テイルズやばくね?

このQ&Aのポイント
  • テイルズシリーズについての世間の評価や自身の考えについてまとめました。
  • テイルズシリーズのファンである筆者が、世間の評価に驚愕し、自身の意見を述べました。
  • テイルズシリーズのファンとして、世間の評価に納得がいかず、他のRPGもプレイしていることを語りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テイルズやばくね?

初代TOPから遊んでいる生粋のテイルズっ子です テイルズ全シリーズあったら一生でも遊べると思っていますし それほど好きです 全シリーズ20回クリアの目標を、数年かかって達成しました まぁ新しいのがどんどん出ているので新作はまだですが^^; おかげで今では攻略本なしでも余裕でクリアでき 話やシーンなども鮮明に思い出せるほどヤりこんでいます はっきり言って世間のテイルズの認識は知らなかったし興味もなかったのです ですが、たまたまゲーム系情報サイトでテイルズ好きは腐女子のバカとか ろくなJRPGをやってないとか書かれていて、「え、世間ではそんな評価なのか!?」と驚愕しました たしかに「あらら?」と思うようなタイトルもありましたが個人的にはTORなどはあまり・・・ ですがTOD2のような名作中の名作と言えるすごいタイトルもあるのだが・・・・ まぁ、世間の評価はあまりよろしくないようです 自分はテイルズシリーズのみならずあらゆるRPGをやっている♂です 世間の評価は納得いきません 気にしなきゃいいんだが^^; みなさん、テイルズについてどう思いますか? 率直にお聞かせ願いたい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.7

テイルズって評判良いとおもいますよ 昔はそこそこでしたが、今となってはFF、ドラクエの次くらいに 有名なRPGになっているかと思います。 有名であればあるほど全体の人数も増え、否定的な意見も増えるので、 たまたまそれが目に付いただけかと。 全員が楽しめる作品なんてあり得ませんので。 >テイルズについてどう思いますか? ですが、全体的にボリュームもあり、作り込まれている作品なので、面白いですよね。 シリーズによって全然違うので、合わないものもいくつかありました。 少なくても次回作も買いたいなと思うシリーズです。 わたしもある程度難易度がないと盛り上がらない方ですが、 難易度も作品によってはNo.2さんの通り本当にヌルゲーだったり 高難易度のものだとスターオーシャンの方がヌルイくらいなんですよね^^; リメイクや移植品は相当好きじゃ無い限り買わない方ですが、 TOP、ToD2、ToGfは買いましたし、とても楽しめました。 テイルズの中では人気すごく低そうですがToLも大好きな作品です (これだけ移植されていませんよね)

その他の回答 (6)

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.6

こんばんわ 私はSFCのファンタジアでハマりました。 次に、PSのデスティニーをやりました。 が、次に出たテイルズ オブ エターニアに 違和感を覚えて以降やってません。 暫くして何かやりたいと思って、 テイルズ オブ ジ アビスをクリアしました。 少ないですが、一番好きだったのは デスティニーで初回プレイ時は 泣くほど感動しましたね。 私もアビスのレビューを見ましたが、 酷評でしたw けど、好きだったので「あっそ」くらいしか 受け止めてません。 質問者様も今までプレーした中でクソゲーは 少なからずあったかと思います。 でも、そのゲームを良ゲーと自負する人だって いるのではないでしょうか。 なので、外は外。内は内と割り切るのが得策です。 そのゲームを好きな気持ちは止められないのですから!(キリッ←w

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

SFC版のファンタジアのヴォーカルつきOPに当時「すごい」とは思った ただこのシリーズ(類似のスターオーシャンも共に)クローズバトルのRPGなのにアクションゲーム張りの操作を要求されるのに萎えた・・・

回答No.4

カルマは好きやったかな あれでバンプ知った

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

どのゲームもそうだと思うけどさ、 自分が面白いえばそれで良いんじゃない? 世間がどう言おうが関係ないじゃんw ゲームなんて所詮1人で楽しむものだし。 テイルズシリーズは2作品しかやった事ないけど・・・ 個人的には好きですよ。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

スターオーシャンしかやったことないけど、テイルズってスターオーシャンの超簡単版って感じでしょ?その辺のバカ女でもかるーくクリアできるくらいだし ヌルイゲームに魅力は沸かないかな

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

エターニア以後はストーリーの質が悪くなってる感じがしますね。

関連するQ&A

  • テイルズシリーズの新作連投について

    こんにちは。 私は数年前に友人から薦められ、テイルズというゲームを知りました。 初めて遊んだのが「テイルズオブシンフォニア(GC版)」という作品で、それまで自分がゲームをした事があまり無かったのもありますが、何よりストーリー・戦闘が良くてとても面白くて夢中で遊んだのを覚えています。 本題ですが、数ヶ月前にTVを見ていた時、テイルズの新作がCMで流れていました。しかも私の1番印象深い「シンフォニア」の続編という事らしく、とても興味を惹かれましたが、自分は勉強をする身ですので、やりたいとは思いましたが購入はしませんでした。(機種を持ってませんでしたし) ところが、最近になってまたテイルズの新作が出たという事を耳にしました。ヴェスペリアとかいうタイトルだったと思います。 そして少し調べてみると、冬くらいにまたまた新作がDSで出るらしいじゃないですか! 自分がテイルズシリーズで遊んだのは2作品のみ(シンフォニア・エターニア)で、テイルズを少しかじった程度ですが、好きだったシリーズの新作を近い時期に連投されるのは、何だか金目当てに思えて仕方ありません。これだけ次から次にポンポン出されると、どうしても1つ1つの作品に熱を入れて作ってないように感じてならないのです。 歴史あるシリーズなのですから、自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を発売してほしいという気持ちがあるのですが、何で最近のテイルズはこんなに新作を出しまくっているのでしょうか? またテイルズで遊んだ事がある方、この新作ラッシュについてどう思いますか?

  • PSPの『英雄伝説 空の軌跡(FC・SC)』について

    自分は物凄くPSPでRPGをしたいと思っています。そこで、目に付いたのが『英雄伝説』シリーズ。Amazonでも(ナンバリングが増えるにつれて)レビューが☆4つとか高評価を得ているので、どんなゲームか気になってきました。でも、今の俺にはシリーズもののゲームを丸ごと全作買えるほどの予算はないんです。 そこで一番レビューで高評価だったのが、この『空の軌跡FC』(SCは後で買うつもりです)だったのでこのタイトルだけでもと思ったのですが、ここで思ったのです。この『英雄伝説』シリーズは、物語を最初からやり始めないと(=『英雄伝説 白き魔女』から一作ずつ順を追ってやらないと)内容が掴めないのでしょうか?それとも、この『空の軌跡』シリーズだけでも十分内容というか、全体的世界観が掴めてきたりするんでしょうか?教えてください。その答えが後者の場合、自分はこの『英雄伝説 空の軌跡FC・SC』を購入したいと思います。特にこのシリーズをプレイした事のある人の回答を、心よりお待ちしています! 因みに自分は中学時代高校時代とテイルズシリーズをさせて頂きましたが、あれはどことなく世界観が繋がっているように見えて仕方ありません。(TOP=TOS、TOD=TOD2、TOE=TOR、TOLとTOAは何と接点があるのか分かりませんが…;)

  • お勧めのゲーム(PS2、DS)

    今度新しいゲームをやろうかと思うのですが、 最近はグラフィックばかり作り込んであったり、明らかに狙ってる系のキャラ設定ばかりを前面に押し出していたり、 内容の無いゲームばかりで少々辟易しています。 中身がきちんと作りこまれているゲームで、何かお勧めはありませんか?持っているハードはPS2とDSです。 RPGが好きなのでメインはRPGで、でも他にもこれは面白いからやった方がいい!というのがありましたら教えてください。 (これは絶対面白い!と絶賛するものがあれば別のハードでもOKです。) やりこみ要素が多いと嬉しいです。 今までやったことがあるのは RPG:FF4~10、DQ5、TOP、TOD、聖剣LOM、ペルソナ2、SO1~3、VP1~2、ロマサガ2    クロノトリガー、クロノクロス、幻水1~2、ラジアータストーリーズ SRPG:FFT、FE聖魔、ポイズンピンク、ポケモン赤 などなど。。。 最近ちょっと気になるのがDQシリーズと、テイルズシリーズ、チョコボ系です。 テイルズシリーズは『テイルズ』を銘打って次々出していて、さして面白くもなさそうだったので興味が湧かず、TOD以降はやっていませんでした。 よろしければ、シリーズの中でもこれは名作!と思ったものをプッシュお願いします。 追記:申し訳ありませんが3D系アクションはやると酔うので無しで・・・すいません;

  • オススメのRPG教えてください。

    私はRPGが好きです。 特にテイルズシリーズが好きで全てクリアしてます。 でも、頻繁に発売される訳でもなく現在、新しいRPGに挑戦しようかと思ってます。 テイルズに似た感じのオススメのRPG教えてください。(ゲーム機はなんでもいいです) 有名どころでお願いします。

  • テイルズシリーズの発売順を教えていただけますでしょうか…

    久々にテイルズシリーズを遊んでみたいと思ったのですが、 どれから手をつけてよいやら分からず、少々困っております…。 スーパーファミコン版の「テイルズオブファンタジア」はクリアしたので、 それ以降のタイトルをやってみたいと思っております。 できれば発売された順に遊んでみたいので、 どの機種でどのタイトルが発売されたか、 その順番をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テイルズ オブ ジアビスについて

    2ヶ月ほど前に、友人が「すごく面白くて泣けるから!」とテイルズ・オブ・ジアビスを貸してくれました。FFシリーズなどRPGは大好きなので、暇を見つけてプレイしているところで、今セントビナーの崩壊あたりまで進んでいます。 貸してくれた友人は本当にこのゲームが気に入っているらしく、会うたびに どのシーンが感動したかとすごい勢いで聞いてくるのでどう答えればいいのかわかず困っています。 自分ではとても涙もろいほうだと思うのですが、プレイしていまだ号泣するには至っていません。が・・セントビナーの崩落までで、もうすでに泣けるシーンはあったのでしょうか。それともこれから終盤にかけて盛り上がっていくのでしょうか。クリアされた方、是非教えていただけないでしょうか。

  • 自分の好みのRPGを探しています

     初めてここに質問します。タイトル通りに好みのRPGを探しています。  最近、色々なRPGをやっていて思ったよりも、はまるRPGが少なくなって困っています。  自分の希望 ・特徴のあるRPG(DQ、幻想水滸伝のようにシンプルなものはNG) ・アクション戦闘はNG(テイルズシリーズやSOシリーズやってもう十分 やった気がするので、ARPGはOKです。) ・長時間続くストーリー(出来ればクリアに60~80時間以上のものが望ましいです) ・キャラ、音楽、グラフィック(さほど優先はしませんが、何か引きつけられるものがほしいです。)   特にはまったRPG ・英雄伝説6空の軌跡(キャラの個性が出ててよかった、戦闘、システムも好きですね) ・ペルソナ4(あの世界観にはまった、音楽も味があっていいですね) ・マナケミア2(キャラ、コメディな雰囲気、システムにはまった) ・SO2(キャラ、プライベートアクション、音楽は特にすごい)   ある程度はまったRPG ・FF5、6、7,8,10、10-2 ・DQ7 ・アトリエシリーズ全般 ・クロノシリーズ ・VP1(ヴァルキリープロファイル) ・SO3(スターオーシャン) ・テイルズ(TOD、TOD2、TOS、TOA)   経験済みRPG ・DQ全般 ・FF全般 ・テイルズ全般 ・ガストの作品全般(マナケミア>アルトネリコ>アトリエ) ・幻想水滸伝1,2 ・WA3、4(ワイルドアームズ) ・トライエースの作品全般    よっぽどマイナーなものでない限り知っていると思います、どんな所に特徴があるか、良いところ、悪いところ、詳しく書いてもらえるとうれしいです。(長文大歓迎です。)わりと気になっているものを述べますので我こそはこのシリーズのファンであるという人のコメントをぜひぜひ応募しています。 ・アトラス作品(特にグローランサーと女神転生シリーズに興味あり) ・WIZシリーズ(3Dダンジョンものがやったことがないので手をつけるべきかいまだに悩む) ・イース、シャイニングシリーズ(ARPGでなにか面白いのを!) こんなところでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。 条件に合わなくてもそのシリーズのファンの熱意が伝われば全然OKです。 探しているのはPS、PS2、PSP、DS、の作品です。 長文、長々と失礼いたしました。

  • PS2ストーリー性の高くキャラも好感持てるRPGって?

    最近ドラクエをクリアしまして次に買うゲームを何にするか迷っています。 FFは全てやりました。 ここの過去の質問をみましたがPS2のRPGではテイルズシリーズが人気ですよね。 それをみて一番中古で安かったリバースを購入したのですが…。 私には合わなかったみたいです。 (セリフがくさくてイライラする。息を呑む所が多過ぎ。キャラクターが全員純粋で苦手。ストーリーがひねくれ者の私にはちっとも面白くない。クリアはしましたが…)テイルズでも「こっちは面白いよ」と言うのがあれば教えてください。 勿論他のも是非面白いのがあれば教えてください。 出来れば新作ではなく中古購入できればベストです。 ゲームはFF、ドラクエ位しかやっていません。操作もあまり難しくない方がいいです。 宜しくお願いします。

  • やりこみRPGをPS3で教えて!

    やりこみ要素のあるRPG 隠しダンジョンとか クリア後ダンジョンとか 2周目要素とかあって おすすめのRPGを教えて! テイルズシリーズは全部持っています

  • おすすめRPG

    明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。 個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。 上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。