• ベストアンサー

テイルズシリーズの新作連投について

こんにちは。 私は数年前に友人から薦められ、テイルズというゲームを知りました。 初めて遊んだのが「テイルズオブシンフォニア(GC版)」という作品で、それまで自分がゲームをした事があまり無かったのもありますが、何よりストーリー・戦闘が良くてとても面白くて夢中で遊んだのを覚えています。 本題ですが、数ヶ月前にTVを見ていた時、テイルズの新作がCMで流れていました。しかも私の1番印象深い「シンフォニア」の続編という事らしく、とても興味を惹かれましたが、自分は勉強をする身ですので、やりたいとは思いましたが購入はしませんでした。(機種を持ってませんでしたし) ところが、最近になってまたテイルズの新作が出たという事を耳にしました。ヴェスペリアとかいうタイトルだったと思います。 そして少し調べてみると、冬くらいにまたまた新作がDSで出るらしいじゃないですか! 自分がテイルズシリーズで遊んだのは2作品のみ(シンフォニア・エターニア)で、テイルズを少しかじった程度ですが、好きだったシリーズの新作を近い時期に連投されるのは、何だか金目当てに思えて仕方ありません。これだけ次から次にポンポン出されると、どうしても1つ1つの作品に熱を入れて作ってないように感じてならないのです。 歴史あるシリーズなのですから、自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を発売してほしいという気持ちがあるのですが、何で最近のテイルズはこんなに新作を出しまくっているのでしょうか? またテイルズで遊んだ事がある方、この新作ラッシュについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.1

わたしもGCでシンフォニアを遊びました。 わたしにとって、キャラクターがとても魅力的でとても楽しく遊んだ ことを思い出します、良い作品でしたね。 >何だか金目当てに思えて仕方ありません 金目当て・・・というとストレートですけど^^; まぁ、メーカーも儲けることが仕事のようなものだとわたしは思うので 決して間違いではないと思います。 テイルズシリーズは、バンダイナムコの作品の中でも固定のファンが 沢山いて安定して売れるタイトルでしょうから、ああいう連投にも なってしまうんでしょうね。 >自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて お気持ちはわかりますが、先にも書いたように固定のファンがいる 作品に関しては、メーカーにとってやり方が2通りあると思います。 1.ハードに合わせたある程度の出来でコンスタントに。 2.制作発表を早めにして、じっくり時間をかけた作品を出す。 テイルズシリーズは、どっちかというと1寄りだとわたしは思います。 それからもう1つ。 残念ですが、時間をかけて全力投球した作品が大ヒットするとは 限りません。 言葉は悪いですが、思いつきの企画をさくっと作ったような作品が 大人気になることもまたあります。 となると、メーカーにとってはそれなりの努力でそれなりの収益って 形が理想なのではないかなと思ってしまうんですよね。 それが、この連投という形になった・・・ (テイルズシリーズに関して出来がどうだというつもりは一切  ありません) 素人がチラシの裏に書いた文章だと思ってください。

kageneko
質問者

お礼

なるほど…確かにメーカーも儲かって何ぼなんで、これは仕方ない事なのかも知れませんね。 全力で作った作品=大ヒットする作品 では無いという意見はまさにその通りだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pick52
回答No.5

テイルズシリーズは今ではテイルズ作成専門の会社(?)が作っている ようなので、それなりに時間かけて作っているんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA しかし、やはり1作目のTOPに敵う作品があるとは思えません。 売れるシリーズになってしまったが為にこんな事になっていますが、 その最初のTOPはいろいろな意味で問題作でもあり、そして伝説でした。 TOPはSFCというハード的に限界のあるものでその限界を超えることに 挑戦した本当の伝説的な作品です。 まあ、やったことあるのはTOD、TOP(PS版)、TOEだけですけどこの中では やはりTOPが一番でした(なのでオリジナルがどれほどすごいものなのか 興味あります)。

kageneko
質問者

お礼

テイルズオブファンタジアってそんなに凄かったんですか? 今度見てみようかと思います。 ありがとうございました。

• vesperia
回答No.4

SFCのファンタジアからやっているものです。 ファンからも基本的に不評です→連投 まぁ「売れるシリーズ」となってしまった為、致し方ないでしょう。 なお、同じテイルズの名を冠していても製作チームがいくつかあるため、 メインとなるシリーズは大体一年~それ以上かけて作られています。 従って据え置き機で出る新作は毎回そこそこの出来です。 DSやPSPでの新作は基本的に外注(別の会社が開発してる)なので、テイルズの名を冠しているだけのイマイチのものが多いです(キャラに違和感あったりシナリオ・システムがイマイチだったり)。 今度出るDSの新作は外注ではなくテイルズスタジオなので安心かと。 シンフォニアが気に入ったのなら、同じチームが作ったアビス、ヴェスペリアがお勧めです。アビスは10周年記念作品で、発売日が先に決定していたため製作期間が足りず若干バグがありますが、それでも双方ともかなり評価が高いです。ヴェスペリアは長い時間かけて作られたので全体的に素晴らしい出来。シンフォニアの続編であるラタトスクの騎士は、テイルズスタジオ製作ではありますが、メインスタッフが分裂したり別チームスタッフが混ざったりで、残念ながら評価はあまり高くありません。続編なのにシナリオが前作と異なる人が担当していた(前作シナリオ担当も一応関わってはいますが)ためいろいろと違和感が拭えないのです。

kageneko
質問者

お礼

連投はファンからも不評…やはりそうでしたか。 新作の数はせめて年内に多くても2本が自分的にはベストなんですが… アビスはやってみようと思います。ただ友達の話ではロードが長いという話なんですが…ヴェスペリアはXBOX360持ってないのでできませんね~。 シンフォニアの続編は評価は低かったのですか…前作が好きな作品だっただけに残念。 ありがとうございました。

• ayano8169
回答No.3

エターニアからテイルズシリーズを遊んでいる者です。 新作ラッシュが激しくなったのはレジェンディア&アビス頃からですね。 本当に何があったんだ!?と思うくらいの連続でびっくりしてます。 リメイク込みだと年間いくつ出してるんでしょうね。 しかも最近ではDS・PSP・wii・XBOX360のあちこちで出しているので、追いつくのが大変ですよ。 私も「熱を入れてない」というより「手を抜いてるのでは?」と思うところは結構あったりします。 キャラの性格が改変されてたり、ストーリ構成が甘かったり…。 中には開発に1年もかかってないものもあるそうで、それなら遅くなっていいからもっと作りこんでから出してほしかった!と思いました。 と文句を言いつつも結局シリーズが好きなので買ってます(笑) でもせめてもう少しくらいペースを落としてほしいですね。 あまり連投されると3周目4周目とやりこみが出来なくなってしまいます。

kageneko
質問者

お礼

DS・PSP・wii・XBOX360のあちこちで出されると本当に困りますよね。 以前はPS・PS2は主流だったのですが… 私の言う「熱を入れてない」は「手抜き」の意味も含んでいるので、同じような考えの人がやっぱりいるんだな、と思いました。 ありがとうございました。

• RURU-LALA
回答No.2

新作の連続は、シリーズのファンとしてはなかなか大変です。 時間もですが、ハードも違うなどお金の問題もありますから……。 PSP版のリメイクも含めたら、本当に年何作品発売しているのか(汗 ここ最近は、所持するハードの新作のみ購入する方も多いのではないでしょうか? >1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を…… 製作期間に関しては、作品ごとに開発チーム(会社)が異なるので大丈夫ではないかと思います。 DS版の第一作目は、完全な地雷だったりしたこともありましたけど……w。 ファミ通の記事やネット百科事典・Wikipediaなどで調べることができるので、 お気に入りの開発チームの作品を購入するというのもアリだと思いますよ。

kageneko
質問者

お礼

開発チームが異なるんですか!それは知らなかったです。 DSの一作目は友達も同じような事言ってました(笑) でも開発チームが違うとなると、何だか別の会社のゲームに見えてしまいますね… ありがとうございました。