関節痛について悩んでいる高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 関節痛に悩んでいる高校生が、病院に行っても異常がなく、シップも効果がないという問題を抱えています。
  • 関節痛の症状は膝から始まり、腰や足首、手首の関節まで広がることもあります。運動をしていないため、関節痛が悪化することもあります。
  • 関節痛のために睡眠や勉強に支障が出ており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節痛について。

5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.3

雨降り前に関節が痛くなるのは、気圧との関係でしょう。気圧が下がると血液中の酸素が少なくなりますので、いわゆる血行障害のような症状が出るのではないでしょうか。 追加ですが、私は鍼灸師ですので東洋医学的にいうと、この症状は水分代謝の悪い人の症状ですね。やたら甘い者を食べたり、水分を取ったりしてもこうなるし、しっかり汗をかかず、クーラーの中にばかりいるような人は余計ひどくなります。 もし、これに当てはまることがあれば、出来るだけ身体を冷やさず、軽い運動くらいはした方が身体にはいいですよ。 もちろん痛むときに激しい運動や、急激な運動はいけませんので、ゆっくり散歩位がいいんじゃないですか。 ただ日本人はこういう体質(無駄な水が滞る)のひとは多くて、雨降り前に調子が悪くなる人が多いようです。 多分湿気が多いからでしょう。 こういうひとは湿度の少ない季節や、土地(ハワイなんか)だと調子が良くなります。当然、梅雨は調子が悪いですね。

plus-alpha
質問者

お礼

質問してからかなり時間がたっているにもかかわらず回答ありがとうございます。 「水分代謝が悪い」っていう所があたっていて驚きました。 これからは、アドバイス通り時間を見つけて運動したいと思います。

その他の回答 (2)

• mieeko
回答No.2

ごめんなさい 女の子とは思いませんでした、医学的なことは解りませんが、栄養学的にはカルシュムとタンパク質の不足からも、そのような痛みを引き起こすこともあります。女の子ですとダイエットなどをして栄養のバランスを崩していませんか、食事はきちんと採り、適度の運動もなさって下さい。   失礼いたしました かしこ

• mieeko
回答No.1

成長期の男の子によく診られます。私の弟や息子も夜中に急に泣き出し、膝や足首をさすってやると、また寝付くと言うことを何年も続けました。ただ家の場合いは何年も続くのではなく、2年くらいあいだを置いて2~3ヶ月痛がりました。骨の成長に筋などの成長が着いていけないから、らしいです、この期間に身長が伸びるらしいです、弟も、息子も(二人いますが、下の子だけ)そうでした。痛みを押さえる方法はさするか、蒸しタオルで痛いところをくるむと落ち着くようですよ。もし、これに当てはまらない痛みなら、もう一度病院に行くことをお薦めします。

plus-alpha
質問者

補足

早速答えていただきありがとうございます。 最初に言わなかった自分が悪いのですが女です。 一年に1センチぐらいはまだ伸びていますが成長痛なのか微妙です。 (ピーク時は1年で5センチぐらいでした。) アドバイスにあったようにさすったり蒸しタオルもやってみたいと思います。 もし他になにか助言をいただけるようでしたらお願いします。