chocochocodesuのプロフィール

@chocochocodesu chocochocodesu
ありがとう数56
質問数9
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
95%

  • 登録日2013/11/28
  • 性別女性
  • ニートの親はなぜニートを追い出さないの?

    タイトルの通りです。 うちの義兄、つまり旦那の兄は45歳アル中でニートです。 先日親つまり私にとっては義父・母がその親名義で彼にケータイを買い与えたそうです。 まだ義兄が自分名義で持っていたけど料金未納で強制解約されたauの催促の電話もかかってくるのに… 飲酒運転をし信号機や人の車庫に突っ込む…(その時警察は逃げた義兄を飲酒とわかっていながら逮捕せず) 飲酒運転。 突っ込んだのが人だったら… ぞっとします。 それ以外には酔ってケンカは日常茶飯事。 とにかく飲みに出るたびに何かやらかしてくるのに、親は飲みに行かせるんです。 もちろんニートなので信号機や車庫など全て修理は親がお金を出し直します。 無銭飲食、ツケなどの尻ぬぐいもします。 アル中なので排泄が間に合わず漏らしてしまうらしいのですが片付けてあげたり… 酔っ払ってケンカし傷害で捕まった時も示談金を払ってあげたそうです。 今までずっと我慢してきましたが今回、ケータイを買い与えたことをきっかけにイライラが爆発し絶縁を考えています。 旦那と私もかなり迷惑していて、近所でも評判が悪く同じ目で見られるのが辛いです。 どうして義実家の両親は義兄にここまでするのでしょうか? 私たちは結婚祝いも新築祝いも出産祝いもしてもらってないのに…との思いもあります。 乱文・乱筆失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

  • ひきこもりの心理

    高二の妹が不登校・ひきこもりです。 中二の頃も不登校でしたが、サポート学校などに行き克服できましたが また不登校になってしまいました。 父親は甘いこと言うな。と怒鳴るタイプですが 兄である私は、できることから考えて少しずつやっていこうと声を掛けています。 妹は現在、週に1度高校のカウンセリングに通っています それにもたまに行かないときがあり、それ以外はずっと部屋にいて 生活リズムがぐちゃぐちゃな感じです。 最近は食事の回数も減り、夜も眠れないらしく、体調面と精神面が今まで以上に心配になりました。 また、カウンセラーのアドバイスで定時制高校への転校を考えているようですが なかなか転校の決断はできないようで、今からまだ現在の高校へ通うかどうかで止まっています。 私としては、まず朝に起きて夜に寝て3食しっかり食べてほしいと思っていますが 本人の気持ちとしてそのつもりがないと難しい問題だとも思っています。 そもそも何がしたいのかも伝えてくれず、分かりません。 何をどうすればいいのでしょう。 普通の生活・人生を送ってほしいです。 専門家の方、どのような働きかけをすればいいのかアドバイス下さい。

  • 話をきかない義両親…

    長文で失礼します。 義両親のことで相談させてください。 義父は'11年春~'13春までの約2年の間に計4回交通事故を起こしました。 原因は全て運転中に意識を失ったことによるものでした。幸い(?)4回とも単独事故で、大事には至りませんでしたが、1度車が廃車になっています。 簡単に流れを書くと '11.4月 1度目の事故 ↓ その一週間後 2度目の事故 「できるだけ運転は控える」と約束 ↓ '12.5月 3度目の事故 「運転は一切しない」と約束するも、その2ヶ月後、隠れて運転していたことが発覚。返納はしたくないと言うので、私たち夫婦が免許証を預かることになる ↓ '13.5月 病院で検査を受け、医師から運転の許可をもらったので免許証を返してほしいと義両親に言われ、返却→その約一週間後に事故 事故後よく話を聞くと、医師からは必ず誰かに同乗してもらうよう言われていたが、事故当時 義父は1人で乗っていた。 再び免許証を預かることに。 ↓ 今年に入り、睡眠時無呼吸症候群であることが判明。治療により症状は落ち着き、先日 医師から「寝不足でないときに」「同乗者を伴って」という条件付きで運転の許可がおりました。 しかし、これまでの経緯を考えると、義父がその条件を守ってくれるとは到底思えず、免許証は返せないと伝えると義母は「先生が『いい』って言ってるのに、何言ってるの?」という感じでヘラヘラ笑い、義父に至っては新聞を読んで話を聞いていない… 義父は運転できない事がとにかく不満、義母はどこへ行くにも義父の代わりに運転しなければいけない事が不満で、すぐにでも免許証を返して欲しいようです。 免許証を預かるようになってからは、何度も「免許を返せ」「医者が問題無いと言っているのに何が悪いんだ!」と電話攻撃があり、会う度に同じような言葉で怒鳴られてきました。 私は義父の行為がどれだけ危険か自覚してほしくて、この三年間悩みながら説得し続けてきました。しかし、いくら話しても全く聞く耳を持たない義両親の態度に嫌気がさし、夫に「これ以上義両親と関わりたくない。もう顔も見たくない」と言ってしまいました。 夫は私の気持ちを理解してくれ、「あとは俺が何とか説得するから、もう悩まなくていい」と言っていますが、義両親はもう何を言っても考えを変えることはないと思います。 義両親と関わらないことが何の解決にもならないことはわかっています。 でも、どうやっても説得できません。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 義両親の生活苦に悩んでいます

    ****************************** 舅 74歳 要介護5  姑 75歳 月の世帯収入  20万円 (年金)   ******************************    舅が事故にあい、2年半。 入院費・治療代・施設代なの支払いや今後の生活費は大丈夫なのかと姑に聞いら 「蓄えがあるから大丈夫だからお金のことは安心して」と言っていました。 それならばと、お金のことは姑に任せていたのですが、去年の暮れに姑から「お金を貸してほしい」と言われ、義両親の預貯金を調べると、元々わずかな蓄えしかなかったようで、支払いなどですぐに使い果たし、JCB、銀行から、総額175万円の借り入れをして生活をしていたようでした。 月20万円の年金もほとんどが支払いで終わってしまい、この先なにかあったらどうしたらいいのか 悩むばかりです。 私ども夫婦も援助できるだけの収入もなく(住宅ローンなどを抱え、かつかつの生活) 恥ずかしながら、わずかしか援助できませんでした。 義両親は年金収入はあるけれど 現在、生活が苦しく、市営住宅への家移りも考えております。 しかし、市営住宅もなかなか当たらず、民間の賃貸住宅は初期費用などが20万ほど必要で 身動きがとれません。 このような場合、少しでも改善し、生活ができる良い方法があればと思い質問させていただきました。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ※批判などはご遠慮ください。アドバイスお願いいたします。

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#253500
    • 夫婦・家族
    • 回答数7