• ベストアンサー

「無逸齋精鑑璽」の印とは?

これは書画がどこに所蔵されて押されたのでしょうか? 無逸齋というのは、だれかのことでしょうか? 書斎かなにかでしょうか?

• ki_ti
  • お礼率40% (96/238)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

中国語のサイトを「无逸斋」で検索してみたところ、情報の典拠ははっきりしなかったのですが、どうやら「無逸斎」というのは紫禁城内の宮殿の一室らしく、宣統帝・溥儀がそこに美術品を収蔵していたそうです。 その印は、検索すると、宣統帝の所蔵品であることを示す印と一緒に捺されていることがほとんどだと思います。 ネットの情報収集では限界があるようですので、紫禁城(故宮)の美術や歴史関係の本などを当たってみてはいかがでしょうか。

ki_ti
質問者

補足

適切な回答ありがとうございました。 >ネットの情報収集では限界があるようですので、紫禁城(故宮)の美術や歴史関係の本などを当たってみてはいかがでしょうか。 やはり、ネットで専門的なことまでは分かりません。