• 締切済み

テイルズシリーズ

テイルズシリーズって作品が多くてどれが面白いのかよくわかりません。やるならどの作品がおすすめでしょうか?ちなみに最近PSPのエターニアをクリアしました。 また、ワイルドアームズってどんなゲーム?面白いですか?(ちょっと趣旨から外れてすみません)

みんなの回答

• khyuuga
回答No.7

外伝等も含め、すべてプレイしています♪ 一番のおすすめは、一番はじめに出たファンタジアです。 それもリメイク版ではなくて、SFC版のです^^ あれは最高にいいゲームです。 何しろスーファミなのに歌いますからねえ。 もうスーファミ版は手に入りづらいと思いますが、あれは本当に遊んでみてほしいです。 いまいちだったのは・・・サモナーズリネージ・・・・ 進めません。敵の攻撃が極悪すぎます。 ワイルドアームズは、1しかやっていませんが、すごくよかったですよ^^正統派RPGです。 1が一番人気あるみたいですね。

velovelo
質問者

お礼

皆さん多くの返答をして下さいまして本当にありがとうございます。ファンタジアとシンフォニアが評判いいようですね。中古だとすごく安く購入できそうなので是非プレイしてみます。 ありがとうございました

• natsu3804
回答No.6

こんにちは。 早速お答えさせていただきますね。 テイルズシリーズはデスティニー2とシンフォニアをやりましたが(両方ハードはPS2です)ストーリー的には両方とも面白かったですよ。 システムの違いをあげると、デスティニー2は戦闘が単純です。3Dではなく平面的で敵の右もしくは左から攻撃する(一方向からのみ)という感じ。 シンフォニアは立体的で360度から攻撃できます。仲間同士で敵を取り囲んで攻撃したりもできます。 また、フィールド上ではデスティニー2は敵の姿は見えませんがシンフォニアは見えるのでHPが少なくて戦闘を避けたい時に便利です。 ワイルドアームズはアルターコードFと4をプレイしました。これもストーリーは中々良かったです。 あくまで私の観点からですが、ストーリーはデスティニーよりほんの少しシリアス度高め。 でも敵のレベルはデスティニーより格段に低いです。クリアしやすいのはワイルドアームズです。 それから戦闘の型ですが、デスティニーはリアルタイム型で、ワイルドアームズはターン型です。 参考になれば・・と思います。 ほとんど内容の説明がなくて申し訳ないです。 失礼します。

• blue_high
回答No.5

わたしもファンタジアかシンフォニアをお勧めします。エターニアはクリアされてるとのことですので、これが面白いと思ったのなら充分面白いと思いますので。 ただ、もしやられるならファンタジア→シンフォニアの方がいいと思います。PSとPS2(GC)のゲームの差が、すごく出てるゲームですので……(ただファンタジアはコンボ稼ぎしやすいです) ディスティニー、ディスティニー2、リバース、レジェンディアはちょっとスタッフが違うというか、特に後三作は外注なのでP、E、Sとは雰囲気が違うように感じます。上記4作でもしやられるのならディスティニー(もしくはリバース)を借りるなりしてやられて雰囲気を実感してからがいいかと……

• hirono_22
回答No.4

自分もPS版ファンタジアかシンフォニアをオススメします。 どちらもストーリー、システム共にかなり良かったと思います。 ただ、ファンタジアは、中級以上の魔法を使った時に戦闘の流れが停止するので、エターニア経験者は少々戸惑うかもしれません。 その他の作品ですが、デスティニー2、リバースの2本は少々クセが強いので人を選ぶかもしれません。自分としてはあまりオススメしません。 デスティニーはモンスター図鑑、コレクター図鑑、称号などのシステムが無いため、やり込む人には物足りないかと。あと、この作品も晶術(魔法)発動時に戦闘の流れが止まります。 レジェンディアは、モンスター図鑑が無いのがOKなら問題無い作りだと思います。 ワイルドアームズは1以降プレイしていないのでわかりかねます。すみません。

• m-tamago
回答No.3

私はシンフォニアとレジェンディアをおすすめします。 どちらもストーリーは長く、おもしろいので「長く遊びたい!!」という方には丁度良いのではないかと思います。 レジェンディアは最近、発売されたので値段の方は少し高めです。シンフォニアはベストが出ているので安く購入できます。金銭的に苦しいのであれば、シンフォニアをおすすめします。 私もワイルドアームズは未経験です。ごめんなさい。

• yksin
回答No.2

ファンタジア(PSへのリメイク版)、デスティニー、エターニア、デスティニー2の4作しかしたことがありませんが一番ストーリがしっかりしているのはファンタジアだと思います それ以降のタイトルはやっていないのでなんともいえません http://www.joko.jp/ps2/d/?k=20&m=sea&word=%83e%83C%83%8B%83Y&cond=and ↑のレビューでも参考にしてみてください ただ新作になればなるほど戦闘時のテンポがよくなっていってるでしょうからファンタジアをするとちょっとテンポが遅いと感じるかもしれませんね ワイルドアームズは2と3とアルターコード:F(1のリメイク)と4をしましたが 私の周りの評価は1,2,3と新作が出るにつれ評価が悪くなっています 私は面白いと思うんですがね。 4だけがシステムを一新して自由度がなくなってしまいましたフィールド移動がなくなってしまっています 4が初めてならこんなものかと思えるかもしれませんが3以前をやっているので4は私にはつまらないです。 やるならアルターコード:F かPSの方のWA1でしょうかね(PSのWA1がシリーズ最高という知人が数人います) http://www.joko.jp/ps2/d/?k=20&m=sea&word=%83%8F%83C%83%8B%83h&cond=and

• taracham
回答No.1

私の個人的な意見ですが、ファンタジアとシンフォニアをお勧めします。 リバースはシステムがかなり複雑だったりするので、人を選ぶかもしれません。 最新作のレジェンディアもストーリーはかなり良かったですよ。システムなどにやや不満はありましたが。 一つだけ薦めるとするなら、シンフォニアですかね。 ワイルドアームズは未経験です。すみません。