• ベストアンサー

テイルズシリーズの発売順を教えていただけますでしょうか…

久々にテイルズシリーズを遊んでみたいと思ったのですが、 どれから手をつけてよいやら分からず、少々困っております…。 スーパーファミコン版の「テイルズオブファンタジア」はクリアしたので、 それ以降のタイトルをやってみたいと思っております。 できれば発売された順に遊んでみたいので、 どの機種でどのタイトルが発売されたか、 その順番をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか…。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たぶんこれくらいだと思います。 1995/12/15 テイルズ オブ ファンタジア(SFC) 1997/12/23  テイルズ オブ デスティニー(PS) 1998/12/23  テイルズ オブ ファンタジア(PS) 2000/11/10 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン(GB) 2000/11/30 テイルズ オブ エターニア(PS) 2002/01/31 テイルズ オブ ファンダム vol.1(PS)RPGではないです落ちものゲームとかあります 2002/10/25 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン2(GBA) 2002/11/28 テイルズ オブ デスティニー2(PS2) 2003/03/07 テイルズ オブ ザ ワールド~サモナーズ リネージ~(GBA)シュミレーションRPGです 2003/08/01 テイルズ オブ ファンタジア(GBA) 2003/08/29 テイルズ オブ シンフォニア(GC)

since1982
質問者

お礼

おお! 日付まで入れての詳しいご回答! ぜひ参考にさせていただきます。 お手数をお掛けいたしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

「ファンタジア(FC)」が最初で、以降は「デスティニー(PS)」→「ファンタジア(PS)」→「なりきりダンジョン(GBA)」→「エターニア(PS)」→「ファンダム(PS)」→「なりきりダンジョン2(GBA)」→「デスティニー2(PS2)」→「サモナーズ リネージ(GBA)」→「ファンタジア(GBA)」→「シンフォニア(GC)」のはずです。

since1982
質問者

お礼

なるほど、「なりきりダンジョン」もテイルズシリーズに含まれるのですね…。 初めて知りました(笑)。 詳しいご回答、本当にありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

デスティニー(PS) エターニア(PS) デスティニー2(PS2) シンフォニア(GC) ファンタジアはPSでリメイクされています。

since1982
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます!

回答No.1

こんにちは。 掲載されているので全てかどうか分かりませんが、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://gameinfo.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C6%A5%A4%A5%EB%A5%BA&pf=&g=
since1982
質問者

お礼

なんと、こんなHPがあるのですね! まったく知りませんでした。 教えていただき、本当にありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PS3で発売されているテイルズ

    PS3で発売されているテイルズ 最近無性にテイルズがやりたくなったのですが、テイルズシリーズはアビス以降手を出していません。 そこで質問なんですが現在PS3でテイルズはTOV、TOGf、TOXの3タイトルがありますよね?TOXは評判が宜しくないので置いておいてこのうちTOVとTOGfではどちらがオススメですか?

  • お勧めのテイルズシリーズ(DS、PSP)

    今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。 しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません>< 持っている機種はNDSとPSP3000です。 そこで皆さんの経験から、 ・お勧め、面白くない作品、 ・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、 ・プレイする順番 などを教えていただけたら嬉しいです。 プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。 どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします <(_ _)>

  • テイルズシリーズの新作連投について

    こんにちは。 私は数年前に友人から薦められ、テイルズというゲームを知りました。 初めて遊んだのが「テイルズオブシンフォニア(GC版)」という作品で、それまで自分がゲームをした事があまり無かったのもありますが、何よりストーリー・戦闘が良くてとても面白くて夢中で遊んだのを覚えています。 本題ですが、数ヶ月前にTVを見ていた時、テイルズの新作がCMで流れていました。しかも私の1番印象深い「シンフォニア」の続編という事らしく、とても興味を惹かれましたが、自分は勉強をする身ですので、やりたいとは思いましたが購入はしませんでした。(機種を持ってませんでしたし) ところが、最近になってまたテイルズの新作が出たという事を耳にしました。ヴェスペリアとかいうタイトルだったと思います。 そして少し調べてみると、冬くらいにまたまた新作がDSで出るらしいじゃないですか! 自分がテイルズシリーズで遊んだのは2作品のみ(シンフォニア・エターニア)で、テイルズを少しかじった程度ですが、好きだったシリーズの新作を近い時期に連投されるのは、何だか金目当てに思えて仕方ありません。これだけ次から次にポンポン出されると、どうしても1つ1つの作品に熱を入れて作ってないように感じてならないのです。 歴史あるシリーズなのですから、自分としてはゆっくりと、1~2年くらいかけて思い出に残るような作品を発売してほしいという気持ちがあるのですが、何で最近のテイルズはこんなに新作を出しまくっているのでしょうか? またテイルズで遊んだ事がある方、この新作ラッシュについてどう思いますか?

  • テイルズシリーズの質問です。

    RPGが好きでドラクエや聖剣伝説など色々やってきたのですが今度テイルズシリーズをやってみようと思うのですが・・・ とりあえず色々調べてどの作品からやっても問題ないということは理解できました。 今1番気になっているのは来年すぐ発売のデスティニーのディレクターズカット版なのですが、 PSもPS2のデスティニーにも触れたこともないのです。 PS版やPS2版をプレイしてからDC版をしたほうがやはり楽しいのでしょうか? 〔PS,PS2版にはDC版にはないストーリーがあるなど〕 もし内容が大きく変わらない場合、今PS、PS2版を買うよりは来年の新作を待ったほうが賢い買い物でしょうか? もしDC版からプレイする場合、 たぶんスタンという人物の他に、シリーズで1番人気のあるリオンという別の人物からもプレイができるようなことを聞いたのですが、デスティニー初プレイはスタン→リオンという順番にするべきなんですよね? ゴタゴタしてしまいましたけど詳しく教えていただけたら助かります。 ※余分な質問ですが、もしよかったらシリーズでこれだけはしておいて損はないっていうものがあれば教えてください。

  • テイルズやばくね?

    初代TOPから遊んでいる生粋のテイルズっ子です テイルズ全シリーズあったら一生でも遊べると思っていますし それほど好きです 全シリーズ20回クリアの目標を、数年かかって達成しました まぁ新しいのがどんどん出ているので新作はまだですが^^; おかげで今では攻略本なしでも余裕でクリアでき 話やシーンなども鮮明に思い出せるほどヤりこんでいます はっきり言って世間のテイルズの認識は知らなかったし興味もなかったのです ですが、たまたまゲーム系情報サイトでテイルズ好きは腐女子のバカとか ろくなJRPGをやってないとか書かれていて、「え、世間ではそんな評価なのか!?」と驚愕しました たしかに「あらら?」と思うようなタイトルもありましたが個人的にはTORなどはあまり・・・ ですがTOD2のような名作中の名作と言えるすごいタイトルもあるのだが・・・・ まぁ、世間の評価はあまりよろしくないようです 自分はテイルズシリーズのみならずあらゆるRPGをやっている♂です 世間の評価は納得いきません 気にしなきゃいいんだが^^; みなさん、テイルズについてどう思いますか? 率直にお聞かせ願いたい!

  • アトリエシリーズ

    つい最近、「マリーのアトリエ」をプレイしてはまってしまいました。 それで、シリーズ順にプレイしていきたいのですが、調べてもどの順番で発売されているのかはっきりと分かりません。また、プラス版やアドバンスでも出ていると聞き、余計分からなくなってしまっています。 シリーズの順番と、プラス版があれば通常版との違いなど教えてください。お願いします。

  • テイルズ・オブシリーズについて

    テイルズシリーズが面白いと聞いたので、やってみようと思っています。 今回初めてテイルズシリーズをやるのですが、いろいろ出ている シリーズの中で、どれがおすすめでしょうか。 シリーズものをやるときはたいてい一からやっているのですが テイルズシリーズも一からやっても損をしないくらいハマりますか? それと、「シリーズ」と言われていますが、他のシリーズもののように 特にストーリーの繋がりはないのでしょうか。 また、他にオススメのRPGは何かありますか? できればキャラクターが極端にスタイルが良いとか小顔とかではなく ごくごく普通のRPGで、ネットの攻略サイト含め何かしらで 攻略法が手に入るやりがいのあるものでお願いします。 内容(ストーリー)は少し恋愛要素もあり、友情もあり、できれば 感動的なものでお願いします。 ちなみに今までやったことのあるRPGはFFシリーズとドラクエシリーズ、 スーパーファミコンでスーパーマリオRPGもやりました。 よろしくお願い致します。

  • テイルズの機種について

    テイルズの機種について PSで出てる「ディスティニー」「ファンタジア」「エターニア」は順にPS2、PSP、PSPでリメイク版が出てると思うんですが やっぱりリメイク版の方をやった方がやりやすいですか? あまり変わらないならPSの方を買おうと思ってます。

  • テイルズ オブ シンフォニアは?

    こんにちは。 テイルズオブシンフォニアのPS2版を買おうか考えてるんですけど、最初に出たほうとベストプライス版ではどこか違うところなどあるのでしょうか?あと、PS2版とゲームキューブ版も何か違うところとかあるのでしょうか? それと、テイルズのシリーズは、どの順番ででたのでしょうか? 質問多くてすみません; お時間ある方、もしよければ回答おねがいしますm(__)m

  • スーパーロボット大戦シリーズについて

    スーパーロボット大戦シリーズの発売の順番(いつ頃のものか分かればそれも)を教えて下さい。 スパロボ対戦1~3の後を知りたいです。ただしスーパーフャミコンとプレステしか持っていませんのでGBとかセガサターン、ドリキャス等の内容は省いていただいて結構です。S,F,A,アルファとかいろいろありますよね。 一応、発売順にプレステでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。