• ベストアンサー

足の裏のツボについて。

仕事から帰ってくると何はさておき『青竹踏み』に乗りたいと思います。 100円ショップで買ったプラスチックのツブツブがたくさんついたものですが、それでも十分足の裏を刺激してくれるので助かります。 しばらく乗って足踏みをしているだけで、足の疲れがぐっと楽になります。 それをしないで横になっても、足だけがうっ血したようになって、気になって眠れません。 そういうときには足の裏を指で指圧してやるだけでもかなり違います。 足の裏には体中のツボが集中していると聞いたことがあります。 体の特定の場所が悪いと、足の裏のツボのそこのところが痛くなると聞いたこともあります。 だから治したい部分のツボを刺激することで、治療にもなるというようなことも。 では、何故立ち仕事や運転などで疲れたなと感じると足の裏を刺激したくなるのでしょうか? そういうときには気持ちのよい部分を刺激してやればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

反射区療法といわれるものですね。 足だけでなく、手や耳などもあります。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~jc-boeki/sinkyu/index_files/page_70.htm 耳について http://homepage1.nifty.com/totukahp/mimi.htm 手について http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/tetubo.html 足について http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/asinotubo.html

wowmakotan
質問者

お礼

とても詳しいサイトを教えてくださりありがとうございます。 じっくりと勉強してみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車の運転や座りっぱなし・立ちっぱなしなどで、長時間にわたり同じ姿勢をとっていたりすると、運動不足などで、脚の血の循環が悪くなります。 少し前に話題になった、エコノミークラス症候群なども、この一種です。 それで、足にはいろんなつぼがあるので、ストレス解消、血液循環を良くする等で、効果があって、気持ちがいいのでしょう。 尚、足のつぼは、下記サイトをご参考に。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/toi/health/tubo.html
wowmakotan
質問者

お礼

足の裏って本当にすごいんですね。あらためて感激しました。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

    足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。 横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

  • 足のツボ

    こんばんは。足のツボのどこが痛いとどこが悪いとか、 どうやって刺激したら体にいいとか教えてくれるような サイトがあったら教えてください。

  • 集中力を増す方法を知りたい。

    30代後半の女性です。 年々、どうも体が疲れやすいなと感じるようになり、それと伴ない、ときどき集中力がかけることがあります。 趣味で外国語をやっているのですが、録音してあるラジオ講座を聞いているときも、頭がぼーっとしてぜんぜん聞いてないことがあります(これは20代の頃からもありました)。 仕事などで疲れたときなど、足の裏や手のひらのツボ(詳しくはわからないのですが)を刺激してやるようにすると、いくぶん頭がすーっとすることがあります。そしてまた仕事や趣味にとりかかります。(100円ショップで買った、プラスチック製のボツボツがついた青竹踏みはめちゃ効きます) 足の裏には体中のツボがあると聞いたこともありますが、手のひらも然りでしょうか?手の指を組んで反対側にストレッチしてやるとものすごく気持ちがよくて、一瞬リフレッシュできる感じがありますが。 頭をすっきりとさせて、集中力を増すツボがあれば教えてください(足の裏・手のひらともに)。 その他、集中力を増す方法があれば教えてください。

  • 6歳の男の子なんですが半年くらい前から「足の裏が痛い」と言います。

    6歳の男の子なんですが半年くらい前から「足の裏が痛い」と言います。 足の裏の真ん中あたり(土踏ます辺)が痛いらしいです。 ちょうど新型インフルエンザにかかった時からなんです。 症状が重く合併症みたいな感じで、足が痛くて動きにくくなる症状が出て「筋ジストロフィーっぽい感じ」と小児科で言われました。 1週間ほどで治ったのですが、足の裏は時々痛いようで再度受診したのですが 「気にしなくていいですよ。本当に痛かったら歩けなくなるでしょ?」と言われ様子を見ていました。 あれから半年経ってもまだ痛いようで、最近痛さが増しきているようです。 朝起きた時やじっと座っていても痛いときがあるようです。 指圧のようにギュッと押すと楽になるようで「もんでぇ~」とせがみます。 たまに自分から「青竹踏み」(プラスチックのツブツブがついたの)もしています。 成長期??とも思ったのですが何ヶ月も続いているので、 整形外科に行ったほうが良いのかな?と最近思いはじめました。 「教えてgoo」で症状を色々見てみたのですが「足底腱膜炎」っていうのに似てるんです。 子供もなるんでしょうか? 他には何か考えられますか?内科に行った方が良いでしょうか? 保育所で上り棒を裸足で上って遊ぶこともありますが関係ありますか?

  • 足の裏が痛くなるととても疲れやすくなります。

    ここ3年ぐらいなのですが、足の裏が痛くなると、とても疲れやすくなります(体が重いです)。よく睡眠をとっても、朝足の裏が痛いと、直ぐに疲れて仕事に集中できません。いすに座って足の裏を床につけていても、痛いのです。ですが、足の裏を指で押してみると、痛くもなくかえって気持ちがいいのでマッサージとかしていますが、そのときだけ気持ちがいいだけですぐに痛くなります。足の裏が痛くないと、体がどんなに疲れていても、次の日には取れてしまいます。 色々疲れを取るためにビタミン剤とかドリンクなどをとっていましたが、一時的に効果があるばかりで根本的には上記の通りです。 わかりづらい内容で申し訳ありませんが、同じような症状の方で改善された方などのお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    立ち仕事をしているのですが、足の裏が痛くて困っています。 両足とも、足の指に近い部分のみが痛いです。 (わかりにくいですが、背伸びをしたときに地面についている部分) マッサージしたり、湿布を貼ってみたりしているのですが改善されません。 立ち方・歩き方が悪いのでしょうか・・・ 改善方法がありましたら教えてください。

  • 妊娠して疲れが顕著に足(かかと)に・・・

    いつもお世話になっております。 妊娠してからというものの、運動不足もたたっているのか、疲れがスグに来ます。 ウォーキングしよう!と歩き出すと早い時で20分くらいでかかとが痛み(疲れ)出します。 薄いベタぐつを履いているのが原因なのでしょうか? (バレーシューズのようなくつを愛用しています) そして、この疲れをとってくれる優秀なグッズ、ありませんか・・・><。 青竹踏みなど考えましたが、あれは土踏まずを刺激するものですよね。 また、青竹踏みでなくても「刺激」を与えても良いものかどうか。 みなさんは、この足の疲れ、どう対処してましたか? 現在は、足裏を自分で押したり、休足時間という足の疲れをとるシートを貼ったりしてしのいでいます。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 1.足の疲れをとる優秀グッズは・・・? 2.ベタ靴を変えた方が良いのか・・・? 3.足裏の刺激は妊婦に与えても良いものなのか・・・? です。<(_ _)>

  • ツボ刺激がやめられない

    手と足のツボがこって(?)ツボ刺激をやめられません。具体的には手の場合は親指の付け根とひとさし指の付け根の中間の押すと気持ちのいいツボ、足の場合は土踏まずのあたりのツボです。手も足もツボ刺激をしていると恍惚とした快感があるのですがその刺激をやめてしばらくすると、またその部分がこってくるんです。手の場合はツボ刺激用の棒で、足はツボマットか金づちで叩くかしています。きっとそのツボを刺激すると気持ちがいいからやめられないんですよね。でも、こんなにツボがこることって今までにあまりなかったので気になっています。健康状態は少し軟便ぎみなことを除いては良好です。(軟便については病院でもらった整腸剤を飲んでいます。)

  • 足の裏の痛み

    今月から1日5時間、安全靴を履いて立ち仕事をしているんですが、足の裏が痛くて仕方ありません。 中敷を色々試してみたり靴紐をしっかり結んだりしてもなにも変わらず痛いです。 足の痛み以外特になにも支障もなく、職場もとてもいい所なのでこのままずっと働きたいと思ってますが、如何せん足が痛すぎて集中できません。 家に帰ってからは足マッサージ等をしてますが、常に足の真ん中らへんが筋肉痛のような痛みがあります。 仕事開始から1時間もしないうちから痛くなるので、なにか対処の仕方等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 足の裏の痛みですが

    今まで滅多に歩くことの無い生活をしていたのですが、最近毎日歩く生活になり毎日足の裏を中心に足の疲労・痛みがひどいです。歩く距離は大体5~10kmです。  足ツボの機具を踏んだり、冷水で冷やしたりしたのですがとても気持ちが良く疲れが取れるのがよく分かりました。  そこで質問なのですが、体を鍛える時などにはよく耳にすることですが、苦しいと感じる壁を乗り越えないとその上のレベルに達することは出来ないと聞きます。自分もその通りだと思います。 同様に足の裏など足の疲労も毎日我慢したらしただけ強くなり、毎日マッサージしたらその日の疲れは取れるけどいっこうに鍛えられないということになるのでしょうか。