関節痛について悩んでいる高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 関節痛に悩んでいる高校生が、病院に行っても異常がなく、シップも効果がないという問題を抱えています。
  • 関節痛の症状は膝から始まり、腰や足首、手首の関節まで広がることもあります。運動をしていないため、関節痛が悪化することもあります。
  • 関節痛のために睡眠や勉強に支障が出ており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節痛について。

5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

雨降り前に関節が痛くなるのは、気圧との関係でしょう。気圧が下がると血液中の酸素が少なくなりますので、いわゆる血行障害のような症状が出るのではないでしょうか。 追加ですが、私は鍼灸師ですので東洋医学的にいうと、この症状は水分代謝の悪い人の症状ですね。やたら甘い者を食べたり、水分を取ったりしてもこうなるし、しっかり汗をかかず、クーラーの中にばかりいるような人は余計ひどくなります。 もし、これに当てはまることがあれば、出来るだけ身体を冷やさず、軽い運動くらいはした方が身体にはいいですよ。 もちろん痛むときに激しい運動や、急激な運動はいけませんので、ゆっくり散歩位がいいんじゃないですか。 ただ日本人はこういう体質(無駄な水が滞る)のひとは多くて、雨降り前に調子が悪くなる人が多いようです。 多分湿気が多いからでしょう。 こういうひとは湿度の少ない季節や、土地(ハワイなんか)だと調子が良くなります。当然、梅雨は調子が悪いですね。

plus-alpha
質問者

お礼

質問してからかなり時間がたっているにもかかわらず回答ありがとうございます。 「水分代謝が悪い」っていう所があたっていて驚きました。 これからは、アドバイス通り時間を見つけて運動したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

 ごめんなさい 女の子とは思いませんでした、医学的なことは解りませんが、栄養学的にはカルシュムとタンパク質の不足からも、そのような痛みを引き起こすこともあります。女の子ですとダイエットなどをして栄養のバランスを崩していませんか、食事はきちんと採り、適度の運動もなさって下さい。   失礼いたしました かしこ

  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

成長期の男の子によく診られます。私の弟や息子も夜中に急に泣き出し、膝や足首をさすってやると、また寝付くと言うことを何年も続けました。ただ家の場合いは何年も続くのではなく、2年くらいあいだを置いて2~3ヶ月痛がりました。骨の成長に筋などの成長が着いていけないから、らしいです、この期間に身長が伸びるらしいです、弟も、息子も(二人いますが、下の子だけ)そうでした。痛みを押さえる方法はさするか、蒸しタオルで痛いところをくるむと落ち着くようですよ。もし、これに当てはまらない痛みなら、もう一度病院に行くことをお薦めします。

plus-alpha
質問者

補足

早速答えていただきありがとうございます。 最初に言わなかった自分が悪いのですが女です。 一年に1センチぐらいはまだ伸びていますが成長痛なのか微妙です。 (ピーク時は1年で5センチぐらいでした。) アドバイスにあったようにさすったり蒸しタオルもやってみたいと思います。 もし他になにか助言をいただけるようでしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 関節痛?

    関節痛?成長痛? 小さい頃からよく足首や膝がジンジン、ズキズキと痛むことがあります。 小学生の頃は成長痛と思っていたのですが、痛みや痛かった回数の割には身長は全く伸びず今は身長も 止まっていますが膝、足首の痛みはよくおこります。 小学生の頃は何もしてなくても突然痛みだしてたけど、今は運動のあととかが多い気がします。 痛さの程度は少し痛さが気になるなーぐらいの軽めのときと夜も眠れないぐらい足がちぎれそうなときとパターンが別れます。 ただの成長痛なのか何か別のモノなのかわかるかたいたら教えてください。 また、痛みを和らげる方法なども教えてくれるとうれしいです! 湿布は肌が弱く全く使えないので湿布以外でおねがいします。 わかりづらい文章でごめんなさい。 上のこと意外にききたいことあれば補足します。 ちなみに今は高校一年生の16歳です。

  • 関節から音が鳴る。

    数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 関節炎?

    仕事で、伝票を扱うことが多く、特に年末は一日に1000枚ほどの伝票に 受領印を押したりしていました。 そのころから痛いなぁとは思っていたのですが、仕事ですし我慢していました。 年が明けて、しばらくはちょと痛い程度でしたが 2週間ほど前に手首を曲げた瞬間痛みが走りました。 整形外科に行ったところ、関節炎といわれ、シップをもらいましたが 一向に治りません。 ここ一ヶ月ほどはその仕事は回避させてもらっていますが 最近は、手首をさわるとしびれたような感じがあったり、痛みもあります。 シップだけで治るのか不安になり、3日ほど前に接骨院に行きました。 腰を温めたり、手を温めたり、或いはなにやら軽くマッサージのようなことをすると 痛みが和らぎます。 そのときはかなり改善したようなきがしますが、今また痛くなってきました。 時計などでその部分に触れるとしびれも感じます。 これは本当に関節炎なのでしょうか・・・? 腫れてはいません。 痛いのは親指の付け根から手首にかけてです。 治療法と病名が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 滑って股関節炎になったのですが・・・

    先月とある住宅展示場のサッシが雨で濡れていて足を滑らせ また割りの状態で思い切り尻餅をついてしまい その後、足の付け根辺りが痛くなり、シップを貼ったりしても 治る気配がなかったので、整骨院へ行きましたところ 股関節炎と診断され、毎日通っているのですが 治るどころかひどくなって、しかも足首まで足全体が痛いです。 治るまで長くかかるといわれたのですが、通常どのくらい かかるものなのでしょうか? また、専用のサポーターをしたほうがよいでしょうか? 腰用のゴムバンドを股関節につけてみましたが じんじんして余計に痛いです。 小さい子供がおり、安静にしていることもできないので 困っています。 ネット検索しましたが、股関節炎については あまり情報がないようで・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 関節痛、整形外科での先生の意外な言葉にどう思いますか?

    少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性) 両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、 足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ 先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。 問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・ 去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、 就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、 と、ここでいきなり先生が一言「あなたは首が悪い!」と 問診途中で私の話は聞かず一方的に「あなたは目が悪い、メガネかけてますし、肩もこんなに凝って、いや凝ってないです、腰も痛いでしょう、いや痛くないです、そこに横になって、ほら腰が痛いはずです、ですから痛くないです」とこんな感じで急かすようにレントゲン室へ レントゲン写真を見ながら「腰の骨にこんなに隙間が、猫背なんです、腰が痛いでしょう、だから痛くないです、先生痛いのは足の方なんですけど、問題ないです骨はこんなにきれいです、先生軟骨は減ってないんですか、ん~隙間が狭くなってますね」と ※首に関しては何も言ってなかったと後で気付きました 関節痛で強張った膝、腫れた足首、足の裏の骨の砕けるような激痛、豆粒大の多数のしこりも見ていないし、問診もせず一方的でこのままでは誤診されると思い堪らず、ここで始めて私から足の腫れ、しこりを見せました「先生このしこりはリウマチでは、問題ないです、リウマチで足首にきたら最終段階です、このしこりは何なんですか、問題ないです」 「あなたは首が悪い」と 次はリハビリ室らしき部屋で電温?(早口で聞き取れませんでした) 片言の日本語で若い研修生らしきアジア系外国人に案内され、自動ベッドで腰骨、首の骨を伸ばして矯正するはずが引っ張りの調整が弱く、膝、足首にパットのような暖かくなる物を足首に巻くはずが脛に巻かれる始末で注意しても日本語わからず約15分程の治療でした そこへ先生が来て、これを最低週2回きて治療して下さいとの事で 正直週2回の15分程の治療のでと思い、普段できる事はありますかとの問いに朝晩の入浴、畳で低い枕で寝る、シャワーは駄目ですと 先生の言っている「あなたは首が悪い」との事が理解できないのですが、と問いただすと「血液の流れが悪いのが原因で首、肩、腰と下がってきて足の関節に来ているので足の関節痛の治療をしても無駄だ」と言う基を正す先生の考えは理解できました しかし、私は首、肩、腰も痛くなく、今一番求めているのは即効性の足の治療で関節痛のため転職までした仕事(工場の検品作業で1日中立って検品か、座っての体力的には楽な仕事です)も4日が限界で4日目の仕事帰りにバスに座って30分、降りようとすると膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなります 回復のために2日必要で病欠状態で仕事の継続を考えると気長に血行を良くする為に週2回通うのかと・・ 病名もわからず最後に会計で6000円払い、処方箋を貰って ※テルネリン ニフラン ダーゼン  ※ソロン ※MS温湿布 炎症で腫れている関節になぜ温湿布なのか・・ 【関節痛の症状】 去年から建築現場での肉体労働をはじめ寒くなった頃から膝、足首の朝の強張りが始まり、就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが今年2月に入り朝の強張りは昼過ぎまで続き、現場での危険を感じ 治るまで休養するはずが、歩かず安静にしていたせいか強張りが悪化し1日中続くようになり気付けば1ヶ月、足に負担のない工場の検品の仕事へ転職するまで1ヶ月、何もしていないのに2ヶ月も強張りが治らず再就職から4日目で足を引きずる様になり、帰りのバスに座って30分間段々と関節がムズムズして硬直していくのがわかり足が震えて立てなくなりやっと降りても膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなりちょっと歩いては座って休憩の繰り返しで帰宅 足を見たら足首内側の異様な腫れと多数の豆粒大のしこり、右足人差し指の付け根の関節の痛み、アキレス腱の痛みと腫れ、冷湿布対応で回復のため2日休みが必要で今度は立ち上がる際使う手首の関節、小指の付け根の関節が痛み出し、この繰り返しで2週間も過ぎようとしています 最後に、小さな病院ですが私を見て病状を見切った先生に付き合ってみたい気持ちと大きな病院で見てもらう気持ちで悩んでいます どこの病院でも同じ事を言われるのでしょうか、病状を書かせて頂きましたのでご意見宜しくお願いします

専門家に質問してみよう