけれどそんな選択ってなかなかできないもんですね。
投稿日時 - 2017-06-20 00:17:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1970/5936)

他カテゴリのカテゴリマスター
去年まで祖母の介護をしていましたが、体を壊し祖母を特養に入れて、現在私は療養中です。

特養を利用することは視野に入れていませんか?
そういうのは早いうちに利用した方がいいですよ。
空きが出るまでかなり待たないといけませんし。

介護度5ならば早くに入れると思いますが、介護者が体を壊して他に面倒を見る人がいないと優先的に入れてもらえます。
subarist00さんの場合は既にお体を壊されているようです。。。

今までショートステイなど利用されたことはありませんか?
ショートステイを利用してしばらく介護から解放されて治療を受けては?
それでも治らなかったり、重症ならば特養に入れることを考えてください。
このままですと歩けなくなりますよ!
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。miku-chiさんはお婆さんの介護という事ですからまだお若い事と思いますが体を壊すまでとは大変でしたね。私も9年目になりますが、私は何とか持ちこたえながらずるずるときました。

最初のころは親も元気で夜じゅう動き回るし泥棒だと騒ぐし意味もなくガスの火をつけたり冷蔵庫をあさって開け放したり、もう大変でした。デイサービスから脱走して一晩歩き続けて10km以上離れた隣の市で見つかったりとか。で、症状が進んでくると動かない分だけこちらの腰や膝やひじに負担がかかるようになります。そして座ってるだけなのに突然転んだり、次々繰り出す予想不可能な行動や食事も下の世話も。そりゃ看てるほうはまじめにやってると体壊します。テレビではアルツハイマーの単純に徘徊して物忘れして粗相をするようなモデルを頻繁にやってますが、ああいう頭頂葉や後頭葉系の認知症も大変ですが、前頭葉系の認知症って本当に大変です。だって認知症発症してから結構長生きしますから。まあキリがありませんね。

特養はどこかで入れざるを得ないでしょう。どのタイミングで入れる事になるのかわかりません。知らない頃は親の認知症が進んで自分のことが分からなくなったらとか思ってたし、知らない人はみんなそう思っていると思いますが、実際に経験してみるといろんなタイミングがあることが分かります。
暴れるのが物理的に抑えられなかったり、寝かせてくれなかったり、どっか行っちゃったり、家の中を荒らしまわって危険だったり、下の世話だったり、見てるほうが体壊したり。今のところはズルズルと頑張ってますけれど、持ち堪えられなくなったら是非も無しって事かもしれませんが。
投稿日時 - 2017-06-19 23:56:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48469)

いえてます
尋常ではない生活じゃないですか
ケアマネなにしているんですか
泣きついていいんですよ

施設さがしましょう
要介護4だって思考回路はもうこの世の人間ではないのに
要介護5を見るのはプロでないと無理ですよ
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。正確には小規模多機能なんですが、言葉の通じない、自分のことが何もできない人の面倒を見るのってある種医者より大変で、職員の方は同じ人間のはずなのにすごいなぁと思います。

また小規模多機能って自分お家で見ようという方が預けていることが多く、ほかの通所者もかなり大変な状態ですが家族の方が頑張っています。だから自分だけではないと思えるので頑張れるのだと思います。世の中で見ればいかに特養に入れるかを考える人がほとんどだと思いますが(嫁さんは自分の親を連れてくるわけにいかないし、旦那さんも嫁さんの手前、自分の家に置き続けるのは無理があるでしょうし)、そういう意味では珍しい人たちが集まっているのかもしれません。で、小規模多機能は本来通所なんですが、月のほとんどをお泊りにしている方もいます。それこそ本来特養に入っているべきな人です。お泊りの絶えない小規模多機能って職員への負担が半端ないです。利用者側としても何とかお泊りのいない日を作れないものかと思ってしまいます。

うちも30日お泊りをお願いすれば聞いてもらえますが、受け入れる方の大変さを考えるとそれはあまりに申し訳ないのと、本当にいろいろ助けて下さるので、何とかお泊りは自分の仕事の出張の日だけにして夜は毎日連れて帰っています。楽しみは仕事の出張くらいです。楽しみは出張の日に温泉宿に泊まることくらいですね。まあビジホでも十分ほっとしますけど。
投稿日時 - 2017-06-20 00:09:57
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 31% (548/1755)

もう少し書き忘れで
尿の量が多いなら
尿取りパッドとテープ式のオムツとパンツを3枚重ねにしてみて下さい。
私の母が、病院に入院した時には、
尿取りパッドを夜中に1回交換するだけで
おむつの交換は毎日3、4回でしたよ。
それと、除湿や消臭の出来る敷きパッド(参考URL)もあるので
購入を検討してみて下さい。
午後2時までに注文すれば即日出荷で
翌日の昼前後頃には届きます。
梅雨時期で、自分用と介護用に買いましたが快適ですよ。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。自分で歩ける筋力はあるが歩かないタイプ、というか歩き方(足を前に踏み出すやり方とか)が分からなかったりして歩かないタイプなので、相当の筋力があり、結構自由に動きます。あまりおむつの中に重ねてもむしったり引きずり出したりして散々なので、リハビリパンツの中に1枚だけパッドを仕込んでいます。それを通常は朝、昼、夕方と寝る前の4回交換です。夜用は大きめのパッドを入れるので。

まあ、いずれにしても家族の介護によるケガをケアしてくれる制度はなさそうですね。
投稿日時 - 2017-07-06 14:07:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (548/1755)

介護が自分の手に負えないなら
病院に入院させる方が良いと思います。
入院施設のある病院で先生に言えば、病室に空きが有れば
要介護5で認知症なら入院させてもらえる筈です。
低所得者なら入院費の減額の手続きを市役所等ですれば
毎月の入院費は10万円位で済むはずですよ。
腰痛やひざ痛は、私の場合は
マッサージチェアを5万円位で購入して自室に設置して
1回10分で毎日数回、腰と背中と足をマッサージするので良いですよ。
介護するなら布団より、手すり付きのベッドの方が良いですよ。
トイレは、10万円位で、高機能のポータブルトイレを買うかレンタルで
連れて行かなくても良くなる気がしますが。
ケアマネージャーさんに相談して
お泊りのデイケアサービスを利用するとかも良いと思います。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。電動ベッドを検討中ですが、なんせ漏らすおしっこの量が大量なうえに寝てる間に自分でおむつを下げちゃったりして大変です。今はペット用のデオシートを敷き詰めてしのいでいますが、思案中です。
投稿日時 - 2017-07-04 09:37:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 10% (302/2748)

その親御様の介護保険を有効活用すれば、要介護5なら立派な病人、迷う事なく
ケアマネージャーとの協議結果で対処するしか無く、悩んだって徒労だろう。
家族ケア等・正常健康体で有れば、そう言う都合良い制度ナシ自己防衛のみ。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。今は小規模多機能ですが、先のことは考えなくてはいけませんね。
投稿日時 - 2017-07-04 09:43:24
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 31% (548/1755)

書き忘れで
介護で腰痛等になるのは、やり方が悪いと思います。
動画サイトのyoutubeで見れるので参考にして下さい(参考URLのリンク)
マッサージチェアは安いのは高さや強さの調整が出来ないので
下に風呂用の高さ5cmの木製のすのこと
背の所に、2、3枚のクッションを入れて使用すると痛くないです。
町の電気屋さん(パナソニックの店)で注文すれば
問屋に在庫が有れば、2、3日後位に持って来て
設置してもらえるはずです。1m四方位の場所が必要ですが
座って電源を入れてスタートボタンを押せば
10分間位、腰等をマッサージして自動で切れるので
朝や時間の空いた時に、マッサージすると快適ですよ。
値段の安いマッサージャーや低周波治療器等は、
出し入れ等色々面倒です。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (2874/2951)

ご回答ありがとうございます。もちろん体勢には気を遣うのですが、いろいろ複合要因です。最近暑いから体を密着させたくないとか、本人かなり動けるから予期せぬ方向に動かれたり抵抗されたりしてこちらがバランスを崩したり無理な体勢になるとか、なぜか面白がってこちらの急所を狙って叩いてくるから迂闊に体を密着させるとえらい目に合うとか。
逃げながらしっかり支えないと相手は骨粗しょう症なので転ばれたりしたら一大事だ。要介護5の認知症は伊達じゃありません。ややこしくて厄介です。
投稿日時 - 2017-07-04 09:42:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2017-07-10 05:38:44
    • コメントNo.1

    介護の法律や制度は3年置きに改正されるらしくて次の改正は来年2018年2月頃らしいです。労災保険のようなものやその他家族をケアしてくれる制度が欲しいと思うなら、どこかの政党のホーム ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ