委託商品 盗作発覚について

このQ&Aのポイント
  • 雑貨屋さんの仕入先で盗作が発覚しました。どうすれば取引をやめられるでしょうか?
  • デザインの盗作はポリシーの問題ですが、市場調査不足で見抜けませんでした。
  • 売上よりもこじんまりといいものを安く売りたいので、取引をやめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託商品 盗作発覚について (雑貨)

すみません、困っているので教えていただきたいです。 こじんまりとですが雑貨屋さんをするのですが、仕入先の作家探しで結構見つからなくって右往左往しておりました。 そんな中、センス・料金ともに良い方とお取引する事になったので、嬉しかったのですし、主力で売っていこうと思っていました。 なんですが、それが知人が教えてくれたのをきっかけで盗作(アクセサリーなんですが売れっ子の作家さんの丸々同じデザイン)という事がわかりました。 デザインの盗作などは、ポリシーの問題だと思っています。 流行していたらある事ですし、しょうがないと思っています。 ただ私は安く沢山売るビジネスとしはではなくて、 売上より、こじんまりといいものを安く売りたいので、盗作を見抜けなかった私の市場調査不足なのですが、契約書も交わしている所でや商品の用意もしていただいています。 どうしたらある程度、波風立てないで取引をやめられるでしょうか...? 一度置いてみて売上が等で取引をやめてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

>売れっ子の作家さんの丸々同じデザイン 「…であることが発覚しているが、盗作に該当するのではないかとの疑問を持っている。 従って取引は一旦取り消しにさせていただきたい」 で問題ないかと思いますが。 >一度置いてみて売上が等で取引をやめてもいいでしょうか? 無茶苦茶売れたらどうするのですか?

neconeco333
質問者

お礼

言ってみました。ありがとうございます、言って良かったです。 トレンドなんていくらでもある、ではあれもこれも盗作なのかと自覚が乏しくお怒りでした。 私ももう少し市場の勉強をするべきでした。 水かけ論をする気はありませんので、 作家さんも沢山いて、類似する事はしょうがないしありふれた事なんですが、 オマージュする作品を自分なりの落とし込み方が私には、そしてオマージュされている作家さんのファンの方からも不快なきもちになるものだったと、貴方とはポリシーのガイドラインが別なのでお互いに頑張りましょうとお伝えいたしました。 どう捉えられたのかはわかりませんが、思ってることお伝え出来てよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

まあ、有名なデザインほど、意匠登録がされていることが多いです。 つまり、登録された意匠(デザイン)は、意匠権者が他人を排して独占的に実施することができ、他人が勝手にそのデザインを採用することができなくなります。 なので、意匠権を縦に意匠権者から損害賠償請求をされる可能性があると思われます。 この場合の損害賠償金額は、ご質問者様が得た利益額がそのまま損害賠償額として認定されます。 > 一度置いてみて売上が等で取引をやめてもいいでしょうか? まあ、こんなことをしたら傷が大きくなるだけだと思いますが・・

neconeco333
質問者

補足

意匠登録・特許登録って多分トレンドを追いかけたり新しいものを追いかけるアパレル業界では一握りでほとんどのメーカーがこぞって同じようなトレンドのカラーやモチーフで新作を作ります。 よってこの議題では意匠登録はしていない低バジェットでの作品・ニッチ市場でのお話です。 現在、webで一般の人が作ったものを販売できる作家ブームなので、それらに波に乗ってやってきた作家さん、小さなアパレルメーカーしかり、意匠登録は行っておりません(所属していたので分かるのですが)。 起訴する方がお金がかかります、議題の論点がずれております。 ニッチ市場・もっと小さなお金が動くマーケットに目を向けてのご回答が欲しかったまででございます。