• ベストアンサー

会社所有の車両で違反を取られた場合について。

会社所有の車両で違反をとられました。 会社からは違反金を支払ってくれと言われています。 違反金の請求ですが、会社所有の車両で取られたので、一旦は会社に請求が行くと考えて間違いないでしょうか。 違反金の支払いですが、支払わないと延滞金が重なっていくと思います。 もし支払いが滞った場合、延滞金は個人に嵩んでいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

駐車違反で出頭すると、駐車違反で運転手が反則金を払います。払うと言うより納めるですが。 出頭しないと、放置車両として所有者(会社)に警察から納めるよう通知が行きます。 とりあえずは、会社が立て替えて納めると思います。 >もし支払いが滞った場合、延滞金は個人に嵩んでいくのでしょうか。 会社次第でしょうね。 普通車で1~2万ですから、それすら払えない会社では明日にも倒産でしょう。 払わなければ、その社用車は使用できなくなります。 それを望むか、すぐに払うか、延滞金および督促手数料をプラスして払うかです。 それをあなたに支払わせるのか、会社の経費として計上するかも会社次第です。 普通に考えれば、会社が立て替え、あなたから現金で返還を受けるか、給与から差し引くかと言うことになると思います。

swank_730
質問者

お礼

請求は会社所有の車両のため会社にいくのですね。そして支払っていない場合、その車両は使用できなくなることもよくわかりました。 また、会社所有の車両のため、その費用については会社次第であることも大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 違反金の請求ですが、会社所有の車両で取られたので、一旦は会社に請求が行くと考えて間違いないでしょうか。 そうなります。 最終的に裁判で争うなんかだとして、違反する事になった経緯によるのでは。 会社がその場所に配達に行く場合には、そこに駐車しとけって指示出してたとかなら、会社の責任でしょうし。 会社は普段から駐車違反なんかしないように指導、必要ならば駐車場代金なんかも支給していたとだったのに、質問さんの都合で駐車違反したとかなら、質問さんの責任は免がれないでしょうし。 > 違反金の支払いですが、支払わないと延滞金が重なっていくと思います。 > もし支払いが滞った場合、延滞金は個人に嵩んでいくのでしょうか。 質問者さんの責任での駐車違反なら、そういう事になると思います。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

あなたが違法を犯したのであれば罰金はあなたが支払うべきでは?例えば運送業でトラックの積載オーバーなどの場合は指示した会社側に責任があるのでその限りではないでしょう。

swank_730
質問者

補足

はい。罰金は自分が支払おうと思っています。会社がそういう方針のようなので。 罰金を支払いたくないとか会社が支払うべきとかそういうことを質問しているのではないのです。質問の仕方が悪かったのでしょうか。すいません。 会社から反則金は支払うように言われているのですが、自分のところになかなか請求が来ない(状況の進捗などを含めて何も言われない)ので延滞金のことが心配になって質問しました。 自分はさっさと払ってきれいにしたいと思っています。

• norikhaki
回答No.2

放置違反でしょう。 放置違反は従来の駐車違反と違い 所有者に違反金の請求が行きます。 なので会社所有の車両場合会社に行きます。 会社が払えというのは、会社が立て替えたのを払えってことではないかと。 でなければ、その車両は放置違反金が払われるまで次回の車検が通りませんので。

swank_730
質問者

お礼

放置違反金を払うまで、その車両は車検が通らなくなること、とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

swank_730
質問者

補足

No.1の方に「駐車違反の…」と補足いたしましたが、norikhakiさんの認識のとおり放置違反だと思います。 原付にステッカーを貼られました。

• trajaa
回答No.1

違反てなんの? 交通反則金のこと? それともどこかの私有地でのトラブル費用? 或いは、会社ルール違反に対するペナルティ? 物事は正確に表記しないと、何のことだかサッパリ分からん

swank_730
質問者

補足

すいません。 配達の仕事中駐車違反を切られまして、会社から支払うように言われました。 原付です。