• ベストアンサー

齋という漢字を口で説明するにはどうすればよいですか

私の名前には「齋」という難しい漢字がついているのですが、そこで困るのが電話などで本名の漢字を訊かれたときです。「齋」なんて漢字はいまどき使っている日本語なんて数少ないですし、口で形を説明するにしても伝わらないのがほとんどです。どのようにすれば相手に「齋」という漢字を伝えることができるでしょうか?ご回答お願いいたします。

noname#145751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

私も名字に「齋」が入ります。 良く使う説明 (1)難しい「さい」で中が「示す」 (2)「なべぶた」書いて、「Y」書いて、「刀」書いて、「氏の横線抜いて」、「縦2本に示す」

質問者

お礼

(1)の方法が一番すんなり通じるみたいです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

不愉快に思われたらご容赦ください。 セレモニーホールなどで使われている斎場の齋の字、と言えば、ある程度の年齢がいった人には理解してもらえるかもしれません。 単純に、「旧字のさいです」と言っても良いのではないでしょうか。 総画数を言えば間違いなく伝わるでしょう。 で、一体何画有るんだろう?15画?

質問者

お礼

不愉快だなんてとんでもありません。ご回答ありがとうございます。

• nekonynan
回答No.7

JIS X 0208(-1978,1983,1990) JIS 16進:6337 Shift JIS 16進:E256 コンピューであればJIS番号で入れれば一発で出てきますよ 入力モードをJIS番号すれば・・・一発 葬式をする斎場 て言えば これも判る が 言いたく無い言葉かもしれないけど 書斎の方がいいかもしれないな しょさいの斎です 17画数ある一番難しい斎です くらいかな  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• comattania
回答No.6

上から、【ナベブタ】真ん中に【Y】を入れて、その左に【刀】Yの右に【氏】の横棒無し。その下に【示す】と入れて両側に【縦棒】 長くなりますが、【氏】の横棒無しが、理解できれば書けます。 斎場の斎が、難しい齋ですと言っても祭場と間違えるのが多いですからね。

質問者

お礼

回答No.5

非常に難しいですね。 「中がシメス(示)のサイの旧字体」か 「ナベブタ(亠)のすぐ下にローマ字のYを書いて、その左側にカタナ(刀)を 右側にはウジ(氏)の横棒のないものを書きその下は、普通のサイの中がシメス(示)の字」と伝えます。 余談ですが、この漢字の部首は「斉(齊)部」というもので「齊」までが部首で これにシメス(示)の下の部分(小の部分)の3画でできているものだそうです。 ですので、厳密に表現するなら「斉部の中(下)に小を書くサイの旧字体」ということになりそうですが こんなの余計に分かりにくいでしょうね。

質問者

お礼

回答No.4

まあ、相手の知識にもよりますよね。 正直なところ、「斉」「斎」の旧字体はたくさんあるので、正確に説明するのはかなり困難だと思います。 その中でいえば、「齋」は一般的な方ではと思います。 相手の漢字の知識しだいですが、ある程度の年配とか知識のある方であれば、 「斎場の斎の難しい字で、上は”鍋蓋”の下の真ん中にアルファベットの”Y”でその左が”刀”で右が”氏”の横棒のないので、下は縦二本の間に”示”すです。」 くらいで理解してもらえないでしょうか?

質問者

お礼

• sei_s95
回答No.3

私が齋という感じを使う、真っ先に思いついたのは「齋藤」という苗字ですね。 「難しい漢字を使った齋藤の齋」と言えば通じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答の内容を試してみたところ、すんなりと相手方に通じました。ご回答ありがとうございます。

• froufrous
回答No.2

正しくは、斎は略字、齋は正字です。 が、簡単に伝えるためには旧漢字や旧字体の、とか 難しい方の、と言った方がピンとくる方が多いでしょう。

質問者

お礼