• ベストアンサー

青竹踏みのに付いてお伺い申し上げます

青竹最近、青竹が少なく、プラスチツクのものが多いです。 私は今プラスチツクのイホイホの付いたものをを使っています。 つぼへの差はあるでしょうか。 関節を上げて、1日100ぐらいが効果的でしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>つぼへの差はあるでしょうか。 足うあらの正式なツボは湧泉(ゆうせん)というもの一つしかありません。膀胱や心臓などよく聞くものは足ツボではなく、足底反射区というものです。これは資料によって違いますので、しっかりした医療ではなく民間療法の一つだと思ってください。 ですから科学的なエビデンスに乏しいので、答えとしては分かりません。 >関節を上げて、1日100ぐらいが効果的でしょうか。詳しい方お教え願えませんか。 足裏にはツボというより、関節や筋肉、神経の集合体です。ですからこれらを主眼に考えるべきです。通常マッサージは痛みが出ない・残らない程度に行うのが理想ですから、青竹ふみに関してもまったく同じことが言えます。これに関しては全体重がかかり、通常のマッサージよりも力が強いはずですから、気持ちのいい程度に長くても五分が目安だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。