• ベストアンサー

自動車保険と車両所有者について

先日自動車保険を更新して証券が届いたので、よく見ると、 車両所有者及び被保険者が個人の場合には他社運転危険担保特約(優先払)が 付帯されますと書いてあります。 現在、車検証の車両所有者は自動車販売会社になっています。 自分の名前にすると下取り、廃車時に印鑑証明とか揃えなきゃいけないので 自分の名前にはしませんでした。もちろん所有権留保はありません。 みなさんは所有者欄はどうしていますか?また名義変更の手続きをしてまでも 優先払いを付帯させた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kuro_chinさん、おはようございます 元々他車運転危険担保特約(他車運転)は、友人など家族意外の車を 借りて事故を起こしてしまった場合に適用される特約です ただ原則友人の車についている保険を使い、被害者に補償されます 自分の保険を使用する場合は、例えば友人の車に家族限定特約が付与されている、年齢条件に自分があてはまらない(26歳未満担保特約が ついているのに自分は25歳など)、損害賠償額が友人の保険額を超える などの場合に支払いされます いずれにしても友人の保険を通常使用することが考えられますので、 次回の等級も下がり、保険料は上がるため、迷惑をかけてしまいます ところが優先払いですと、まず自分の保険から保険金額の補償がある為 友人には迷惑がかかりません また会社によっては、通常対人・対物しか支払いができませんが、 自分の車両保険金額の範囲内で車両の損害についても補償されることも あるようです この優先払いの他車運転に関してはほとんどの場合、契約した保険内容に より、どちらか決められてしまっているので、任意の選択はできないと思います kuro_chinさんが、自家用車で、賠償被保険者が個人名であれば 自動付帯します また所有者が法人(ディーラー・ローン会社)であっても、使用者が個人で あれば、問題なく付帯できます 何かあった時のことを考えれば、優先払いのほうがメリットは大きいですので そのままにすることをお奨めします

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.2

>車検証の車両所有者は自動車販売会社 ◎使用者が個人(kuro_chinさん)になっていれば、特約付帯されています。 他者運転危険担保(優先払)は、#1さん説明どおりですから、安心です。 >みなさんは所有者欄はどうしていますか ◎一般的には自分名義を望むと思います。 私も一時期、盗難にあった場合などを考え、ディーラーの所有権を付けていた時があります。 しかし、最近の車両盗難は高度化(?)して偽造登録するので、それもあまり意味がなく自分名義にしています。 >もちろん所有権留保はありません ◎所有者=販売会社などになっている車を「所有権留保」の車と呼んでいると思いますが? 通常、ローンなどで購入した車がそのようになっています。 したがって、この場合、ローン購入車と見られます。

kuro_chin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「車両所有者及び被保険者が個人の場合には」とあったので車両所有等欄が自分名義の 必要性があるのかと思っていました。 車両所有者が会社でも、車検証の使用者欄と被保険者が自分名義なら 優先払いが、現在の私の保険に付いているということでOKなのですね。 ありがとうございます。